"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

魚野川ウエット・スクール+α

Blog放置状態からの脱却、第四弾。
こちらも少し前の話になってしまいますが、この後もまだまだ更新して行きますので宜しくお願いしますm(__)m

6月23日(日)に魚野川で開催された「アングラーズベンチ」さん主催のウエット・スクールと前日の懇親会に参加して来ました。

**"アングラー ベンチ"さん**
雪が融けてから必ず訪ねると決めていた魚野川は、どんな感じになっているんだろう?
そうなんです、前回、魚野川を訪れたのは3月下旬、魚沼は深い雪に覆われ一面銀世界でした。
それから3ヶ月後、再訪した魚沼は自然豊かな緑に覆われた活気ある街に変貌していました。

【初日】(22日/土) 雨のち曇り
さて、話しは少し戻りますが、期待にときめかせながら高速を走らせると、途中から予報通りの雨となってしまいました。高速を下りて小出に向かう頃には雨足も強くなり、現地に着いてみると漁野川は増水と濁りで、釣りは厳しい状況です。ただ、天候が回復すれば川の回復も早いと聞いていましたので、それほど心配はしていませんでした。

**AM5:00小出橋の上から・・・**
お世話になっている魚野川の親分事、Tさんから電話が入り、今回の講師でもある安田名人と3人で待合せて会場に向かいます。相変わらず雨は強いのですが、幸い橋の下で濡れる事無く過ごせそうです。
時間経過と共に一人二人と集まり、見慣れた顔も見られ再会が嬉しくなります。

**キャス練に余念がない"おのまり"さん**
川は更に増水していましたが、ランチを済ませる頃には雨も小雨になっていました。
私は、九頭竜川やFBでお付き合いさせて頂いている皆さんと四方山話で盛り上がり、釣りが出来なくても楽しい時間です。

PM4:00には今宵の宿、「小出ホテル オカベ」さんへ移動、既に雨は上がっていました。
その後、楽しみにしていた懇親会場「やまに」さんへ皆で歩いて移動、街ウォッチングです(笑)
想像通りの旨い店で、出てくるホルモンは全て頂き、満腹状態でした!特にシロモツは最高でしたね♪それに池田さんに勧められた豆腐、そして〆のおにぎりの美味しい事、こんなに食欲があったのは久し振りの事です♪

**左/やまに・右/富永**
さて、もう腹一杯のはずなのに、そのまま二次会へ・・・そう!まだ行きたい店があったんです。それが「そば処富永」さんです。皆さん、ほぼ出来上がってる状態ですからお店に入るなり、盛り上がります。
最初からお任せ状態のお料理が、それで飲みたくなったわけではないけれど、皆が旨い旨いと言って飲んでいた冷酒は確かに飲み易く旨かったです。飲めない私がそう思ったんだからきっと皆さん、旨いんだろうな~。
でも、ここはそば処、何と言ってもへぎそばです。満腹だったはずなのに幾玉食べたんだろう、お腹がパンパンです(笑)

2日目(23日/日) 曇りのち晴れ
雨が上がり、穏やかな天気になりました。これならスクール開催も問題ないようです。
昨日、あれだけ食べたというのに朝になったら空腹感が・・・旅に出ると食欲が増すんですよ。で、朝食バイキングでも、よせばいいものをたくさん食べちゃいました。(^^ゞ

**昨日の今日なのにチョッと食べ過ぎですね**
予定の時間までには会場へ移動、昨日と比べて水量も減り、濁りもかなり取れてきたようです。この分で行けば夕方もしくは明日は釣りが出来るぐらいになりそうです。

AM10:00ウエットスクール開始
やはり、人気のスクールは県外からの参加者が多いですね。
講師は魚野川でもおなじみの安田龍司氏、因みに九頭竜川サクラマスレストレーション代表です。

**いよいよスタート!**
午前中は川に入りウエットフライでの実釣を想定した講習です。
昨日より水位も濁りも減り、気温も上昇した為に気持ちが良かったです。
皆さん、安田講師のキャスティングと説明に集中!さすがに名人、とても勉強になり素晴らしいです。
あっと言う間にランチタイムとなり暫し休憩ですが、その間も釣り談義に盛り上がります。

**安田講師の実釣キャスティングデモ**
午後からはリバーサイド・タイイングです。
数パターンをデモしながら説明されていき、それは分かり易いものでしたが、更に今回はアシスタント役のバンちゃんがホワイトボードにサラサラっと・・・素晴らしい!まるでプロ並のイラストと安田講師の説明どおりの解説が超分かり易く、資料としても完璧です!バンちゃん、ありがとうございました。また、フレンドリーな安田さんだからこそ、参加者からは忌憚のない質問もあり、それはとても勉強になりました。タイイングのパターンもホワイトボードの内容も公開するわけにいきませんがもし、興味をもたれたら是非、スクールに参加される事をお薦めします。

**リバーサイド・タイイングも実戦ウェットフライを分かり易くデモ**
全講習が終わり、主催者アングラーズベンチの池田さんからお礼と閉会のご挨拶がありました。
名残はつきませんが、この様なスクールに参加でき、また夏の魚野川を訪れる機会を作って頂いた事に感謝です。
池田さん、参加された皆さん、お世話になりました。また何処かでご一緒出来ると嬉しいです。m(__)m

帰りは・・・実は、仲良くさせて頂いている魚野川の親分事、Tさんのお誘いで、もう一日滞在する事になりました。
しかも、Tさんのご好意で安田名人と私はT邸にお世話になり、明日はTさんの案内で釣りを楽しむ事となり、なんとも幸せな事でした♪明日まで滞在できる事となり、安心感と嬉しさで完全に寛ぎ態勢、温泉に浸かりその後の美味い料理にニンマリ、ここはお薦めの「道の駅 ちぢみの里おぢや」です。

3日目(24日/月)
早朝、Tさんに起こされた安田さんと私は不覚にも寝坊(^^ゞ
表に出ると今日の魚沼は絶好の天候になっていました。
Tさんの車に乗せて頂きお山に向かうと、そこは素晴らしい自然と景観のエリアでした・・・。
詳細は話せませんが、また訪れたいと思っています。

**いい流れです・・・**
小出の街でランチをしたのが中華料理の「大善」さん、ここの餃子ラーメンは大き目の焼き餃子がトッピングされ、とても旨かったです。

**餃子ラーメン、旨かった~♪**
夕マズメは本流に移動して夏の魚野川を満喫!やはり素晴らしい魚沼と魚野川でした。
また初秋にも訪れたいと思っています。
お世話になりましたTさん、そして奥様、安田さん、ありがとうございました。
これに懲りず、またご一緒させてくださいませm(__)m

**お世話になりました!**

**「みはらし」より眺める魚野川のサンセット♪**

今回、お世話になったお店などのリンク
*アングラーズ ベンチ
*Greased Line Glide/グリースド ライン グライドby Anglers Bench
*小出ホテルオカベ
*バーベキューレストランやまに(食べログ)
*そば処富永
*中華料理 大善(食べログ)
*道の駅ちぢみの里おぢや
*食事みはらし(食べログ)

| Event | 16:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