"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

九頭竜川クリーンアップ作戦に参加して

サクラマス釣りが禁漁になった翌日、九頭竜川流域の公民館さんや関係団体さんなどが、九頭竜川の清掃活動を実施されました。
勿論、サクラマスレストレーションも参加、区間の上流や下流に分かれて私もクリーンアップ作戦に汗を流しました。
サクラマスレストレーションホームページ

先ずは、森田地区の河川敷に集合して開始、広い区域を清掃、ウェーダーを履いた仲間は川の中を中心に粗大ゴミの部類も・・・しかし、全体には思ったよりゴミの少ない河川敷でした。

その後、松岡地区の五松橋下流に移動して「オオキンケイギク」の駆除、河原の中で目を引く存在で時には癒される事もあったりしますが繁殖力が強く、在来種の植物を駆逐してしまう様です。
河原一面のお花畑「オオキンケイギク」を根から引き抜いて行きますが短時間では取り切れず時間切れでした。

**住民の皆さんには頭が下がる思いです、もっと多くの釣人の参加が望まれます!**
20140601kuzuryu_rivercleaning.jpg

4ヶ月間、九頭竜川と流域の方々にお世話になり、何かの形で感謝をしたいと思っていたのが、この素晴らしい活動に参加させて頂き、本当の意味で今年のサクラマス釣りに区切りが着いた様な気がします。
「ありがとうございました!」

スポンサーサイト

| Event | 16:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>