"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

>> EDIT

「天空・イワナの聖地」

絶好の夏空に恵まれた四日間、苦労して辿り着いた山岳渓流はイワナ達を通じて自然への関心と、人との出会い関わる事の大切さをあらためて教えてくれました。
**好天続きに恵まれました♪**
yakushizawa3.jpg 
**北アを代表する素晴らしい山岳渓流です**
yakushizawa2.jpg 
この山岳渓流では「黒部源流のイワナを愛する会」の皆さんを中心に保護活動をされています。
本流で釣った黒部イワナを専用容器で支流の種沢となる沢に移植放流して自然再生の安定を計るものです。険しい地形のために並々ならぬ精神力と体力を必要としてその努力には頭が下がる思いです。
黒部イワナは古来からの在来種です。釣り人の皆さんは速やかに再放流(リリース)にご協力をお願いします。

**エラブタあたりが黒くなっているのが特徴です**
yakushizawa1.jpg 
また機会があればあの「天空・イワナの聖地」へ出掛けてみようと思います。

| Amago &Iwana | 20:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

『安田龍司フライフィッシングスクールin犀川』

自主企画イベントを実施しました!
『安田龍司フライフィッシングスクールin犀川』
夏鱒には厳しい酷暑と増水の日でしたが、それ以上に厳しかったのは釣り人達だった様です。
でも、3日間を通して学んだ事で新たな引き出しを追加したり、久し振りに会えた友人達と過ごした時間は最高にハッピーでした♪(^_-)-☆

**突然の濁りで移動を余儀なくされた**
fishing.jpg

**柳林の木陰は最高に涼しく癒やされる**
tying

**哲シェフの豚チャンとなごみ庵の蕎麦に信州サーモン、かき氷は**
nagomihoka.jpg
Misatoなごみ庵

| Event | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

遠征の便利グッズ、ロッドホルダーⅡ

朝の釣りから帰ると、梅雨明け宣言が出ていました。
久し振りの晴間に汚れていた愛車のお手入れと未完成の2作目となるロッドホルダーを作成、取り付ける事にしました。

旧車と言っても良い私のPajero Jr、もうずいぶん長い付き合いになります。
最初は、父がトレッキングの移動用に新車で購入。その後に長男が通学用に使用した後、私に回って来たと言う訳です。小さな体ですが家族の為にしっかり働いてくれる私のお気に入りは特に問題も無くまだまだ活躍してくれそうです。

そんな訳で、丹念に洗車をした後、車内の清掃とアイポッドの電源取り直しを済ませ、未完成だった2作目となるロッドホルダーを作成、取り付けました。

一つ目はツーハンド用のロッドを繋いだ状態で釣り場移動する為のロッドホルダーです。Jr君のグリルガードとキャリアバーのスキーアタッチメントを利用して脱着可能にしました。ロッドに傷がつかない様にクッション材を取り付けてあります。

**①繋いだツーハンド用ロッドホルダー(ルーフ上)**
20160718Rod holder handicraft1


二つ目はシングル用のロッドホルダーです。ルーフ上の前後にあるキャリアバーのスキーアタッチメンを利用して脱着可能にしました。ロッドに傷がつかない様にクッション材を取り付けてあります。

**②繋いだシングルハンド用ロッドホルダー(ルーフ上)**
20160718Rod holder handicraft2

三つ目は車内の2箇所にロッドホルダーを設置。一つ目は取り付けた市販のバー2本を加工して取り付け直しました。ここは基本的にロッドケースやソックスに入ったままのロッドを収納します。ロッドケースなどはベルクロで留めておきます。

二つ目はシングルハンドなどの短いロッドを釣り場移動時に使用します。ヘッドレストのフット(内側)同士に丈夫なバンドを加工してベルクロで留めてあり、バンドには数本のロッドが留められる様にベルクロテープが縫い付けてあります。グリップ側を後席のシートバック後ろにリールが引っ掛かる様に(改良中)セットして、ティップ側はヘッドレストに取り付けたバンドのベルクロで留めておきます。
**ロッドケース用と、シングルハンドなどの短いロッドを釣り場移動時に使用(車内)**
20160718Rod holder handicraft3

天候が安定して遠征が楽しめる時期となりましたが、これで移動中の整理や、繋いだまま移動出来るのでとても便利になりました♪(^_^)v
《予告》 次回のCar and Handmade は、「Jr君をキャンプ仕様に!」です(^_-)-☆

| Car and Handmade | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

チューブフライで夏鱒を!

今日は地域の「美化デー」でした。
小雨の中、子供も大人も一緒になってゴミ拾いや草取りをしましたが、濡れながらも頑張って町が綺麗になるのは嬉しいですね~♪

さて、帰宅後は毛鉤巻きを少し・・・。
夏鱒用のチューブフライで、太い(外径3.5mm)ALチューブと細い(外径2.0mm)PLチューブに簡素化したものを巻いてみました。この時期は増水して濁る事も多いので黒系チューブのフライを、平水に戻れば細身でアッサリ系の方が良さそうに思えます。

**太いALチューブ(外径3.5mm×長さ30mm)に巻いたフライ**
NEC_0020_1.jpg

**細いPLチューブ(外径2.0mm×長さ30mm)に巻いたフライ**
NEC_0029_1.jpg

さぁあ、明日は釣りに行き鱒か♪(^_-)-☆

| Tying | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

デカ虹が釣りたいⅡ

前回に引き続きデカ虹が釣りたくてフライ2パターンを巻いてみた。
今度こそ、デカ虹が釣れるとイイなぁ~(^O^)/

**今一だな~~(^^ゞ**
20160709saigawa1_2.jpg

**ヘッドが・・・でも戦力にはなるか(^^ゞ**
20160709saigawa4_2.jpg

| 未分類 | 01:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>