"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サンデーキャス練会スタート!

渓流シーズンが終わり、チョッと手持ち無沙汰な週末を向かえていらっしゃる諸氏も多いかと思います。
釣りグッズのメンテナンスや、フライタイイングもいいでしょうが、私の所属している倶楽部BPFFでは、このオフシーズンを利用して毎年続けているサンデーキャス練会がスタートしました。

**ツーハンドキャス練中のKsくん**
20131006casren1.jpg
とは言っても、自然河川の管理釣り場やサケ釣りがありますので、私的にはある意味オフシーズンはないとも言えます。言い換えれば、これからが本流のスタートなのかも知れませんね。
その為にも6月以降、渓流ばかりで鈍っていた感とツーハンド筋を呼び起こさなければなりません(笑)

**皆で楽しくやってい鱒♪**
20131006casren3.jpg

このサンデーキャス練会には特典があります。
それが総料理長のランチですが、最低のコストで毎回メニューを変えて美味しい料理を作ってくれます。
1回当たりのランチ代はおよそ300円前後で材料費のみの徳安です!
それを一番楽しみにして来られる方もいるほどで私もその一人、週末の川通いが続き鱒~♪(^o^)/

**料理長の作る料理美味いだけではなくメニューも多いです!**
20131006casren2.jpg

| Casting | 12:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雪中キャス練

大雪警報が解除された朝、最終キャス練は穏やかな日差しの中で始まりました。
今日はNEWラインのマッチングが主体のキャス練です。

**先ずはホットコーヒーを飲んで・・・**
NEC_0053_1.jpg
期待のラインは、オーバーヘッドもスペイ(スカンジ)も出来ちゃうって言う事で、中途半端なものではとも心配したがそれなりの満足感は得られました。
ただ、やや重いのかもしれない感じもしたために暫くはキャスティングをしてみて調整しながらマッチングさせたいと思います。

**取りあえずはそれなりにマッチング・・・**
528879_203535166457887_1313620517_n_1.jpg
Ks君もNEWラインをマッチングさせる為に雪の中を来てくれました。
彼もスカンジ系のシューティングヘッドでアンダーハンドをマスターするとの事で気持ちが入っていました!

**Ks君の最初の頃はこんなでした・・・次回を期待♪**
NEC_0055_1.jpg

何度もキャスティングを繰り返す内に終盤になるとそれらしくはなって来た彼でしたが、やはりアンダーハンドがしっかりイメージ出来ない様で、グリップや下手の使い方など上手くいかない事がありました。
これは、DVDやYou-Tubeなどを視る事によって細部にわたりイメージを強く持ってキャス練に望む事が必要です。

また、出来ればインストラクターのキャスティング講習会などに参加するのが一番の早道です♪
これは彼だけでなく、私も含め上達する為の上手な方法だと思っています。

間もなく解禁しますが今年は早くサクラを咲かせたいものですね(^_-)-☆

| Casting | 17:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サンデー・キャス練会2

オフシーズンになってから2回目の"サンデー・キャス練会"に参加して来ました。
とは言ってもテクニカルな部分だけを追求する様な厳格なキャス練会ではありませんから、シングルハンドあり、ツーハンドあり、スカンジやスカジットも含め、れぞれがやりたいキャスティングを中心に参加者同士、お互いが修正し合って、完成度を高めて行きます。

**川ガール養成中!**
20121014cas9.jpg
今日の参加者の中で紅一点、十六菜さんはルアー・ウーマン、特別講師Nakamuraさんのご指導もあって今日からフライ・ウーマンに変身すべく特訓中!また、上達著しいSoedaさんはWホール完成間近!です。
皆さん、練習熱心な方ばかりでした。

**Wホールも完成間近!**
20121014cas7.jpg
あくまでも楽しく美味しくです・・・おっと!この美味しくは、キャス練会の目玉とも言えるランチの事で、専属の料理長が毎回、メニューを考えて、美味くて安い料理をモットーに腕を振るってくれます。
言わば、この会の人気度を保つ要であり、料理長には感謝です!(笑)

**今日のメニューはBBQ~♪**
20121014cas4.jpg

**料理長、いつもありがとうございま~す!**
20121014cas5.jpg
私も刺激されてSpeyの完成度を高める努力は惜しみませんが、目標にしている所は程遠く悪戦苦闘でした(^^ゞ

| Casting | 23:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

釣りができなくてもランチで、デイ・キャンプ♪

週末は、仲間達とシラメ釣りの予定をしていましたが、現地は風が強く、釣りがし辛いとの連絡が入り、急遽、移動して"ディ・キャンプ&キャス練"に変更しました。
楽しみにしていたメンバーにとっては残念でしたが、私的には釣りよりもランチ派♪なので、今日の様な事になっても諦めは早いですね(笑)
到着する頃にはキャス練も終わり、ランチが始まっていました。

**ランチタイムはo(^∀^)o タノシイ♪**
lunch1

今日のメニューは、"芋煮と肉巻きおにぎり"だそうで、芋煮は"料理長さん"の仕込み、肉巻きおにぎりは"十六菜さん"の料理です。
芋煮を2杯、肉巻きおにぎりは2個も頂いてしまいました。
本当に美味かったです!料理長さん、十六菜さん御馳走様でした~♪

**芋煮と肉巻きおにぎり~♪**
lunch2
ゆっくりした後で、午後のキャス練開始です。
本当なら本流でやりたいところですが、強風の為に風裏となるこの公園の中を流れる小川で練習です。
甚五郎さんとA-ttchaさんはSpeyキャステイングとライン合わせ、料理長と十六菜さんはシングルハンドでのキャス練です。

**甚五郎さん**
cas2

**A-ttchaさん**
cas3
"十六菜さん"はルアーがメインでしたが、フライ・フィッシングも覚えて行きたいとの希望があり、せっかくなので今日から始めて行く事にしました。
最初は、ルアーの癖が出て手首を使ってしまったり、ロッドを止める事が分からずにいましたが、その内にはコツを掴み、理解できる様になると、筋のイイ"十六菜さん"である事が分かり私も安心しました。
どうやら、手応えを感じられていた様子で、やりすぎも良くない為、今日はこれくらいで終了としました。
この先、習得されて行くのが楽しみなので少しずつ続けて行きたいと思っています。
成り行きで私がご指導させて頂く事になりましたが自身も初心に戻れ久しぶりに熱くさせて頂きました~(^^ゞ

2時頃には雪が舞い始め、ここでコーヒータイムにした後、解散となりました。
皆さん、(_´Д`)ノ~~オツカレー


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

| Casting | 10:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

