"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

お気に入りのMyライン

ラインで悩んでいた今期、その最終日に運良く名人とご一緒でき、勧められお借りしたライン
まさにその日の夕方、ドラマは起こった
Speyロッドから気持ちよく放たれたラインは、狙い通り流芯の向こう側へヘッドからストレス無く落ちて行った
そしてその数分後、私は本懐を遂げた

**KUZURYUGAWA SAKURAMASU**
20130526_27kuzuryu_sakuramasu6_2.jpg
あれから私の中では、得た魚の事より、ラインの方が不思議と気になって仕方がない

ようやくそのラインが今日、手に入った
今、一番のお気に入りMyラインである

**MASTERY ATLANTIC SALMON SHOOTING HEAD**
atlanticsalmon1.jpg
来期は更に活躍してくれるであろうこのラインに期待するワクワク感には頼もしささえ感じる

| Line | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オーバーヘッド(OH)とDループ

「解禁が近付くにつれて散財するのは私だけ?」
と言う事で今日届いたのがこれ!
SA社の"ST DOUBLE HAND OH+D"のST-29G/8-S1/S2と同じくS2/S3です。
image_20130122210431.gif
TIEMCOさんによると・・・
オーバーヘッド(OH)とDループのキャストが両方できるダブルハンド専用のスカンジナビアンSTヘッドです。グラムと番手の両表示でロッドに適合させやすくなっています。計算されたベリー部が理想のループを作り、安定したキャストを可能にし、フィッシングにおいて使いやすさを実感していただけるSTヘッドです。ダブルハンド用OH&Dのヘッド長は番手ごとに違い30.5ft~38.5ft。5、6番は湖の釣りや北米ブランドのスイッチロッドにおすすめです。高番手は主に川、海でお使いください。シンクレートはフローティング(F)、インター(I)、S1/S2 、S2/S3でシンキングタイプは春先の大河川や海アメの釣りで活躍します。ランニングラインはお好みでお選びください。

との商品説明ですが、発売時から気になっていて私が思う所のキャスティングにピッタシ!という筈なんですが・・・勘違いの中途半端に終らなければいいのですが(^^ゞ

で、早速ラインの両端に接続出来る様、前処理をしました。
flyline2.jpg

これに合うシューティングラインを何にしようか?これまた楽しみなんですが既にお使いのみなさん、是非アドバイスをくださいませ!m(__)m

さてさて週末が楽しみになって来ました~!(^_-)-☆

| Line | 21:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ロングベリーのトラディショナルなスペイライン

キャス練と言えばこのところ、スカジットやスカンジ(アンダーハンド)が中心となっていますが、基本はトラディショナルなスペイキャスティングと思っていて、その部分は大事にしたいところです。そう言った意味でもこの基本となるスペイキャスティングをキャス練メニューに取り入れ、実釣で対面する色々なシチュエーションに対応できる様に活用したいものです。

そこで、キャス練に使用する"ロングベリーのトラディショナルなスペイライン"となれば、RIOのフライ・ライン大好き派の私的には"ユニスペイ"の選択となります。
ここで、前置きしておきますが、けしてメーカーさんの回し者ではありません(^^ゞ

**Unispey Versitip SHD**
unispey_versitip_shd

メーカーの説明によると・・・
ユニ スペイ
2012シーズン、リオの新しいスタンダード(標準)スペイライン、ユニスペイが発売と
なりました。ユニスペイはロングベリーのトラディショナルなデザインで、中規模河川
から川幅の広い流れにおいて優雅で美しいスペイキャストを行うためのラインです。
開発に2年以上をかけテストとテーパーの微調整を繰り返したユニスペイは、これま
でより容易にスペイキャストが出来るラインとなりました。その秘密は最新の長いフ
ロントテーパーにあり、この新しいテーパーデザインがスムーズで効率の良いルー
プを生み出します。ユニスペイは近代スペイキャストの基礎を築いたウィンドカッター
スペイのまさしく進化形で、トラディショナルなスペイキャストを好むベテランアングラ
ーだけでなく、スペイキャストの基本形の習得を目指す入門者にもお勧めします。

・・・と、あります。

**RIO's UniSpey fly line 動画**


日本総代理店:株式会社ウォルトン 

他メーカーさんのスペイライン全てを試投した訳ではありませんし、各ロッドとの相性もありますので適格性には欠けますが、使い手(私)のフィーリングから言えば満足できるモノと思っています。
暫くは基本に戻り、"ロングベリーのトラディショナルなスペイライン"ユニスペイで基本練習の繰り返しとなりそうです(笑)


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

| Line | 21:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

間際のNEWライン

afsline
明日から犀川解禁となります。
勿論、私も出撃するつもりで入念な準備をしていました。
とろがです、今朝から微熱が・・・><
今頃は、現地で酒飲んで夜明けを待つばかりの予定だったのに・・・(涙)
なんで、こんな大事な時に!この根性なし!!
そんな訳で、大事を取って今年の解禁日は、ライブカメラ観戦となります。
皆さん、頑張って来てね~!

さて、行けないとなったらどうすべか?
ゆっくり静養って?まさか~(^^;
そうそう、先週末に注文してあったラインが今日、入荷して料理長さんが預かって来てくれたんだっけ。
じゃ、取りに行って来よう~♪

今回の散財:RIO AFS SH8/9F 520gr(34gms) 6,300円なり(^^;

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

| Line | 00:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |