"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< 2017-09- | ARCHIVE-SELECT | 2017-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

K川の魚道調査・・・フィッシュ ウェイ サポーター(FWS)

今年2回目のFWS魚道調査に地元の支流K川へ行って来ました。
やや水量が多い中、昨年の調査データを参考に下流より調査、改修された箇所を含め殆どに大きな損傷や関係する障害などはなく「多様な生物が往来できる「水みち」の連続性を確保する」事は最低限、確保されていました。

**FWSによる魚道調査**
20171018fws.jpg 

◎岐阜県フィッシュウェイ・サポーター(FWS)とは・・・
岐阜県では「清流の国ぎふづくり」を進めており、その中の「清流を守る」施策の一つとして、多様な生物が往来できる「水みち」の連続性を確保することを掲げており、県民協働により多様な生物の往来が出来る魚道の機能確保を目指すもので、フィッシュウェイ・サポーターは県管理河川や砂防設備に設置されている魚道について「清流の国ぎふ・魚道カルテ」を用いて年1回以上点検を行っていき、修繕に必要な対策などについても提案していきます。

| River Field | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第6回「小さな自然再生」現地研修会in福井

第6回「小さな自然再生」現地研修会in福井に参加して来ました。
一般の方も楽しみながら始められる「小さな自然再生」の各地で行われている事例を分かり易く紹介して頂き、参加者の貴重な意見も聞けて、とても内容の濃い有意義な内容でした。

**一般の方も楽しみながら始められる「小さな自然再生」**
20171017sr_jrrn.jpg 
https://www.facebook.com/collaboriver/

| River Field | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「産卵床ユニット」と「簡易魚道」サクラマスレストレーション

今年もサクラマスの「産卵床ユニット」と「簡易魚道」の設置を行いました・・・サクラマスレストレーションより

**2017型は更にバージョンアップ!**
20171015sr_kanigyodo.jpg 

サクラマスレストレーション公式ホームページ http://sakuramasu-r.org/?eid=341

| sakuramasu restoration | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

絶景!北ア・涸沢の紅葉

ちょっと遅いかなと思いつつ、久し振りの涸沢カールへ紅葉を見に行って来ました。
行ってみれば、小屋やフュッテ付近から下は見事な紅葉!
そして、翌朝のモルゲンロートは感動的でもありました。
楽しみにしていた奥穂高岳は強風とガスで断念、ピークハンターにはなりきれない私でした。

**やはり、素晴らしかった!**
20171009_10karasawa.jpg 


| River Field | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

里川調査(福井市森田公民館)

里川調査(福井市森田公民館)
一部を除きほとんどの渓流は禁漁となりましたが、サクラマスレストレーション活動はなんだかとても忙しくなりました。
その中でこの日、福井市森田公民館の九頭竜川支流となる里川調査に参加、淡水魚などの棲息状況を調査して来ました。

**芳野川調査**
20170929_1002sr morita 

| River Field | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |