"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ロングベリーのトラディショナルなスペイライン

キャス練と言えばこのところ、スカジットやスカンジ(アンダーハンド)が中心となっていますが、基本はトラディショナルなスペイキャスティングと思っていて、その部分は大事にしたいところです。そう言った意味でもこの基本となるスペイキャスティングをキャス練メニューに取り入れ、実釣で対面する色々なシチュエーションに対応できる様に活用したいものです。

そこで、キャス練に使用する"ロングベリーのトラディショナルなスペイライン"となれば、RIOのフライ・ライン大好き派の私的には"ユニスペイ"の選択となります。
ここで、前置きしておきますが、けしてメーカーさんの回し者ではありません(^^ゞ

**Unispey Versitip SHD**
unispey_versitip_shd

メーカーの説明によると・・・
ユニ スペイ
2012シーズン、リオの新しいスタンダード(標準)スペイライン、ユニスペイが発売と
なりました。ユニスペイはロングベリーのトラディショナルなデザインで、中規模河川
から川幅の広い流れにおいて優雅で美しいスペイキャストを行うためのラインです。
開発に2年以上をかけテストとテーパーの微調整を繰り返したユニスペイは、これま
でより容易にスペイキャストが出来るラインとなりました。その秘密は最新の長いフ
ロントテーパーにあり、この新しいテーパーデザインがスムーズで効率の良いルー
プを生み出します。ユニスペイは近代スペイキャストの基礎を築いたウィンドカッター
スペイのまさしく進化形で、トラディショナルなスペイキャストを好むベテランアングラ
ーだけでなく、スペイキャストの基本形の習得を目指す入門者にもお勧めします。

・・・と、あります。

**RIO's UniSpey fly line 動画**


日本総代理店:株式会社ウォルトン 

他メーカーさんのスペイライン全てを試投した訳ではありませんし、各ロッドとの相性もありますので適格性には欠けますが、使い手(私)のフィーリングから言えば満足できるモノと思っています。
暫くは基本に戻り、"ロングベリーのトラディショナルなスペイライン"ユニスペイで基本練習の繰り返しとなりそうです(笑)


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Line | 21:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

以前はスペイもハマってたんだけどなぁ~、
最近は振れなくなりました(泣)。
トラディショナルなスペイ、いい響きですなぁ~。
今度、ちょこっとだけ振らせて下さい。

| すっとこ | 2012/03/10 22:00 | URL | >> EDIT

すっとこ様

すっとこさん、おはようございます。
あれれ、何をおっしゃいますやらアンダー・ハンドのお師匠様(笑)
でも、"トラディショナルなスペイ"って呼び方いいでしょ♪
久しぶりに基本となるスペイ・・・DTラインに"オールド・スペイ"でも振ってみようかな・・・(^0^)/~~~

| 山爺 | 2012/03/11 09:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>