"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< 2012-12- | ARCHIVE-SELECT | 2013-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

雪中キャス練

大雪警報が解除された朝、最終キャス練は穏やかな日差しの中で始まりました。
今日はNEWラインのマッチングが主体のキャス練です。

**先ずはホットコーヒーを飲んで・・・**
NEC_0053_1.jpg
期待のラインは、オーバーヘッドもスペイ(スカンジ)も出来ちゃうって言う事で、中途半端なものではとも心配したがそれなりの満足感は得られました。
ただ、やや重いのかもしれない感じもしたために暫くはキャスティングをしてみて調整しながらマッチングさせたいと思います。

**取りあえずはそれなりにマッチング・・・**
528879_203535166457887_1313620517_n_1.jpg
Ks君もNEWラインをマッチングさせる為に雪の中を来てくれました。
彼もスカンジ系のシューティングヘッドでアンダーハンドをマスターするとの事で気持ちが入っていました!

**Ks君の最初の頃はこんなでした・・・次回を期待♪**
NEC_0055_1.jpg

何度もキャスティングを繰り返す内に終盤になるとそれらしくはなって来た彼でしたが、やはりアンダーハンドがしっかりイメージ出来ない様で、グリップや下手の使い方など上手くいかない事がありました。
これは、DVDやYou-Tubeなどを視る事によって細部にわたりイメージを強く持ってキャス練に望む事が必要です。

また、出来ればインストラクターのキャスティング講習会などに参加するのが一番の早道です♪
これは彼だけでなく、私も含め上達する為の上手な方法だと思っています。

間もなく解禁しますが今年は早くサクラを咲かせたいものですね(^_-)-☆

| Casting | 17:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オーバーヘッド(OH)とDループ

「解禁が近付くにつれて散財するのは私だけ?」
と言う事で今日届いたのがこれ!
SA社の"ST DOUBLE HAND OH+D"のST-29G/8-S1/S2と同じくS2/S3です。
image_20130122210431.gif
TIEMCOさんによると・・・
オーバーヘッド(OH)とDループのキャストが両方できるダブルハンド専用のスカンジナビアンSTヘッドです。グラムと番手の両表示でロッドに適合させやすくなっています。計算されたベリー部が理想のループを作り、安定したキャストを可能にし、フィッシングにおいて使いやすさを実感していただけるSTヘッドです。ダブルハンド用OH&Dのヘッド長は番手ごとに違い30.5ft~38.5ft。5、6番は湖の釣りや北米ブランドのスイッチロッドにおすすめです。高番手は主に川、海でお使いください。シンクレートはフローティング(F)、インター(I)、S1/S2 、S2/S3でシンキングタイプは春先の大河川や海アメの釣りで活躍します。ランニングラインはお好みでお選びください。

との商品説明ですが、発売時から気になっていて私が思う所のキャスティングにピッタシ!という筈なんですが・・・勘違いの中途半端に終らなければいいのですが(^^ゞ

で、早速ラインの両端に接続出来る様、前処理をしました。
flyline2.jpg

これに合うシューティングラインを何にしようか?これまた楽しみなんですが既にお使いのみなさん、是非アドバイスをくださいませ!m(__)m

さてさて週末が楽しみになって来ました~!(^_-)-☆

| Line | 21:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2013 A Happy New Year!

2013 A Happy New Year!
明けましておめでとうございます
旧年中はお世話になりありがとうございました
本年も変わらずお付き合いの程、宜しくお願い致します
平成25年元旦
"山爺とSpey"管理人

A Happy New Year.
今年はイイ釣りが出来ますように!(^_-)-☆

| 未分類 | 00:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |