"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

釣りができなくてもランチで、デイ・キャンプ♪

週末は、仲間達とシラメ釣りの予定をしていましたが、現地は風が強く、釣りがし辛いとの連絡が入り、急遽、移動して"ディ・キャンプ&キャス練"に変更しました。
楽しみにしていたメンバーにとっては残念でしたが、私的には釣りよりもランチ派♪なので、今日の様な事になっても諦めは早いですね(笑)
到着する頃にはキャス練も終わり、ランチが始まっていました。

**ランチタイムはo(^∀^)o タノシイ♪**
lunch1

今日のメニューは、"芋煮と肉巻きおにぎり"だそうで、芋煮は"料理長さん"の仕込み、肉巻きおにぎりは"十六菜さん"の料理です。
芋煮を2杯、肉巻きおにぎりは2個も頂いてしまいました。
本当に美味かったです!料理長さん、十六菜さん御馳走様でした~♪

**芋煮と肉巻きおにぎり~♪**
lunch2
ゆっくりした後で、午後のキャス練開始です。
本当なら本流でやりたいところですが、強風の為に風裏となるこの公園の中を流れる小川で練習です。
甚五郎さんとA-ttchaさんはSpeyキャステイングとライン合わせ、料理長と十六菜さんはシングルハンドでのキャス練です。

**甚五郎さん**
cas2

**A-ttchaさん**
cas3
"十六菜さん"はルアーがメインでしたが、フライ・フィッシングも覚えて行きたいとの希望があり、せっかくなので今日から始めて行く事にしました。
最初は、ルアーの癖が出て手首を使ってしまったり、ロッドを止める事が分からずにいましたが、その内にはコツを掴み、理解できる様になると、筋のイイ"十六菜さん"である事が分かり私も安心しました。
どうやら、手応えを感じられていた様子で、やりすぎも良くない為、今日はこれくらいで終了としました。
この先、習得されて行くのが楽しみなので少しずつ続けて行きたいと思っています。
成り行きで私がご指導させて頂く事になりましたが自身も初心に戻れ久しぶりに熱くさせて頂きました~(^^ゞ

2時頃には雪が舞い始め、ここでコーヒータイムにした後、解散となりました。
皆さん、(_´Д`)ノ~~オツカレー


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Casting | 10:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お世話になりました。

先週のリベンジを兼ねて意気揚々と戦闘出撃したのですが…、無念と憤慨の一日になり、残念です。しかし、やっぱりフライは、難しいですね~。
端から見たらまるでロボットがロッドを振っているように見えたかも…。(お恥ずかしい(>_<))
帰宅後も教えていただい事を忘れないように練習してたら『病気やしぃ~』と家族に笑われてしまいました。
また機会がありましたらおだてられた(^0_0^)の如く、勇往邁進したいと思いますので、宜しくお願いいたします。

| 十六菜 | 2012/02/27 12:45 | URL | >> EDIT

十六菜様

お疲れ様でした。
"肉巻きおにぎり"御馳走様でした~♪
せっかく楽しみにされていた釣りが出来ず残念でしたね><

最初、フライ・フィッシングは難しい?と思われる方は少なくないかもしれません。ところが、やり始めてみると大抵の方が、むしろ楽しい!と、思われる様になります。
なぜなんでしょう?それはやって行くうちに分かってくると思いますが、一番大切な事は楽しんでいるかどうかです。
環境や取り巻き等で変わって来るかもしれませんが、ある程度恵まれた中で、"前向きに覚えて釣りたい!"と願う気持ちがあれば、飲み込みが早く努力を惜しまない"十六菜さん"の事ですから、自分で巻いた毛鉤で釣った渓流の女王アマゴの画像を収める日も近いと想像します。
この先も少しずつステップアップして行きたいと思っていますので、楽しんで自分のモノにして行ってくださいね。
では、週末♪(^^)/~~

| 山爺 | 2012/02/27 13:49 | URL | >> EDIT

魅了の扉

オイラ的には吹き荒ぶ風の中で立ち込むより、温かいランチ付きのキャス練のが魅力的だなぁ~(笑)
新人さんまで居るんですね、誰でも新しい事を初める時は楽しいもんですよね、
早く暖かい陽気なって河原でワイワイとやりたいもんです♪

| すっとこ | 2012/02/27 18:05 | URL | >> EDIT

すっとこ様

すっとこさん、こんばんは。
だよね~メインが温かいランチ、キャス練はオマケ(^^♪
はい!仲間が一人増えました~(^^)/~~
暖かくなったらデイ・キャンプなんて言わないよ!
朝まで騒いじゃう(^^ゞ

| 山爺 | 2012/02/27 22:10 | URL | >> EDIT

山さん、御晩っす!
今回も料理長の料理が美味しそう(涎)
なかなか本流もよい感じにならないですね
栃木の本流は放射能汚染で解禁が無期延期になる河川まで出始め
中禅寺湖まで怪しくなってきました
今年はどうなる事やらです(汗)

| 鶴造 | 2012/02/27 23:00 | URL | >> EDIT

鶴造様

鶴ちゃん、こんばんは。
毎度ですが美味しかったですよ~♪
先ほど、犀川のいいニュースが入って来ましたよ!
三川でイイのを2本釣ったルアーマンがいるそうです。
これから徐々に暖かくなればイイニュースも聞かれる様になると思っています。
鬼怒川の件など放射能汚染での影響は釣り人にとっても最悪の状況になってしまいました。この悔しさ東電にぶつけてもどうなるわけでもなし本当に許せないですね。

| 山爺 | 2012/02/27 23:55 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>