"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

白山・別山(2,399m) 石川県 岐阜県

泰澄大師 白山開山 1300年記念の年にあたり、今回はゆかりの地ともいえる白山山系、三ノ峰(2.128m)別山(2,399m)へ、友人のO氏と登って来ました。

2017年6月18日(日) 曇り
入梅してから空梅雨傾向で晴続きでしたが、この日は曇りとなり日差しが和らぎ比較的、快適な登山となりました。

**上小池登山口より入山、尾根歩きは気持ちがいいです**
20170618betsusan_1.jpg 

午前5:00 福井県大野市の上小池登山口より入山。最初は急登、尾根をまたぎ汗が出始めた頃に山越邸跡で小休止です。
林の中を歩き、急登を上がった所が鳩ヶ湯新道との出合いで六本檜です。

午前6:30 小休止して尾根筋を三ノ峰へと向かいます。途中で高山植物と花を探しながら景色も楽しみながらスマホ撮りが忙しい二人でした。

**アカモノ・イブキスミレ・ノリウツギ・?**
20170618betsusan_hana_1.jpg 

午前7:30 剣ヶ岩(1.671m)付近で小休止。雪渓が目立つようになり前方には大きく三ノ峰が見えます。登山道脇のお花も増えてきましたが中でも夏の花、ニッコウキスゲが一本だけ蕾を膨らませて見付けた時は嬉しくなりました。左の尾根の先には9日前に登ったばかりの経ヶ岳(1.625m)が見え、つい最近なのにこんな時は不思議と懐かしく思えます。

**ニッコウキスゲ・?・シナノキンバイ・?**
20170618betsusan_hana_3.jpg 

急登をゆっくり上り、時々は今来た尾根と山並みを見返して、まだまだだなぁと言い聞かせ登りを繰り返します。尾根の左前方を見ると遠くに残雪を抱いた白山が見えるようになり、尾根の右側には満開のハクサンイチゲが数多く見られるようになりました。急登を登り切った所に建つ弁柄色した小屋が三ノ峰非難小屋です。

**ハクサンイチゲ**
20170618betsusan_hana_5.jpg 

午前9:00 三ノ峰非難小屋に到着。直ぐ横の雪渓でクールダウンも直ぐに冷えてしまいました。

**三ノ峰非難小屋とその東側にある雪渓にて(同行の友人O氏)**
20170618betsusan_2.jpg 

午前9:10 三ノ峰に向かう尾根で山桜が満開だったのを見付け二人で撮影会。環境が厳しい中からか全体に小ぶりの可愛い花を着けていました。

**アマドコロ・タカネザクラ・ツバメオモト・シナノキンバイ**
20170618betsusan_hana_4.jpg 

午前9:20 三ノ峰頂上に到着。ここからの残雪期の別山は格別です。ゆっくり堪能してここでO氏と別れ別山に向かいます。
山頂を駆け下りると今日初めての雪渓歩きです。これがいつも楽しくて仕方がありません。残念ながら・・・いや、運良くアイゼンを必要とせずステップワークで楽に通れました。
その先の尾根を登ったピークが2.208m、やや見下ろした先には広々とした別山平が広がっています。まだ早いのか期待するほどのお花畑になっていませんでした。また御手洗池は雪渓に埋もれてほんの少しだけ水面が光って見えました。

**ツマトリソウ・イワカガミ・?・ハクサンチドリ**
20170618betsusan_hana_2.jpg 

別山平を過ぎる頃には霧が出始めて時折、山頂を隠してしまいます。最後の急登を登り切れば別山頂上まで少しです。

**別山平と霊峰白山 別山神社。御嶽山が雲の上に見える**
20170618betsusan_3.jpg 

午前10:50 別山頂上に到着。360度の眺望が素晴らしい!
白山は霧が掛かっていましたがその内に晴れてくると思われました。北アルプスは一部しか見られなかったが御嶽山は雲の上にくっきり浮かんで見えました。別山谷の先が湯谷で白水湖が見えます。振り返れば三ノ峰は遠くになり、続く尾根には幾筋もの雪渓が下へと並ぶように見えます。
途中から時々一緒になり声を掛け合っていたご夫婦の方に写真を撮って頂き、ようやく登頂した実感と喜びが込上げてきました。
霊峰白山 別山神社へ参拝。多くの登山者は積石垣に囲まれた境内で風を避け休息をしていました。本来なら山頂から景色を楽しみながらの昼食と言いたいところですが一角に陣取らせて頂きゆっくり過ごさせて頂きました。
いつの間にか薄日が差し、白山の霧も取れて全山が見渡せるようになりました。素晴らしい眺めです。良く見れば白山南竜山荘が見えます。直ぐ下の別山市ノ瀬道の尾根にはチブリ尾根非難小屋も見えます。その向こうには別等出合いの谷筋もくっきり見え、その上の尾根伝いに越前禅定道が通っているのです。もう、私の頭の中には白山登山計画が進行し始めているようです。

**別山頂上(2.399m)より北には白山、南東には三ノ峰への尾根、東の谷には白水湖**
20170618betsusan_4.jpg 

11:50 別山山頂を出発して別山平~三ノ峰~剣ヶ岩~六本檜~上小池登山口へと返しますが途中で取り損なっていた写真を撮りながら下りました。
必要な水分と行動食を取ながらほぼ休憩なしでO氏の待つ上小池登山口へと順調に下りる事が出来ました。

15:30 上小池登山口に到着。心配した雷雨にも遭わずに白山・別山を十分に堪能でき、素晴らしい景色や数多くの高山植物と花に出会えた事に感謝して先に下山していたO氏と共に後にしました。

※花の名前で知らないもの、分からないものがありました。
 また名前の間違っているものがあるかもしれませんのでご容赦くださいませ。
スポンサーサイト

| mt. | 03:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>