"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

メインは"サクラマス・フィッシング"?

甚五郎さんと九頭竜川へ・・・

3月は毎回の様に天候に泣かされて来ましたが、今回は好いだろうと期待しての九頭竜入りでした。
ところが、着いてみれば思いに反して曇天に冷え込み、それに北東からの強風・・・そうそう思い通りにはならないのが九頭竜川です。
冷え込みと曇天は時間の経過で解決出来るとして、問題はこの強風、北東(左)からの強風は、左岸に立つ事と風の強弱でタイミングを取り、キャスティングへの影響を最小限に抑える事が可能で、向かい風に変わらない限りは何とかなりそうです。

運良く、私達が選んだ入川ポイントに釣人の姿が見えません、準備を済ませ甚五郎さんは上流へ、私は下流のインレット側からキャスティングし、瀬の流芯からこちら側を釣り下って行きます。
一流し・・・二流し・・・が、反応はありません・・・(^^ゞ

**今日のファースト・フライはこれ!(tube_greenwasp)**
tube_greenwasp

10時頃になって青空が見え始め、気温も上がって来ましたが、相変わらずの強風は、東よりとなり、キャスティングにもやや支障が出て来ました。
ここで、上流にいる甚五郎さんに電話、どうやら状況はあまり変わらない様で、その後、下流へ来て一流しされましたが何の反応もなく、再び上流へ戻られました。

気温が上がるにつれて、ユスリカからマエグロヒメフタオらしきハッチも見られましたが、サクラマスには直接関係はなく、これ以上状況が良くなる事もありませんでした。

昼頃になると気温は更に上昇、その差10℃余りと極端な気温差に厚着して来た事が悔やまれる程となりました。
また、天候が回復するに従って風も更に吹き荒れて、ラインはクシャクシャ、メンディングも役に立たないほどです。

一流し毎に休憩を入れて辛抱の釣りが続きましたが、上流が気になり、もう一度、甚五郎さんに電話すると、状況に変わりはなく、気持ちも途切れ掛けているとの事でした。
そこで、ポイント移動する事を勧めて、一度車に戻る事にしました。
しかし、その頃には、甚五郎さんの気持ちは途切れてしまった様で、戻った所でリタイヤ宣言。
今は、厳しい局面が連荘して倦怠期に陥ろうとしている時期なのかもしれません。

**相変わらず好い流れです♪**
20100330kuzuryu0

全く反応がなく、釣れない日が続き、その上、天候に左右されてしまうと「サクラマスを釣りたい!」という気持ちを持続させる事はとても難しくなって来ます。
ただ、その日、釣れずに終っても、途中で気持ちが途切れ諦めても、そこまでのプロセスには意味があり、次へのステップとなっている事は、少なからずとも成長させてもらっている証だと思っています。

そうは言っても、ヒットした時の釣り味に対する欲求はあり、これも過ぎるとストレスとなり、逆効果となって精神衛生上、好くありませんので、私の場合はタイイングや他の本流釣り、又は渓流釣りで気分転換をして、新たな気持ちで挑戦しています。

言い換えれば・・・今では、この時期のメインは、「サクラマス・フィッシング」になっている事を物語っています。
多分、この先もこの様な釣行が続くのかも知れませんが、相変わらず九頭竜川に通って、学ばさせてもらっている事でしょう♪


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Cherry salmon | 00:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

修行お疲れ様でした
本日ブラックアクアマリンさんが今年初のサクラマスを上げたそうです
釣る人は毎年必ず釣るのですね~
でも、十年通って釣った事が無い人も居る
そんな釣りなんですね~
自分には無理な気がします
すぐに心折れてしまいますでしょう(泣)

| 鶴造 | 2012/04/02 22:09 | URL | >> EDIT

鶴造様

鶴ちゃん、こんばんは。
まさに修行です(笑)
ブラック・アクアマリンさん、凄いですね!
やはりブラック・アクアマリンで釣られたのかな?(^^ゞ
毎年釣られる方って凄いですね!
私は、そんな方をS.E(サクラ・エキスパート)って呼んでます♪
5月末の禁漁が近付く頃には、多分、心も折れそうに・・・ボロボロになってますよ(爆)
でも、それまでは負けません、頑張りま~す!(^^)/~~

| 山爺 | 2012/04/02 22:33 | URL | >> EDIT

どれも釣れそうで参考になります!

| BQイッチー | 2012/04/04 07:49 | URL | >> EDIT

BQイッチー様

イッチーさん、ありがとうございます。
実績フライは勿論ですが、どれも釣れるフライだと信じて使ってま~す♪

| 山爺 | 2012/04/04 10:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>