"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< 2016-12- | ARCHIVE-SELECT | 2017-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

BPFF総会&フライキャスティング大会

今日は所属する倶楽部BPFF(ビーバーポンド フライ フィッシャーズ)の2017年総会と第10回フライキャスティング大会に参加してきました。
午前中の総会は滞りなく終わり、午後からのフライキャスティング大会では皆さん健闘される中で、Iさんが優勝、Oさんが準優勝の栄冠を手にされました。おめでとうございます!
その後、本流でツーハンドのキャス練を行い解散となりましたが、皆さん3日後の解禁を楽しみにしておられました。
今年も各地の河川に出掛けてフライフィッシングを楽しみましょう♪(^O^)/

**2017年総会&第10回フライキャスティング大会**
20170129bpff sokai 

| Beaver Pond Fly Fisher's | 21:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

フライフィッシングイベントin名古屋 2017

この週末はサンビーチ日光川で「フライフィッシングイベントin名古屋 2017」が開催され、初日となる今日、友人達と行って来ました。
各メーカーさんやショップさんのNEWモデルやマテリアルなどの商品展示や説明を聞いたり、ロッド、ラインの試投をさせて頂いたり、プロフライフィッシャーによるフライキャスティングデモとタイイングデモは、目を見張るものがありました。
お昼前に来てはいましたが楽しい時間はあっと言う間に過ぎちゃいました♪(^_-)-☆
開催日:1月28日 9:00~16:00
    1月29日 9:00~15:30
会 場: サンビーチ日光川
     〒455-0855 愛知県名古屋市港区藤前5丁目901
     日光川公園   
詳細については公式ホームページをご覧ください。

**また来年も是非、開催して欲しいものですね**
20170128nagoya.jpg 

| Event | 21:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

地元のアウトドアスポット探し 冬編①

 滑るだけではつまらない+αが嬉しい地元のアウトドアスポット!

《揖斐高原スキー場
揖斐高原スキー場は初心者から中級者、ファミリーが楽しめるスキー場です。
また貝月そり専用ゲレンデはお子様のそり専用ゲレンデとなっています。
この地方の穴場的な存在で平日は空き空きリフト待ち時間無しです♪
また料金も土日祝日が一日券3,000円、平日割引だと2,000円!まさにリーズナブルなスキー場です。
第2リフトでおそげゲレンデまで上がるとその眺望は素晴らしく、晴れた日には御嶽山が望め水蒸気の噴煙さえ見る日もあります。
お食事は、日坂ゲレンデのレストランと貝月そり専用ゲレンデの栃の実荘でできます。

久瀬温泉 秘湯 白龍の湯
地下1,502mから噴出したアルカリ性単純温泉で、露天風呂と洗い場のシンプルな掛け流しの湯となっており、温泉浴と森林浴が満喫できる癒しのスポットです。因みに白龍の湯とは財産を増やす神様、白龍王大神にちなんで名付けられたそうです。

**左下の写真、中央の白い山(御岳山)から噴煙が沸き上がっています**
20170126ski ibikogen

次回はもう一つのスキー場と+αが嬉しい地元のアウトドアスポット②を紹介させて頂きます。

| Hometown | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スキー・クランポンのテスト&トレーニング

天候も昼近くになって回復傾向となり、クランポンのテストを兼ねて近くの山へトレーニングへ行って来ました。

前日にクランポンとスキー靴の隙間を埋めるスペーサーを作製してクランポンに取り付けたものと、スペーサーのスペアーもザックに入れて現地入り。
雪の車止めからクランポンの歩行テスト開始、慣れていない事もありぎこちないがTLT金具のヒールがフリーとなっている事で楽に歩けました。
20~30度ぐらいの登りになるとクライミングサポートを1段上げる事で対応、林道から外れて杣道に入ると急に登りはきつくなりますが雪で道幅が広がり足元に気を使う事はありませんでした。
間引きされた林の中に入り尾根に出ると更に登りがきつくなり、クライミングサポートをMAXに設定してみますがクランポンが効きません。クランポンとスキー靴の隙間はスペーサーのおかげで踏み込む度に雪に食い込んでいるのですが、雪が柔らかいのが原因でスリップして捉える事が出来ません。
クランポンも斜度と雪質によってクライミングサポートを上手く使い分ける必要がありそうです。

