"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

サクラマスへの想い届く!?

サクラマス釣行、待ちに待ったと言うか、ようやく今シーズンのスタートが切れました。
今回の同行者は、若きホープ、Ks君の休みに便乗した、甚五郎さんと私の3人です。

とにかく「先ず1尾を釣りたい!」と、以前から張り切っていたKs君は、タックルの準備も万全にして、今回のルアー参戦は、その決意の現れでした。
そして私達、爺様組は頑なまでにフライに拘り、フライ一筋、ン十年のヘタこいてる筋金入りであります(笑)

AM6:30 現地到着。河原は一面雪、先日もたらした雨は、想像以上に増水し、濁りとなり、立ち込める場所も限定されていました。

**雪の河原**
kuzuryu7
爺様組の甚五郎さんと私はキャステイングがしやすい上流へ、Ks君は実績のある下流へと移動、天候が回復したためか、平日というのに要所要所のポイントで釣り人の姿が見られ、入川する場所も限られていました。

あちこちして、ようやく見付けた場所に入川出来た時、1年ぶりの九頭竜川にワクワクしている自分が滑稽に思えました(^^;

**こんな感じです**
kuzuryu1
最初に結んだフライは勿論、定番中の定番"アクアマリン"と、言いたいところですが、今の状況を考え選んだのが、35mmのオリジナル・チューブ・フライ"B・Gマラブー"です。
濁っった時には、黒っぽいのが好さそうに思えます。

**B・Gマラブー**
B/Gmarabou
曇ってはいましたが、比較的暖かな陽気に、今日は釣れるだろう?・・・いや、釣ってやる!の意気込みよろしく、余計なところにまで力が入ってしまいましたね(^^ゞ
振り返ると、ブロック護岸辺りにいる甚五郎さんは、なんだか粘っている様で、しつこくキャスティングしているのが見えました。
サクラがいたかな?・・・なんて勝手に想像しながら、流れの中に未だ見えぬ相手をイメージします。

グィ、ククッとか感じると、おっ!敏感に反応をしてしまいます。
グーンと思いっきり引き込まれ時は、来た!ヒット?うん?重いぞ、違うな~、なんだよ流木かぁ・・・ただの糠喜び、ありがちな事です。
時々、休憩を入れながら

**水は冷たいけれど河原は心地よい**
kuzuryu4
やがて、甚五郎さんも来て並んでキャスティング開始、らしき反応がないまま時間だけが過ぎて行きます。
基本的には黙々と釣りをしますが、時々は声を掛け合います。こうなった時は、何処かに迷いが生じた時で、今それを解決したいという思いが、そうさせているのです。

**甚五郎さん**
kuzuryu3
混沌とした中で、甚五郎さんに電話が入りました。

「おぉ!やった~!釣ったって!!」・・・

それはなんと、下流に入っていたKs君からでした。
数年振りに訪れて今日がサクラマス釣行初日、彼の願いは届いた!
仲間として、心から喜び、祝福したいと思います!

「Ks君、おめでとう♪」

そう願う強い決意はよく知っていたが、まさかこんなにすんなりと実現するとは、きっと彼の願いが届いたのであろう・・・。

**やってくれましたKs君!**
ks
それまで、若干、ネガティブになりかけていた私達は、これに励まされました。
もう一度、頭の中で整理、目の前の流れの中にいるであろう、イメージを新たにして、キャストを繰り返しました。

**私も頑張らねば!**
kuzuryucas
昼近くになってKs君と合流、改めて報告を聞くと、64.2cm、2.85kgの精悍な顔をした、美しいサクラマスでした。
詳細は、越前フィッシング・センターさんのホームページをご覧ください。

その時、現場に居合わせて、取り込みや撮影にご協力頂きました、皆さんの優しさや思いやりに大変感動しておりました。
本人に成り代わりこの場でも御礼申し上げます。「グッド・アングラーの皆さん、ありがとうございました♪

**64.2cm!/2.85kg は、素晴らしい♪**
sakuramasu_ks1
後で分かった事ですが、どうやらこの日に釣れたサクラマスは、この1尾だけらしいとの事でした。
正直、衝撃的な報告で、状況によるルアーの優位性をまざまざと見せ付けてくれた出来事でした。

冷めやらぬ気持ちのまま、ランチタイムとなりました。
今日のランチは"喜多方ラーメン"、その中で特に好きなラーメンが"辛味噌ラーメン"どちらかと言えば猫舌の私、皆に遅れてゆっくり頂きます(笑)
話題は勿論、Ks君とヒットしたサクラマスの話しが中心となり楽しいランチタイムとなりました~♪

**食する前に撮り忘れていました**
kuzuryu8

午後からも、入れそうな場所を探して見付けたのが中洲、本流の流れがこちら寄りで、雰囲気はあります。
甚五郎さんが先行して釣り下りますが反応なし。
この場所を諦めて戻ると、Ks君は都合で帰宅されるとの事で、ここでお別れとなりました。

ここまで色々フライを交換して来ましたが、ここでは気持ちを切り替える為に交換しました。
一番大好きな"ゴールド・アクアマリン"です。
フライ交換は、ヒットフライを探す為にしますが、私の場合は、それだけでなく気分転換にも役立っています。

