"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

鶴造さんから・・・中禅寺湖の魚種検体結果がでました(泣)

釣り仲間であり、Blog仲間のスペイキャスター・鶴造さんのBlog"鶴造!魚も釣るゾウ!"に"中禅寺湖の魚種検体結果がでました"と言う更新がありました。

全文ここから・・・
中禅寺湖の放射性セシウム検体のために提出された魚種から
新基準地を越えた放射性セシウムが検出されました

このことで解禁が延期になる、またはC&Rで解禁するとかの詳細は
漁協の理事会で決定されるようです

KⅡロッド川上さんのブログ">KⅡロッド川上さんのブログで詳しく記述があります

何とかC&Rでの解禁をお願いしたいものです
中禅寺湖をメインに長年釣りを楽しんでこられた方々も大勢おられます

漁協の理解ある決断に期待します

鶴造さんの更新内容は以上です。

**この事はけして他人ごとではないと思っています**
この事を流域と漁協、そして釣り人の問題だけで終わらせてはいけないと思う。
川の生態系、古来から受け継がれてきた伝統の漁、そして川遊びや憩いの場として活用して来た人々、これら全てが密接な関係にある、人にはなくてはならないものです。
唱歌「ふるさと」、「めだかの学校」、「春の小川」など・・・日本人ならこの情感に心が休まる思いです。
もう、そんな時代ではなくなってしまったのでしょうか?

原発の安全神話が崩壊した今、全国に存在する全ての原発が事故を起こさないと言う保証はどこにもありません、いつか後悔する日が来ない事を願っています。

最後に・・・
唱歌「ふるさと
兎追いしかの山
小鮒釣りし かの川
夢は今もめぐりて
忘れがたき ふるさと

如何にいます 父母
恙無しや友垣
雨に風につけても
思い出ずる ふるさと

志を果たして
いつの日にか帰らん
山はあおきふるさと
水は清き ふるさと



ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

| Others | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>