"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< 2014-01- | ARCHIVE-SELECT | 2014-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

サクラマス全面解禁になったけど・・・

サクラマスの全面解禁となった翌日に行って来ました。
天候:みぞれ→雨→曇り
気温:最高7℃→最低-1℃
風向・風速:8:00/西南西0.6m→15:00/北/7.1m
中角水位:7:00/36cm→12:00/29cm→16:00/52cm

午前中はみぞれと小雨が断続的に降っていましたが風はなくキャスティングも容易でした。
全面解禁の2日目でありながら平日という事や大雪の影響があってか釣人は予想を下回って有力ポイントでもルアーの方が一人か二人程度、フライマンにいたっては一日通して見たのはお一人だけでした。

**殆ど貸切状態の各、ポイント**
kuzuryu_river.gif
午後から雨は上がったものの風が出始めるとキャスティングにも影響が出だして、それと共に釣人は減り、殆ど貸切状態でした。気温は昼になっても僅かに上がった程度で冷たい風と冷たい水の中で立ち込むのは2時間が限度と思われました。午後3時、サクラからの反応がないまま集中の糸が切れ終了となりました。
自然相手のゲームだからこそ厳しい日もある・・・と自分に言い聞かせ、沈みがちだった一日を気分転換に温泉へ立ち寄り、疲れを癒した後、お気に入りのお店で食事をして気分良く帰宅しました(笑)

**釣りには温泉と美味しい食事がつき物ですね~♪**
lunchimage.gif
この週末も九頭竜川通い、大雪から解放された関東方面の友人達とも一年ぶりに九頭竜川で再会できる様で、とても楽しみにしています。

| Cherry salmon | 22:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サクラマス、上流区間解禁!

サクラマス釣り上流区間解禁直前の九頭竜川
サクラマス&九頭竜川ファンの皆さん、こんにちは。
関東甲信越や、東北の太平洋側では観測史上120年の記録となる大雪となり、日常生活にも影響が出ている様ですが、その地域にお住まいの皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

**2014解禁初日のサクラマス(Trout Garage/山本氏)**
20140201kuzuryu_mini3_1.jpg

さて、明日のサクラマス釣り、上流区間解禁を楽しみに来られる皆さん、道中充分にお気を付けてお出掛けください。また遠征を楽しみにしておられた皆さんの中にはこの大雪で残念ながら断念された方も多いのではと思っておりますが、始まったばかりのサクラマス釣りですので今後、天候と道路状況が回復しましたら是非、お出掛けくださいませ。
※九頭竜川サクラマス釣りを安全で楽しいものにして行きましょう。

**高速の上流方向**
97d4f5c9-s.jpg

九頭竜川の週末は・・・
今日の天気:みぞれ/曇り/雨
風力風向:北の風/北北西、最大6M~8M
最高気温:5℃
九頭竜川、中角のテレメーター水位計では35cmで、減水しています。
※現在は雨で積雪は殆どありません

明日の天気予報:曇り時々晴れ/雪 Yahoo天気予報
風力風向:北北西、最大8M
最高気温:8℃/最低気温-1℃

**中角ライブカメラ**
ch01-k.jpg

最近の釣果情報:2度の寒波による影響で釣り人も少なく釣果にも影響があった様です。
(越前FさんHPより)
2月12日60cm以上が2匹
2月14日60cm以上が1匹

九頭竜川中部漁協
越前フィッシング
※年券には必ず写真を貼り付けて携行してください。

では、明日からの上流区間での釣果を楽しみにしております・・・私も頑張らねば♪(^_-)-☆

| Cherry salmon | 13:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寒波直後の九頭竜川・・・2/10

先日、友人A野君と九頭竜川に行って来ました。

**先ずは初期に好きな場所へ・・・A野君**
20140210kuzuryu1.jpg
まだ北日本では雪が降り続いている様ですが、九頭竜川は積雪も僅かに残る程度でした。
先ずは、初日から実績がある下流左岸のポイントへ行ってみましたが反応なし、その上、A野君のウェーダーに水漏れ発生!寒さも相まって早々に休憩となりました。

**流れは良い感じ・・・A野君**
20140210kuzuryu2.jpg
その後、左岸上流に移動。ここで静岡からの友人、S井さんと出会い私達もご一緒させて頂きました。
お昼過ぎになっても一向に温かくならず、かじかんだ手をかばいながら3人で喜多方ラーメンで遅めのランチ。