バージンスノーを期待して旧スキー場跡のトップにトラバースして回り込んでみましたが既に先を越されていました。残念ではありましたが閉鎖されてから12、3年経った今もグッドな斜面であった事に感謝でした。
ここで休憩、谷の向こう側は鍋倉山、そして谷沿いに上がると日坂越え、更に峠を跨いた一際大きな山が貝月山です。
熱いコーヒーとバナナケーキを頂いてからなんとなく寝転びたくなって青空を見上げていると若い頃、夢中になっていたスキーパトロールやインストラクターの活動が思い出され懐かしくもありました。

風で枝が擦り合う音で何気に貝月山方面を見ると雪雲に覆われはじめていました。もう、ゆっくりしてる時間はありません、間もなく吹雪いてくるでしょう。クランポンを外して見通しが利く内に滑りやすい斜面を見付けて降りましたが、湿った深雪にはコントロールするのも疲れます。
林道へ降りてそのまま車に滑り込む様に到着すると同時ぐらいに吹雪となりました。

**20年ぶりぐらいに来てみました**
20170122bc ski 

次回は時間とロケーションを広げてもっとテスト&トレーニングする必要がありそうです。
また、最新のクライミングスキーシールも手に入れて比較してみたいと思います。

| mt. | 20:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

BCスキーツアーの助っ人?

気に入りのBCスキーにディナフィット クランポン90mmを取付てみました。
板:ロシニョール バンディットB2 182
金具:ディナフィット TLT ST VERTICAL
靴:ディナフィット Freeride FR Aero TF
このクランポンはTLT金具にワンタッチで装着出来るのでツアーも楽々!
次回のトレーニングが楽しみです♪(^O^)/
**まだまだ現役のお気に入りスキーです**
dynafit crampons 900mm un 

| mt. | 16:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

足慣らし(初滑り)

雪中トレーニングに行って来ました。
今日は、オープンしたばかりの地元のスキー場で足慣らしです。去年は雪不足で思う様に滑れなかった事もあり、最初はゆっくりチェックを入れながら滑ります。
5、6本も滑るとなんとか調子も上がって来ましたが、吹雪の中は辛いものです。
休憩を入れながらのんびり慣らして来ました。

**オープン直後とはいえ空き空きでした♪**
20170116ski ibikogen1 

そうそう、若い頃にスキー学校やパトロール隊で仲間だった友達と久し振りの再会がありました。お互いに年を取ったなぁ~なんて大笑い。今度は久し振りに一緒に滑ろうや!と、約束して今日のトレーニング終了、久し振りにスキーを堪能して来ました。

**今シーズンは遠征もしてみようかな~**
20170116ski ibikogen2 

今日、使用したスキーは少々古くなっちゃいましたがお気に入りです。山スキーを意識したTLTビンディングが取り付けてあるので今度、クランポンを取り付けて楽しみたいですね~♪(^_-)-☆

| mt. | 20:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雪中トレーニング!

10年ぶりぐらいの雪中トレーニングをして来ました。
アプローチは15分強で登山口に到着、低山ではあるけれど折りしも大雪、早めの判断で退却も念頭に置いての冬装備で入山。
ここで、下山して来た方と出合った。積雪の為に途中でルートが分からなくなった為に引き返したそうです。上の方は小さな尾根が幾筋かある為にそれも頷ける。

スタート地点は積雪15cmほどでしたが、時折、吹雪いたり収まったりを繰り返される中、急登を上がるにつれて積雪量は増え、先行者のラッセルがありがたいと思うのでした。おかげで引き返された地点までは特に問題なく辿れました。

しかし、そこからがきつかった。積雪は30~40cm、新雪ではあるがかなりウエットな雪にワカンジキを置いて来てしまった事が悔やまれた。
林道併用の登山道が近いと感じながらも白の世界にルートファンディングを誤り、少し戻る事でどうにか林道に出る事が出来た。ところが安心したのも束の間、この林道が落とし穴であった。積雪が一変し、60cmを超える場所もあり、出来るだけ少ない樹木の下をラッセルしながらである。

のどが渇きプラティパスのハイドレーションホースバルブを銜えると、なんと凍りかけていた。厳冬期は使えないものであるとあらためて悟った。
風のない所でランチをとも思ったが、ラッセルのおかげで予定より時間をロスした為に持参したホットケーキと、ポットに入れてきた熱いコーヒーで済ませ、ひたすらラッセルして前進します。

吹雪の中に上の電波塔が見えたが雪は更に深くなり股ぐらいまでとなった。ツボ足ではここらが限界。吹雪きが激しくなり視界が悪くなった事もあり、これ以上は無理と断念して下山する事にしました。

