"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

白山・天空のお花畑と池めぐり(泰澄大師 白山開山 1300年記念)

泰澄大師 白山開山 1300年記念の年にあたり、4月の勝山市 白山平泉寺で口火を切り、6月初旬の経ヶ岳(1,625m)に続き、6月中旬の三ノ峰(2.128m)、別山(2,399m)の後、今回は白山 御前峰(2,702m)と大汝峰(2,694m)を尋ね、天空のお花畑と池めぐりを楽しんで来ました。

**御前峰(2,707m)・白山神社・下方に見えるは室堂ビジターセンター**

**高山植物とお花①**

**高山植物とお花②**

Link 白山 日本百名山、新日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山(Wikipediaより)

**高山植物とお花③**

登山ルートはアクセスと時間の都合で禅定道ではなく平瀬道ルートとしました。二日目の天候が今一との予報に翌日予定を繰り上げて2ピークとお池めぐりを歩きお花畑が素敵な白山を満喫しました。
室堂に到着して最初に霊験あらたかな白山神社に参拝、登山の安全を願いお守りを授かってきました。

**左上の尖ったが山が現在は立入り禁止の剣ヶ峰(2,677m)と、お池めぐり**

**高山植物とお花④**

**高山植物とお花⑤**

そういえば大汝峰から降りる途中、白装束の信者さんとすれ違いました。日本三霊山の一つと言われるだけあってそのいでたちは泰澄大師の姿をダブらせるかのようで開山の古来からここを訪れた多くの修験者達がしたと思われる錫杖を突く音と般若心経がさも聞えてくるようでした。

**大汝峰(2,694m)**

**高山植物とお花⑥**

**高山植物とお花⑦**

盆を過ぎた平日の白山は登山客も少なく、夕食までの時間は周辺の散策や食堂が併設の室堂ビジターセンター内フリースペースで読書も良し、時間になればお代わりありの食堂でイッパイやるのも嬉しいですね。

Link 白山ベストガイド(一般財団法人 白山観光協会より)

**上、ビジターセンター食事 下、平瀬の次平 大白川温泉露天風呂**

■初日・登り
→実タイム=室堂まで4時間(コースタイム=4時間30分)→
※実タイムには小休憩や撮影時間も含む

初日・登り:白水湖畔ロッジ6:10→2時間2分(2時間50分)→8:12大倉山避難小屋8:13→49分(45分)→9:02カンクラ雪渓9:03→32分(45分)→9:35展望歩道分岐9:37→13分(10分)→9:50白山室堂10:10→38分(40分)→10:48御前峰(2,707m)11:00→43分(40分)→11:43お池めぐり分岐→4分(5分)→11:47大汝峰下の分岐11:48→19分(20分)→12:07大汝峰(2,684m)12:41→17分(10分)→12:58大汝峰下の分岐13:00→2分(5分)→13:02お池めぐり分岐13:03→山頂池めぐりコース57分(45分)→14:00白山室堂・宿泊棟はこざくら荘、ゆっくり睡眠がとれました。

**高山植物とお花⑧**

■二日目・下り
→実タイム=白水湖畔ロッジまで3時間40分(コースタイム=3時間)→
※実タイムには小休憩や撮影時間、大倉山での三角点探しの時間も含む

二日目・下り:白山室堂7:30→10分(10分)→7:40展望歩道分岐7:40→40分(30分)→8:20カンクラ雪渓8:21→37分(30分)→8:58大倉山避難小屋9:00→2時間10分(1時間50分)→11:10白水湖畔ロッジ

**高山植物とお花⑧**

**高山植物とお花⑨**

下山時には登りで見る事が出来なかった私の好きな蝶、「アサギマダラ」を何匹も見られ、多くの写真や動画を撮るのに下山を忘れるほどでありました。そう言えばアサギマダラのほかに赤とんぼ(アキアカネ)も群れで沢山見られました。樹林帯に入る頃には野鳥も見られその鳴き声の心地良さに聞き入る事も度々でした。

**アサギマダラ・ニュウナイスズメ?・赤とんぼ(アキアカネ)**
今年の登山は、泰澄大師 白山開山1300年 ゆかりの地を尋ね、白山に登ろう!という計画は七割方達成、残す所もこれから詰めて行きたいと思います。

| mt. | 21:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ヤマアルキさん、復活ですね。
私ももう少し若ければ、山も登ってみたいところです。
山爺さんの写真を見ていると羨ましさを感じます。
でも釣りだけは出かけてますが(^^)
高山植物も綺麗ですね。
十数年ぶりに一眼レフを買い換えました。
写真も撮りたいです。

| カズ | 2017/08/31 22:44 | URL |

カズさん

ヤマアルキ・・・懐かしい響きです。
暫く釣りがメインになっていましたが昨年、北ア・薬師沢へ源流釣りに行った時の事、過去の経験からこれしきの事ぐらいと軽視、気負いとなり、出発2時間で軽い脱水症状と足が攣ってしまうという思わぬ失態をしてしまいました。それが凄く応えてこれではいけないそれ以来、山トレーニングを再開しました。生得、山や自然が好きな事もあり、色々な山に登るにつれて私の中に火が着き若かりし頃に登った山を訪ねたり、登れなかった山に挑戦したりしています。自然が好きな事もあり、一眼レフとはいきませんが写真は撮りまくっています。おかげで予定時間を大幅にオーバーしたりして帳尻合わせにトレランまがいです(笑)
あの苦い経験以来、体調は万全で次回計画の北アを楽しみにしている今日この頃です。

PS:先日、遅まきながら今年初の渓流釣りへ行って来ました。
念願だったもう一つの南ア・山岳渓流は素晴らしかったです。高速を下りた所でこの辺がカズさんの街だなぁ~なんて話しながら通りましたよ~(^_-)-☆

| 山爺 | 2017/09/04 22:42 | URL | >> EDIT