"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

荒川サーモンフィッシング

荒川サケ有効利用調査

数日前からの雨で増水し、濁った荒川はサーモンフィッシングのテンション下げ気味、チョッと心配なスタートでもありましたが、去年の大雪を思えば今年は好天に恵まれてとても運が良かった二日間でもありました。
それに加えて、受付直前のコンビニでくじに当たり縁起が良い兆し、更に頂いたゼッケンが100番と、これもポジテブな私にとって縁起が良いとしか思えませんでした!さてどうなります事やら。

**荒川で使用するフライの一つイントルーダー**
二日目以降の釣人は既に好調ポイントに入られ、私達、初日組みは説明後に空いているポイント探しから始まります。

**ゼッケン100番!これをどう取るか(笑)**
未だ明けきらない堤防を走り回り空いていそうな河原へ下りて行きますが、そこも釣人がおられましたがなんとか入れてもらえる事が出来ました。
東の空が茜色に染まり始める頃には岸辺にズラリと釣人が連なり今かとスタート時間を待ちます。

**朝日で茜色に染まる荒川**

AM7:00 釣獲調査スタート!
数分後にヒットした餌釣りの方が何人かいた様ですが私達には沈んだ草木や底石の根掛りが頻発、釣人も増えて釣り下りも困難になり、場所を移動して去年良かったポイントに移動してみました。
幸い釣人も少なく期待しますが、増水の影響で釣り下りが困難な上に鮭からの反応もありませんでした。

**暫し休憩のY氏とT氏**
昼近くになってここを諦め最初のポイントへ移動してみると餌釣師の方が好調なようです。
私はポイントよりやや上流から釣り下りますが、やはり根掛りが頻発してしまいシンクレートを変えて解決しましたが今度は底が取り難いのが気になりました。

漁師の網の手前で来た時、ようやく当たりがありましたがフッキングしません、下流の餌釣り師の手前で上がり、ランチを挟んで再度、上流から釣り下って行くと遂にヒット!確かな手応えがありましたが動きません、ん?根掛り?と、疑いかけた時に下流へと走りだして直ぐにドラッグを締めリールファイトへ、力強い引きを楽しみながら河原へと寄せてキャッチ!嬉しいフレッシュなシーライス付き荒川レディーでした。

**シーライスのアクセントが付いたArakawaレディー♪**

ふと気付くと何時の間にか沢山のギャラリーが・・・どこから集まって来たの?
で、来週始めにお世話になる"いずみや旅館"の女将さんもBlog用画像撮影で「スマイル~♪」に私、素直に反応(笑)

"割烹食堂いそべ"の若大将も来られて嬉しい再会でした~♪
その後は当たりが数度あったもののフッキングせず終了、受付で報告後、宿へ行き、お決まりコース"いそべ"さんへ。
同行のお酒が好きなY氏、食通のT氏、そして隣にいた尾張からの餌釣師ご兄弟と意気投合、酒も話も弾み楽しい時間が過ごせました。

**今年もいそべさんから限定ステッカーを頂いて皆さんニンマリ♪**

**村上市坂町の駅前通りにあるイルミネーション**

二日目の朝、目が覚めると未明の坂町は雨でした。
天気予報では雨も上がり好くなるとの事でしたが増水と濁りが気になります。

目的のポイントに直行、運良く2番目に入る事が出来ラッキーで、スタートを待つ間に浅瀬を遡上するサケと産卵行動をしているサケが確認出来、期待も膨らみました。

**釣人も増えて横並び状態でスタート!**
まずは浅場のサケ狙いでキャストを繰り返しますがこれが結構難しい、掛かってもスレ掛りで直ぐにバレてしまいます。
餌釣り師がファーストヒット!更に餌釣師がヒット!その後、T氏も連続ヒットさせますがいずれもフックオフ。
続いて私までフックオフ・・・^^;
浅場の反応が悪くなるにしたがって少しずつ深場へとウェーディング、流れの変化が極端で、ラインもある程度絞り込まないと対応し難い状況でした。