**Gold Aquamarine (Waddington)**
fli
徒歩で雪の川原を歩き、入れそうな所を探して行くと、ルアー・マンが入っているのを見付け声を掛けてみました。
地元の方で、状況等をお聞きすると快くお答えくださり、Blogもやっておられるとの事で、時々お邪魔させて頂く事にさせて頂きました。
また、すぐ上流に入らせて頂き感謝です。
"amadabo"さん、ありがとうございました。

彼が帰られたのと入れ替えに、少し上流で釣っていた甚五郎さんも合流。
残された時間に何とかサクラの顔を見たいとの思いで、キャストを続けますが、無反応さには、流石に心も折れそうになります。
**陽が傾きシルエットが美しい甚五郎さん♪**
kuzuryu2

それでも頑張って粘ってみましたが結局二人とも成果なし、こんな状況に正直、弱気になっちゃいましたよ。

PM4:30 釣り終了。友が釣った喜びと、釣れなかった複雑な気持ちの中で、十分あり得る可能性だけは感じて帰途に着きました。次回は、もう少し好い状況になってから行きたいと思っています。


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Cherry salmon | 17:04 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

山さん こんばんは!
こちらも会ったんですね・・汗
ヤフーで ないのでびっくりしました!
そして、早々にサクラ咲く おめでとうございます~~~!
いいなぁ~いいなぁ~でっす!!!!

| BQイッチー | 2012/02/25 18:19 | URL | >> EDIT

サクラ咲き始めましたね。

ご無沙汰しています。
山爺さんではなかったのはちょっとだけ残念ですが、
初日に対面できると気分も盛り上がるのでは。
それにしても見事なサクラでしたね。
こちらは1日に地元解禁です。
チビアマゴからスタートします(^^)

| カズ@N.A | 2012/02/25 18:50 | URL |

BQイッチー様

イッチーさん、こんばんは。
予告も事後報告もしないまま、突然の引越しとなってしまいました(^^ゞ
ちゃいまっせ!サクラが咲いたのは私ではありません、嬉しい思いとチョットだけ悔しい思いが交錯する複雑な一日でした><
まだまだこれからですので、頑張ってみたいですね(^^)/~~

| 山爺 | 2012/02/25 19:40 | URL | >> EDIT

カズ@N.A様

カズさん、こちらこそご無沙汰しております。
そうなんですよ、私的には残念と言うより悔しかったですけどね(笑)でも、身近な嬉しいニュースとなりました♪
また出直して再挑戦!早く自分の成果を出したいです。
では、1日からの地元の解禁、楽しんでくださいね(^^)/~~

| 山爺 | 2012/02/25 19:53 | URL | >> EDIT

ひぇ~!雪の中だ!

おばんですm(__)m、
すんげぇサクラですね、同行者の釣果は嬉しいですが、
少しだけ羨ましいですね、
次は山爺さんと勘五郎さんにも咲くと良いですね。

| すっとこ | 2012/02/25 20:18 | URL | >> EDIT

Ksさん、おめでとうございます!
この日唯一の一尾とは何と素晴しいのでしょう
山さん、良いお仲間をお持ちですね
次回はフライを教えこんでおいてください!!

| 鶴造 | 2012/02/25 21:58 | URL | >> EDIT

すっとこ様

どうです、いいサクラでしょ!
よくやった!って感じですよ♪
そりゃぁ、羨ましいですが、こればっかりはね~
サクラの時期まで未だ時間がありますから・・・(笑)

| 山爺 | 2012/02/25 23:26 | URL | >> EDIT

鶴造様

鶴ちゃん、ありがとう!
Ks君も喜んでると思いますよ♪
なんせ、"若・き・ホ・ー・プ"ですから・・・( ^ω^)
本来、フライフィッシャーなんですよ。
なのに魔が差したんでしょうか?(笑)
ルアーマンに変~身!
とにかく1尾を釣る事で、何かから抜け出すって言うか、変わるって言うか、その為のキッカケが欲しかったんではないでしょうか?
それにしても、格好良すぎる極めだよね~\(●o○;)ノ

| 山爺 | 2012/02/25 23:43 | URL | >> EDIT

Ksさん、すごいですね!!
おめでとうございます!
あの時に川原でルアーのキャス練されていたので、願いが
届いたんですね~~
いや~本当にすごいです。
次はフライですね^^

| michru | 2012/02/26 17:26 | URL | >> EDIT

スゴェ~♪
カッコイイですね~\(◎o◎)/!

次回こそ、山爺のデッカイ画像...期待しております(^^ゞ

| angler002 | 2012/02/26 19:39 | URL | >> EDIT

michiru様

ks君、やってくれましたよ♪
そういう事ですね(笑)
これで、踏ん切りが付き、同時に切っ掛けとなったと思うので、フライに専念できるんじゃないかな?
??でも、それならルアーを大量に仕入れる訳ないか・・・(;゚Д゚)!
でも、o(^∀^)o タノシイ♪ならイイよね~。

| 山爺 | 2012/02/26 22:08 | URL | >> EDIT

angler002様

カッコイイですねv(^▽^)/
次回こそ・・・そうありたいですね(笑)

| 山爺 | 2012/02/26 22:12 | URL | >> EDIT

おめでとう

うぉぉ出ましたねぇ!!
格好良いなぁ~(^-^)v

| jock45 | 2012/02/27 01:16 | URL | >> EDIT

jock45様

出ましたよ~♪
惚れ惚れするカッコ良さでしょ!
そろそろ行きませんか?(^^)/~~

| 山爺 | 2012/02/27 01:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>