"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

サクラマス全面解禁になったけど・・・

サクラマスの全面解禁となった翌日に行って来ました。
天候:みぞれ→雨→曇り
気温:最高7℃→最低-1℃
風向・風速:8:00/西南西0.6m→15:00/北/7.1m
中角水位:7:00/36cm→12:00/29cm→16:00/52cm

午前中はみぞれと小雨が断続的に降っていましたが風はなくキャスティングも容易でした。
全面解禁の2日目でありながら平日という事や大雪の影響があってか釣人は予想を下回って有力ポイントでもルアーの方が一人か二人程度、フライマンにいたっては一日通して見たのはお一人だけでした。

**殆ど貸切状態の各、ポイント**
kuzuryu_river.gif
午後から雨は上がったものの風が出始めるとキャスティングにも影響が出だして、それと共に釣人は減り、殆ど貸切状態でした。気温は昼になっても僅かに上がった程度で冷たい風と冷たい水の中で立ち込むのは2時間が限度と思われました。午後3時、サクラからの反応がないまま集中の糸が切れ終了となりました。
自然相手のゲームだからこそ厳しい日もある・・・と自分に言い聞かせ、沈みがちだった一日を気分転換に温泉へ立ち寄り、疲れを癒した後、お気に入りのお店で食事をして気分良く帰宅しました(笑)

**釣りには温泉と美味しい食事がつき物ですね~♪**
lunchimage.gif
この週末も九頭竜川通い、大雪から解放された関東方面の友人達とも一年ぶりに九頭竜川で再会できる様で、とても楽しみにしています。
スポンサーサイト

| Cherry salmon | 22:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした(^^)♪ そこまでテンションあげさせるサクラの魅力は凄いですね
此方の河川でもサツキ解禁になりますのでベイトロッドもって通ってみますが 確率の低い くじ引きみたいなもので挫けそう(笑)

| Fukumori | 2014/02/19 11:16 | URL | >> EDIT

Fukumori様

Fukumoriさん、コメントありがとうございます。

私の中で九頭竜川とサクラマスは特別なものになっています。
サクラマスのあの顔付、あの輝き、そしてあのプロポーション、凄くカッコイイです!

それにヒットした時の繊細且つ大胆な駆引き、完全に主導権を握るまで気が抜けません。興奮の中で失敗を恐れつつ、ようやくネットインした後の虚脱感と安心感、他とは比べる事が出来ない喜びです。

そして、各地から集まる釣り人同士の交流や、釣った時には友人知人は勿論、見も知らぬ釣り人達までも祝福に駆け付けてくれます。

更に九頭竜川流域に住まわれる住民の皆さんの関心度と、小学生の野外学習などは、川の環境を保つ最大の力と継続になっています。

そんなこんなですから、それまでの迷いや辛さは全て帳消しにしてくれ、また新たなスタートラインへ立て、九頭竜川へ通う理由となっています。

Fukumoriさんも機会があれば是非、九頭竜川へお越しくださいませ。
きっと、今までにはなかった時間を過ごせるのではないかと思います。(^o^)/

| 山爺 | 2014/02/19 22:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>