"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

緊急企画「尺尺ツアー」

週末に行われたBPFFの倶楽釣行会、梅雨明け間近の緊急企画「尺尺ツアー」に一日だけ参加、今年2回目の渓流釣りです。
釣友の経営するプチビラMTおんたけで珈琲をご馳走して頂き、釣り情報と入漁証購入、居心地の良いここではついついゆっくりしそうになります。

曇天の中、4組に分かれてそれぞれ予定の川へ…私はAさんと12~3年振りの区間へ行きましたが、先行者の車があり、更に下流の区間へ移動、入渓者がいない事を確認して入渓。
先日からの雨の影響で水位はおよそ10cm高、クリアウォーターで、水温は12℃と魚の活性はそれほど悪くはなさそうですが、上流での局地的な雨を心配しながらの釣りになりそうです。

今回の企画にある「尺」がターゲット、尺アマゴとイワナを意識しながら底石が多い瀬と開きの流芯を中心に釣って行きますが反応がありません。時間が早いのと人気の釣り場ですからプレッシャーもあるでしょうから流すポイントを竿抜けまで広げて釣り上がると直ぐにヒット!石の周りをソフトハックルフライが舐めるように通過させた時に喰ったヤマト系イワナは綺麗な25cmでした。

**小さくても嬉しいですね♪**

その後は、うっかりウェ-ディングした石の前から尺物の逃げる姿を見たのを機に全く反応が無くなってしまいました。
暫くしてAさんが、いなかった筈の先行者を見付けここで退渓、10時過ぎ、最初に予定していた区間へ入渓する事にしました。

ここから2Km強の区間は退渓点がありません、先行者に追い付かない程度にゆっくりと釣り上がります。
初めてのAさんに先行してもらい、雷雨と急激な増水に注意して釣り上がりますが反応なし、しかも魚の姿さえ確認できません、12~3年前はこんな事も無く、歩く先々で石の下から走る姿も見られ、それなりに釣れていたのですが…

休憩を入れながら気持ちを切り替えますが、我慢の釣りは修行さながらに思えてしまいます(^_^;)
糸が切れかけていた頃、雲の切れ間から陽が射す様になると、ドライで通していたAさんにアマゴがヒット!活性が高くなって来た事を感じ、私もドライフライに交換。

**2014開田高原(撮影:Akatsuka)**

前方に水深がある流れと、その上には柳などのカバーが出来た、今日一番の一級ポイントに出会わせた。
状況をよく観察して慎重にキャスト、垂れた蔓にフライを取られないギリギリのラインを流すと…
ガバッ!水面が割れて派手にフライを銜え込んだ奴はデカかった!「ヒット!!」引きずり込まれるのをバンブーロッドが上手く耐えて向きを変えてくれる。下流へ走ると川底の石に潜り動かないのを適度なキープで待つと、諦めて更に下流へ走ろうとするのをリールファイトでやり込める。
ランディングポイントを決めてネットを取り出して下流に回り込む途中、いきなり上流に向きを変えられこちらに寄った所で試みるも失敗、直後に一瞬のタイミングを逃さずキャッチ!「やった!」「尺!?尺でしょ!?」Aさんにメージャーを借りて計ってみると、ヒレのデカイ綺麗なヤマト系イワナは堂々の尺上、32cmでした!
Aさんに祝福の握手を求められガッチリ握手、今年2回目、久し振りの渓流釣りで尺上イワナが釣れた事はとてもラッキーでした。

**待望の尺イワナ♪**

先行者の餌釣師2人が川沿いに戻って来た所でこの本流を諦めて、予定の先にある支流から釣り上がる事にしましたが、そこでも先行者のテンカラ師を見付け、更に雷も鳴りはじめた為に14時で納竿となりました。

今回は、一日だけの参加でしたが「尺尺ツアー」の一日分は達成できたと思ってい鱒♪(笑)
引き続き皆さんで頑張って頂き、残りの「尺」を達成させてくださいませ(^o^)/

| Amago &Iwana | 16:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

尺尺

尺上ですか。
羨ましいですね。
結構水量があるので大物がいるのかな。
梅雨も明けたし鮎も気になるところです。

| 無糖 | 2014/07/22 19:56 | URL | >> EDIT

無糖様

無糖さん、こんにちは。
今年、2回目の渓流釣りでした。
ここは支流も多く水量は豊富ですが、魚は少なくなりました。時々、釣れる良形はラッキーフィッシュです。(笑)
久し振りに楽しめました~♪(^o^)/

| 山爺 | 2014/07/25 22:43 | URL | >> EDIT

先ほどはフェイスブック承認ありがとうございました。いい尺度イワナです。

| つりまる | 2014/08/02 17:55 | URL | >> EDIT

つりまる様

つりまるさん、こんにちは。
FB友リクありがとうございました!
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致し鱒~♪(^_-)-☆

| 山爺 | 2014/08/03 19:27 | URL | >> EDIT