帰りは尾根伝いのルートを幾度もトラバースするのが面倒になり直線的にショートカット、スキーが欲しいと思えた。時々、ルートチェックを入れながら14:30に無事下山。

**White snow!これもまた楽し♪**
 snow ikedayama
今回、久し振りの雪中トレーニングでしたが、ワカンジキを忘れたり、ハードシェルのファスナーのウェルディング部が左右とも剥がれてしまったり、ハイドレーションシステムの使用時期を思い知らされたりと事前チェックなど初歩的な反省点も多かったです。
ほかにもソロであるが故に色々な事が思い出され、見えて来た事もあり、今後の充実を図るための材料にしたいと思います。

| mt. | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

WAKASAGI

朝靄の中、友人達と一年ぶりのワカサギ釣りを楽しんで来ました。
去年は不漁の年でしたが今年は数、サイズ共にまずまずで、特にサイズは形揃い、掛かった時の引き応えは最高でした。充分な釣果に満足、午後は早めに切り上げました
これから徐々に子持ちワカサギが釣れる様になるそうで、それもまた楽しみです。
持ち帰ったワカサギは唐揚と南蛮漬けにして頂きたいと思います。

**余呉湖 川並桟橋**
 20170110yogoko wakasagi

| wakasagi | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2017登り初め

近所の低山、伊吹山系、池田山(いけださん、いけだやま)でトレーニング再開です。

11:00 新しく整備された大津谷登山道、登山口より入山。
最初は急登続きで10分もしたら大汗を掻く事になりますが程好い歩きで準備運動代わりです。年末年始の不摂生でしょうか、足が重くスピードが上がりません、それでも2、30分もしたら尾根伝いに緩やかな登り、その先は林道歩きとなり、トレーニングと言うには少し物足りなさもあります。空の青さと雲の白さのコントラストに足取りも軽くなりスピードも上がって身体は温かくなりましたが、気温はさほど上がる事も無く、ぬた場には氷が張り、霜柱も融ける事がありませんでした。

12:40 池田山山頂(923.9m)に到着。
展望台からの眺めは素晴らしく去年登った小津権現山、花房山、能郷白山、その右には白山、御岳や恵那山、南アルプスなどなどの名峰を見る事ができました。

13:10 少し下りた平地で未だ雪の少ない伊吹山を眺め、ベンチに腰掛けてランチです。マイブームのビーフシチューはここでも最高でしたね。冬の日差しも風がなければそこそこに温かく、つい長居をしてしまいます。

13:50 同じ登山道を返します。
15:00 登山口に到着。

**冬も気軽に楽しめる池田山(923.9m)**
20170107ikedayama.jpg 
何度も登った慣れた山ですが毎回違った新鮮さもあり、身近に楽しむ山としては親しみがあります。帰りには池田温泉に浸かり疲れを癒やすのも良いですね。
今回の大津谷登山道と、霞間ヶ渓登山道はそれぞれの趣があり、四季に合わせて登るのも良いかもしれませんね。

| mt. | 19:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「初釣り会」サクラマスレストレーション

皆さんこんにちは。
天候に恵まれた3日、サクラマスレストレーション(SR)活動に参加する友人達と、恒例の「初釣り会」に参加して来ました。会場は京都府相楽郡和束町地内にある「なごみの湖 湯船森林公園フィッシングエリア」さんです。

施設内の「なごみの湖」は早くも大勢の釣りファンで賑わっていました。
私達は芝生広場をお借りして午前中に安田名人のワンポイント・レッスン。
解禁まで一ヶ月を切った所での的確なご指導により中身の濃い有意義な時間となりました。

少し早めのランチタイムでは、エリア管理人の田中祥介氏とスタッフの方々による手料理「お雑煮」を頂きました。これも楽しみの一つで美味い上に冷え切った体も温かくなり、満腹に心地良い眠気が・・・。

**ワンポイントレッスンの後はお雑煮です♪**
20170103sr_nagomi1.jpg 
 
ゆっくりしたあと、同施設内「ライトエリア」の上流ポンドで釣りタイム。
今年の釣果を占うかの様に皆さん熱中、一匹でも多く、そして大物を狙っていました。
途中から降り出した雨に管理棟へ退避しましたが、何人かの方は動じる様子も無く釣りに没頭しておられました。天候が回復するとポンドへ、フライも色々試してみたりしてお約束の5時間もあっと言う間でした。

**ヒットの瞬間に集中!沢山釣れました♪**
 20170103sr_nagomi2.jpg
今年もお世話になった「なごみの湖 湯船森林公園フィッシングエリア」田中氏とスタッフの皆さんに感謝、ありがとうございました。そして、参加されましたSRの皆さん、お疲れ様でした。

| sakuramasu restoration | 14:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |