fc2ブログ

"山爺とSpey"

O.D大好きな山爺です。主にフライフィッシング、登山、スキーなどを楽しんでいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

荒川サケ有効利用調査

自宅から片道570Km、所要時間7時間、新潟県村上市の荒川サケ有効利用調査に今年も参加して来ました。

**雨!初日は天候の回復も遅かったです**
20181102_04arakawamini17.jpg 
前日は増水の為、調査中止だったそうです。
と、言う事は増水で遡上があった上に釣り人が入っていない分けで、初日は不安定な天候となってしまいましたが、期待は大です。

予想通り?釣り始めて数投でヒット!シーライス付きフレッシュな鮭様とご対面でき、幸先良いスタートとなりました。

**フレッシュな♀**
45353139_546457729150869_7728112841001009152_n.jpg 

**シーライス付き**
45570110_277226899590123_6397540807447937024_n.jpg 
その後、釣り人が増えて移動、車でエリアを一周して釣り人の状況を確認しましたが結局人気ポイントには入れず12番辺りでウロウロして終了。

**ランチ休憩は温かいものが嬉しいですね**
45415072_585682671905359_1103650992701833216_n.jpg 
夜は年一度だけど行き付けでリニューアルしたての「割烹食堂いそべ」で「村上を食し」てきました。店の看板、磯ちゃんの作る「ずど~ん」はやっぱり最高の旨さでした。

**リニューアルした「割烹食堂いそべ」と女将ゆきこさん♪**
45393114_504597020054795_4375801440958939136_n.jpg

**〆張鶴でご満悦のあっちゃん**45513723_249604715717305_5516413672374665216_n.jpg 

**ご存知「ずどーん」(頭丼)美味過ぎです!**
45491538_194421941459318_2448163910277136384_n.jpg
二日目はこれ以上ないと言う位の晴天!

**15番は貸切、釣れます様に!**
20181102_04arakawamini16.jpg 
増水していた水位は減水しつつありクリアーに。中州に渡れない所はなく釣り人達は好みのポイントへと急ぎました。
あっちゃんと私は相変わらずユルユルで思うようなポイントからは溢れて実績の極めて少ない15番中洲に入りました。ここより下流に釣り人の姿はなく貸切状態です。産卵床も確定的なものは見当たらずサケも2匹だけと数少ない確認でしたが、まだ遡上するであろうと信じて、ただただこの広いエリアでのびのびとキャスティングを繰り返しました。

**休憩のおやつ代わりに醤油漬け筋子のおにぎり❤**
45420193_354263562009366_5715339399131037696_n.jpg 
15番の実績をUPさせたいと目論んでいた私達でしたがその後、あっちゃんが頑張って良形のオス鮭をヒットさせてくれました。

**♂サケをゲット!でかしたあっちゃん!!**
45474465_2648270468752736_926066211114975232_n.jpg
午後は8番から12番を釣ってみましたが全体として反応も少なく厳しさを感じずにはいられませんでした。12番下流でようやくヒット!後ちょっとの所で残念ながらフックオフ、その後14番中洲に渡って釣りましたが反応なし。

**14番中州から見たJR羽越本線**
45374072_251100692425802_952377537252556800_n.jpg 
思わしくない結果に今夜は作戦会議を要すと言う事になりました(笑)
関川温泉で疲れを癒やしたあと宿泊先の「いづみ屋」さんで夕食兼作戦会議。

**プハァー!ビールが旨い!・・・あ、あっちゃん、作戦会議は?**
45368828_2165721813640728_2445867236645142528_n.jpg
三日目最終日は頑張って早起!30番以内で受付を済ませて好調のポイント5番へ。
未だ誰も来ていないかに思えたが水路を綿た所で餌釣師と遭遇、諦めて上流を釣る事にしました。

**5番付近のあっちゃん**
45331772_459933701197172_6793222658231107584_n.jpg 
昨年のここは産卵床が多くて絶好調だったにも拘らず、増水前の産卵床が少し確認できる程度、全体には未だ早い事もあってか産卵床が増えるのはこれからなのでしょう。ただ少し下流の餌釣師達にはヒットがあり好調の様でした。
午前中、私にもあっちゃんにも数度の当りがありましたが直ぐにフックオフ、混沌とした中で黙々と釣りを続けました。

**気分転換にもなる河原でランチは山爺**
45371588_2510632855829660_145067416685117440_n.jpg 
やがて下流の餌釣師達も釣れなくなって移動された所で私達の気持ちも折れて納竿となりました。

【気付いた事】
終わり掛けに、何箇所かで釣った鮭(♂・♀)の放置を見掛けました。メスは管理棟受付に電話して回収してもらいましょう。オスは持ち帰り、放置しないようにしましょう。
管理棟受付:090-4387-0187
45342048_740651372956504_6240973968015097856_n.jpg 
度重なる増水で流れも変わり、今の所、遡上も少なめと聞いていただけに厳しいのかなと感じたのが正直な所です。ボウズこそ免れた二人でしたが、けして満足はしておらず今年も自身に対しテーマの多いサケ釣りとなりました。しかしながら荒川で出会えた釣人達との交流や一緒に過ごせた時間は楽しかったですし、また土地の美味しいものを腹いっぱい頂けたのは幸せでした。

**村上市営あらかわゴルフ場で購入出来ます(¥2,000/1個)**
20181102_04arakawamini18.jpg 
また来年、荒川でお会いしましょう♪

スポンサーサイト



| Chum salmon | 18:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>