"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

日本百名山 荒島岳(1,523.5m)

荒島岳(別名 大野富士)は奥越高原県立自然公園の中にあり、大野盆地から見上げる度にまた登りたくなる山でした。

今月始め、小津権現山から花房山縦走を終え、中三日を空け誘われるかの様に好天の荒島岳頂上を目指しました。
途中の白山ベンチからは冬化粧した白山連邦が見え、来年の縦走に思いが馳せました。
ブナの原生林では落ち葉を踏みながら歩くのが心地良く、もちがかべを登り切る頃には尾根も狭くなりダイナミックな展望に見とれてしまいます。

**百名山らしく登山道も整備されてルートも複数あります**
mt arasima1 
今冬一番の冷え込みから頂上付近は初冠雪となって思わぬ三段紅葉のプレゼントに気分は最高です。
一等三角点頂上には荒島大権現の神社があり、その歴史も古く信仰の山でもあります。
周囲360度の展望は、北アルプスから白山連邦、能郷白山などの越美山地など素晴らしい展望に百名山たる由縁をあらためて思い知らされました。
今年初めての積雪がなんだか嬉しく、雪だるまを作ったり写真を撮りまくったりと時間も忘れて長居、まるで子供の様な私でした。

**この日、荒島岳は初冠雪でした**
mt arasima2 
次回は山友達と登りたいですね(^O^)/
勝原コース:登り3時間10分/下り2時間20分
荒島岳(Wikipedia):https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B3%B6%E5%B2%B3
スポンサーサイト

| mt. | 22:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>