休憩を取りながらお昼近くになってようやく確かな当たりでヒット!直ぐにドラッグを締めてリールファイト!強烈な引きで手強そう、スレかとも思いましたが水面まで出たオスのそいつはガッチリとフックを加えていました。
取り込み態勢で河原へとバックする途中で信じられないティペット切れ、どうにもならずお帰り頂きました(-_-;)

**この時期にしては暖かい穏やかな2日間でした**
その後は餌釣師に軍配、私達は根掛りとバラシに悩まされながら早目の納竿となりました。
受付で報告後、"雲母温泉(きらおんせん)"でお湯に浸かり、"いそべ"で夕食後、7時間の帰途に着きました。

期間中、FBやメールで応援してくださったお友達の皆さん、ありがとうございました!お返事が遅くなりすいませんでした。
坂町の"割烹食堂いそべ"の若大将いそべさん、お世話になりありがとうございました。
"いずみや旅館"の女将さん、来週始めにお世話になりますので宜しくお願いします。

今回、ご一緒してくれましたT氏、Y氏、お疲れ様、そしてありがとうございました。

| Chum salmon | 00:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎度楽しいレポートをアリガトウ御座います!
磯部ファミリーの御縁も増えたようで(笑)
私は10番の頭でHit久し振りに下流へと走らされました
同じくフレッシュな鮭で荒川の魅力再確認した次第です!
週末は手取再挑戦で・・・・僕も100番欲しぃ~~~い(笑)

| ひらめき爺 | 2013/11/26 08:46 | URL | >> EDIT

ひらめき爺様

ひらめき爺さん、ありがとうございます!
荒川に行けば"いそべ"さん!と言うぐらい・・・おっと"いずみや"さんを忘れちゃいけませんね!とにかく素晴らしいご主人や女将さんがいるお客さん思いのお店です♪

さて、先日の釣行ではお気に入りの8番に入りたかったんですが、某プロフィッシャーがスクールをされているから入れませんよ・・・と言う話しを聞き、10番で釣りました!
私もお気に入りの人気ポイントに入りたいですね。

今度のゼッケンは何番でしょう?縁起を担いでお互いに手作り100番ゼッケン用意して行きませんか?(笑)
週末の手取川、釣りまくって楽しんで来てくださいませ~♪(^_-)-☆

| 山爺 | 2013/11/26 19:43 | URL | >> EDIT

100番ゼッケン良いですね~~~(笑:けど本気)
週末・・・微妙な釣果の公表で普通なら意気消沈でしょうが

この年回り、いい訳ではありませんが
結果重視じゃない・・・・たぶん山爺さんも同じかと

釣りは遊び、遊び心忘れず週末楽しんできますね!

来期九頭竜ですね「縁起物100ゼッケン」作るぞ~~~!!

| ひらめき爺 | 2013/11/26 21:55 | URL | >> EDIT

ひらめき爺様

ひらめき爺さん、「縁起物100ゼッケン」ええですね~♪
金糸を入れて超縁起良い満願ゼッケンをお願いします!(笑)

釣人にも色々な方がありますが、単に釣果だけに拘り、釣れないからと言って来なきゃよかったと諦めクサル釣人がいたり、釣れなくても時間いっぱいまで十分楽しめたから良かったと喜ぶ釣人もいます。

私は後者で、許された時間いっぱいまで釣りが出来る事に幸せを感じています。

何かの理由で釣りがダメなら、釣人との出会いを楽しんだり、地元の美味いものを食べに行ったり、珍しいものを見に行ったりと、単に釣りだけに固執しない遊びと捉えて視野の広いハートあるフライフィッシャーでありたいと思っています~♪

来シーズの九頭竜川、ひらめき爺さんと一緒に過ごせる事を楽しみにしてい鱒!(^o^)/

| 山爺 | 2013/11/27 19:23 | URL | >> EDIT