"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

命をつなぐ川づくりProject

皆さん、こんにちは!
前回、このBlogで紹介しました「石徹白フィッシャーズホリデー」に変わる新たなイベント「ITOSHIRO OUTDOOR FESTIVAL」に釣り仲間達と参加して来ました。

「ITOSHIRO OUTDOOR FESTIVAL」
itoshiro odf1

その中で、以前から手掛けていた「命をつなぐ川づくりProject」と共有する、このイベントプログラムの一つ、「川遊びもここまで来た!産卵しやすい川づくり」に両日お手伝い、提供者&案内人は「Itoshiro C&R Network」斉藤彰一氏のご子息、斉藤 淳君です。
当初、定員割れしていたこのワークショップも間際には予想以上の参加者があり大変喜ばしい事でした。

会場より全員で歩いて15分ほどの峠川C&R区間に流れ込む小川の一つに到着、ここで産卵用河川として機能するようにその意義と必要性を説明後、全員で産卵場全域の稚魚を救出、清掃後に産卵場作りの手順を見てもらい、数組に分かれて実際に卵床作りを体験して頂きました。

itoshiro odf2

このイベントでは釣り人以外の参加者も多く、潜在的に石徹白とその自然に興味を持っている方も少なくない事を知りました。
これからもこのイベントワークショップと「Itoshiro C&R Network」の「命をつなぐ川づくりProject」に参加、「在来渓魚を絶やさない」為の活動に微力ながらお手伝いして行きたいと思います。

最後に、JFF、BPFF、サクラマスレストレーションより参加、お手伝いしてくれた皆さん、爺の無理なお願いを聞いてくれてありがとうございました。m(_ _)m
次回は、新たに設立されました「Itoshiro C&R Network」の応援活動もどうぞ宜しくお願いします(^_-)-☆
スポンサーサイト

| itoshiro | 22:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お世話になりました

山爺様
いとしろアウトドアフェスティバルお疲れ様でした。
皆様のおかげで、意義ある2日間を過ごせました。ワークショップの方も幅広い層の方々が参加してくれましたので、とても新鮮でしたね。JUNも山爺さんが大好きなようです。これからも指導してやってください。
PS,夜のトークショウのビデオを見ましたが、山爺はまったく正しいことを言っておりますからご心配なく。
やっぱ、あんたは漢だ。

| ショウやん | 2016/06/09 08:30 | URL |

ショウやん様

ショウやん、コメントありがとうございます。
イベントにあたって何かとお世話になり重ねて御礼申し上げます。
トークショウの発言は言わないでおこうと思っておりましたが、某氏の言葉に我慢出来ず言わせて頂きました。ショウやんやJUN君には少なからずご迷惑が掛かるのではと心配しておりましたがコメントを頂き少しホッとしております。
これからも微力ながら皆さんと一緒になって活動に参加して行きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
では、次回お会い出来るのを楽しみにしており鱒♪(^_-)-☆

| 山爺 | 2016/06/10 00:11 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>