"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

私のサクラは・・・

天気予報では晴れて温かい日となる筈でしたが、それに反して曇天の冷え冷えとした日となってしまいました。
しかし、根っからのプラス思考からか、川を見ていると、釣れそうな気がしてなりません・・・ったく、毎回の事ですがおめでたいです(^^ゞ

**いい流れなんだけどな~**
20120322kuzuryu2

で、同行の甚五郎さんと別れ、私は下流のポイントへ入川、ここなら必ず居ると信じ、先ずは岸寄りを何度か流してみますが反応なし。
一級ポイントが不発に終わり、最新の情報が欲しいと思っていたところへルアーマンが登場です。
私と同年配に見えた、根っからのゲーム・フィッシャーの様で、挨拶の後に情報交換、ここで数日前に良形をバラシタとの事でした。
これで確実に居ると信じて、再スタート。ルアーマンの方もマナー良く、距離を取って私の後から釣り下って来られました。
メンディングとフライの流れ方に注意、イメージをしつつ、流芯から対岸へと探ってみますが反応はありません。
集中力と我慢の釣りで丁寧に次の瀬まで釣り下ってみましたがそれでも反応がありません。
スタート地点に戻る途中で後から来られたルアーマンに声を掛けてみましたが、やはり反応がない様です。
休憩後、再スタートです。
今度は、一回目よりやや立ち込んで釣り下りますが、全く反応がありません、ただ、寒さが身に滲みるだけでした。

集中力も我慢も途切れてしまった私は、スタート地点に戻り、上流で釣っている甚五郎さんと情報交換、上流も厳しい状況にありましたが、取り合えず行ってみる事に・・・到着と同じくして、甚五郎さんもスタート地点に戻て来た所でした。
この区間には3人の釣人が見えましたが、釣った方はいないとの話しで厳しさが覗われました。
それにしても、この天気はどうなっているのか、今にも降りそうな雲行きに不安を抱きながら瀬下からスタート。
流れは一度、対岸にぶつかり、護岸ブロックに沿って流芯は落ちていってます。
一級ポイントは、流芯と対岸の護岸ブロックとのラインですが、この瀬を跨いでキャスティングしても流速と圧しの強さに対応出来るテクニックが要求されます。
スラッグを入れたりメンディングを繰り返したりと、ラインを稼ぎますが一時的なもの・・・う~ん、私には無理。その上、川幅は広がりキャスティングしても届かない距離になってしまいました。

**待ち切れなくなったのか・・・**
20120322kuzuryu3

そうこうしている間に、ますます雲行きが怪しくなって、やがてミゾレ交じりの雨が降って来てしまいました。
流し切った所で下流の甚五郎さんに連絡してみると、やはり果々しくない様で、結局、寒さに耐えかねてここでリタイア・・・終了です><;

**疲れた後のケーキは嬉しい・・・ZENロール(サニーサイド)**
20120322zenroll

もう直ぐ4月だと言うのに東に見る連山は冬の様相、春はもう少し先の様です・・・なるほど、今年のサクラの開花は遅いと聞きますが、私のサクラは、そうあって欲しくありませんです。(^^ゞ


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Cherry salmon | 20:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寒い中お疲れ様でした
全く今年はなかなか春になりませんね
少し雪代がでた方がサクラマスも遡上を始めるのでしょうに‥‥
忍耐と根性のサクラマス釣り、それもフライならなおさらですね
次回も頑張って下さいませ!

| 鶴造 | 2012/03/26 11:22 | URL |

鶴造様

鶴ちゃんも日曜日はお疲れ様でした。
何時まで経っても寒い日が続きますね。
本格的な雪代はまだこれからだと思いますが、現在でも水量はやや多目と特に問題ないですね。
後は忍耐と根性、釣手の心がけではないでしょうか(笑)
後、2ヶ月間頑張ってみま~す(^^)/~~~

| 山爺 | 2012/03/26 18:22 | URL | >> EDIT

寒かった

そちらも寒い日々の様ですね、
余りに寒いときは直ぐに心が折れる私ですが、
やっぱり暖かい所で飲むお茶は美味しいですよね[m:21]

| すっとこ | 2012/03/26 18:24 | URL | >> EDIT

すっとこ様

すっとこさん、お疲れ様でした。
週末から大雪注意報が出てたりと本当に寒い日が続きます。
なのに貴方は凄い!あの天候で釣っちゃいましたね~♪
流石としか言い様がありません、「おめでとう!」v-218
それに比べ、おいら達はヘタレでした~(^^ゞ
そうですよ!こんな日は、やっぱり暖かい所で、温かい飲物と美味しいケーキを頂くのが一番ですね~(#^.^#)

| 山爺 | 2012/03/26 19:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>