"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

チューブ・フライ"ブラック レインジャー"

今日のフライ・タイイングは、沢田賢一郎さんのフライドレッシングを参考に、チューブ・フライ"ブラック レインジャー"を巻いてみました。
私的には、"レインジャー"というネーミングが好きです。もとをたどれば、猟師、ハンターという意味の言葉であり、そこから日本語では”猟兵”と訳されています。
百発百中!狙った獲物は絶対、逃がさない・・・そんな連想をしてしまうのは私だけでしょうか?(笑)

**Tube Fli "Black Ranger"**
tube_blackranger_1

**マテリアル**
tube_blackranger12
チューブ:アルミ・チューブ1 1/2inc+インナー・チューブ
スレッド:0/8 ブラック
ボディ:シルクフロス(ブラック)
リブ:ゴールド・エンボス・ティンセル
ウィング:オレンジ・スクイレルテール/オレンジ・バックテール/ブラック・バックテール/トッピング
スロート:オレンジ・スクイレルテール/ブルー・スクイレルテール(ウィングより短い)
サイド:ジャングルコック
ホーン:ブルー・マコウ
フック:#8~#10/トレブル・フック(シングルはタコフック使用)
ラバーチューブ:シリコ・ンラバー・クリヤー
ヘッド:ブラック・セメント

**Tying**
blackranger_tying

このフライも、初めて巻くフライですが、このところ巻いているフライと大きな違いはありません。
一見、似通ったフライがあるので、それぞれのネームと特徴を覚えられるか自信がありません・・・(^^ゞ


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

| Tying | 20:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こいつも釣れるぞぅ~!
相変わらず大枚を叩いてまなぁ~(笑)、
ホーンというブルーマッコーの部分はウエットで言う足の部分なんですか?

| すっとこ | 2012/03/21 20:45 | URL |

すっとこ様

釣れるとイイのですが・・・(^^ゞ
すっとこさん、ホーンは触角にあたります。
で、そうなるとホーンのついたストリーマーなどはヒゲナガ・フライ?(笑)

| 山爺 | 2012/03/22 00:07 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>