**人気ポイントで・・・静岡の友人S井さん**
20140210kuzuryu9.jpg
温まった所で寝不足のA野君は仮眠、午後からは私一人で高速の下流右岸に入りましたが冷たい強風に阻まれて身体は冷え固まり、1時間半ほどでメゲテ終了しました。

サニーサイドで反省会、紅茶&ケーキが折れた心と疲れた身体を癒してくれた(笑)
今回、平日と言う事もあり釣人は少ないので良いポイントに入れますが、この冷え込みからか、減水の所為か、それとも釣人のプレッシャーからか、結局、それらしい反応は一度あったのみでした。

**どれにしようかな~♪・・・紅茶&ケーキが癒してくれます**
20140210kuzuryu10.jpg
週末の日曜、16日からは高速の橋から上流区間が解禁になりますが、初日を思うと上流区間も例年になく釣れるのではと思っています。
私も、サクラマスと皆さんに出会えるのを楽しみに週末も通います(^_-)-☆

釣人の皆さんへ・・・年券には必ずご自分の写真を貼り付けてください。
詳細は、九頭竜川中部漁協のホームページをご確認くださいませ。

| Cherry salmon | 21:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

祝、解禁!2014年も九頭竜川で始まりました

待望の2014年解禁となりましたね!
例年なら解禁が近付く頃にはワクワクしてなんだか落ち着かないのですが、今年は不思議なぐらい落ち着き払った上、スローペースな私がいます。
これは全て自分の心の中の事ですが、昨年"九頭竜川サクラマス"を釣った事で、新たな目標が出来たのは良いのですが、それ以上のプレッシャーを知らず知らずの内に抱えてしまっていて、解禁が嬉しい半分、不安も何処かにあり、思い通りに釣った達成感の後の妙なプライドから初心を忘れ、謙虚さをも薄れさせかけていた様で、これでは楽しいものではなくなり、昨年以上、いや同じ結果すら出せるわけがない事に気付きました・・・多分、そんな経験をされたフィッシャーも居られると思いますが、よくよく考えれば釣りというものは自分との戦いでもあるわけですから、常に自然体で楽しい釣りを続けて行きたいものです。

さて、解禁初日の九頭竜川は穏やかな陽気に恵まれ、各地からサクラマスファンが集まり賑やかな状況でした。
サクラマスも、下流を中心に数が上がっていて、午前中の目の届く範囲だけでも、少なくとも4匹の釣果を目撃する事が出来ました。
朝一でサクラマスを釣られたTrout Garage 山本さん、おめでとうございます!また快く写真を撮らせて頂きありがとうございました。残念ながら私はヤマメしか釣る事は出来ませんでしたが、この幸せ感が伝わって来た事だけでも嬉しいスタートとなりました。
これからサクラマスシーズン、目一杯、楽しんで行きたいと思っていますので、現地で出会うグッドフィッシャーの皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

**左上:釣友AHさん 右上:Trout Garage 山本氏 左下:けんぞう蕎麦 右下:レストランサニーサイドの恵方巻き(ZENロール)**
20140201kuzuryu_image.gif

| Cherry salmon | 20:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

キャス練/2014年倶楽部総会

既に2月入りして解禁になった川も多いかと思いますが、1月後半の釣りイベントを遅ればせながらUPさせて頂きました。

2月の九頭竜川サクラマス解禁を控えて暫く疎かになっていたキャス練を急遽やりました。
当日は好天に恵まれて、皆さん気持ち良く練習が出来、解禁の不安は少し解消出来た様です。
私達のキャス練では野外ランチが付物ですが、今回は急遽する事になった為にランチは諦めていましたが、AHさんが、具沢山のトマトスープを差し入れてくれてラッキー!熱々の美味いスープでした~♪

2014年の倶楽部総会を開催しました。
参加者が少なかったのですが、それでも富山、名古屋、瀬戸、岐阜、大垣などから皆さん出席され、昨年度の事業報告や新年度の計画などなどを無事に終えた後、食事をしながらの懇親会、釣具などのオークションで盛上り、久し振りに会えた仲間達と楽しく過ごせました♪
B.P.F.F(Beaver Pond Fly Fisher's)

**上段:2014年倶楽部総会 下段:キャス練**
25cas_26soukai.jpg

| Beaver Pond Fly Fisher's | 19:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |