"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

サクラマス レストレーション主催イベントに参加して・・・。

7~8日にかけて九頭竜川で開催されました、サクラマス・レストレーション主催、"下澤孝司氏&安田龍司氏 九頭竜川フライ・フィッシングスクール2012"に、甚五郎さんと参加して来ました。


"サクラマス レストレーション"さんでは・・・
2008年九頭竜川支流の永平寺川で自然産卵床を調査し整備を行なったのが最初の活動で、現在では「九頭竜川におけるサクラマスの自然再生産のための活動をされています。」
詳細に付いては"サクラマス レストレーション"さんのホームページをご覧くださいませ。
管理人は事務局の天谷菜海さん、その献身的なボランティアには脱帽です。
※"サクラマス レストレーション"さんを"SR"と略させて頂く事がありますのでご了承くださいませ。


【1日目】
未明の滋賀、福井県境辺りは春だというのに雪、こんな事もあろうかとタイヤ交換を遅らせたのが幸いしてチェーン規制の高速道路を無事通過、九頭竜川に到着しました。
週末の河川敷には既に釣人らしき車が数台ありました。私達もスクールが始まる前に釣りを楽しもうと言う訳ですが外に出てみれば・・・寒!例年ならライトウェーダのところを今回はネオプレーンで出陣です。

**山は雪化粧**
8sakuramasu_r1
日の出頃から釣り始めましたが、寒さ以外は風もなく穏やかな釣り日和を予感させてくれましたが・・・しかし、キャスティングを繰り返しても魚からの反応は皆目ありません、ラインが無駄に漂ってるかの錯覚に陥ると、冷え込んだから?・・・とか、魚が居ないんじゃ?・・・とか、現状がしっかりと把握できないまま、他の精にしてしまいそうになる自分にトーンダウン、甚五郎さんはと言うとシューティングヘッドを川に取られてトーンダウンでした。

**早朝、高圧線辺りの甚五郎さん**
8sakuramasu_r2
そんな訳で、今日から2日間のスクールで学べる事が、こんな不安な気持ちに陥る事を排除してくれる切っ掛けに成り、一皮剥ければ好いな~なんて思っています(^^ゞ

受付、挨拶、連絡事項の後、デモンストレーション。

**参加者も集まり・・・**
8sakuramasu_r5

**代表 安田龍司さんのご挨拶、中央の女性が事務局の天谷菜海さん**
8sakuramasu_r3
スペイは下澤孝司氏、オーバーヘッドは安田龍司氏、お二人とも気さくな方で、基本を中心にデモを交えてレクチャーをして頂きました。

**スペイ 下澤講師**
8sakuramasu_r12
下澤さんに直接お会いするのは初めて、DVDや動画サイトでは拝見していましたが、スペイ・キャスティングを指導されるバリエーション豊かな指導方法は分かり易く、以前からご指導頂きたいと思っておりました。

**オーバーヘッド 安田講師**
8sakuramasu_r16
安田さんは、九頭竜川サクラマスに関しての第一人者と理解していて、その地道な活動を長年続けられた中から得られたお話しを直接お聞きしたいと思っていました。また、サクラマス・キラーと呼ばれる九頭竜川ウェット・フライのタイイング技術には高い感心があり、それを見てみたいとも思っていましたが、この願いも今日からの2日間で達成出来そうです♪

お二人の後は、スペシャル・ゲスト森下映治氏の「ルアーから学ぶ」と題した実践的なレクチャーとデモです。
森下さんの事は九頭竜川を訪れるルアーマンなら勿論、フライマンも知る人ぞ知る実力派アングラーで、毎シーズン確実な釣果を上げられているご自身のBlog「ドラゴン・ハンター」は必見です。私も、実際にお会い出来たのは今回が初めてでしたが、伝わって来る強いオーラを感じました! 参加者の熱い質問に対しては丁寧にお答えされていました。

**ドラゴンハンターのスペシャル・ゲスト森下講師**
8sakuramasu_r13
昼食後には参加自由、豪華賞品が用意された"ミニ・トーナメント"が行われましたが、その誘惑に負けず、私達はフリータイムを利用して釣り!(笑) 
気温も上がり、お気に入りの場所に入って開始です♪

**流芯との境を探る甚五郎さん**
8sakuramasu_r17
前回、ここで当たりがありましたので期待して集中、頑張ってみましたが、今日は無反応でした。ところが居合わせたルアーマンの話しによると、午前中に直ぐ上のプールでフライマンがサクラマスを釣ったそうで、他人だけどチョッと明るい情報にホッとしました。

夕方には、釣人御用達のお宿、"旅館松岡サウナ"さんに行きチェックイン、入浴。

その後、"レストラン・サニーサイド"で開催される"懇親会"に向かいました。
ここは、SR事務局の天谷菜海さんのお店で、レストランは貸切、広々としてゆとりさえ感じさせてくれる店内は明るく居心地がとても好いです。

最初は、中央に設けられたOHVによる"NHK総合 金とく 北陸スペシャル 『川へおいでよ ~九頭竜川物語~』"(福井、石川、富山で放送)と、SRの活動VTRです。内容の素晴らしさに感動しましたが、全国的となった九頭竜川とサクラマスの番組が3県の地域限定というのは残念でした。尚、この作品はアースビジョン第20回地球環境映画祭で、子どもアースビジョン賞を受賞されたそうです。

**乾杯!**
8sakuramasu_r20
続いて、"サクラマス レストレーション"さんの活動報告、冒頭でも挙げましたが、SRさんは「九頭竜川におけるサクラマスの自然再生産のための活動をされています。」漁協さんや地域の方々と強く結び付き、九頭竜川とサクラマスの本来のあり方を考えられ積極的なボランティア活動を通して多くの賛同者と共にご活躍されています。

**これ以外の美味しいお料理も沢山出して頂きました~♪**
8sakuramasu_r21
続いて、石徹白川C&R区間を設立するに当たり、その発起人であり、功労者のスペシャル・ゲスト 斉藤彰一氏の「石徹白川C&R区間、最新情報」をお話しされました。
実は、斉藤さんとは石徹白川C&R区間を設立に当たられる当時、私や甚五郎さんの所属する倶楽部"B.P.F.F"が実施していた発眼卵放流を切っ掛けにご連絡を頂き、その後、何年か交流がありました。しかし、C&R区間が軌道に乗るにつれて、遂々、失礼してしまいました(^^ゞ
何年振りかの懐かしく嬉しい再会となりました♪
斉藤さんはA4/3枚の資料「渓流域釣り場管理における再放流釣り場(キャッチ&リリース)の有効性と漁業協同組合がこの管理を検討される際の留意点 斉藤彰一」もご用意され、そのきめ細かな活動は今更ながら敬服、現在は石徹白増殖保護委員を務められています。

**司会者さんのリードで盛り上がり・・・**
8sakuramasu_r19

続いて、下澤孝司(しもさわたかし)さんのトーク・タイムです。
フライ・フィッシャーの方ならまずご存知かとは思いますが、群馬県在住でFFF公認 Two-Handed Casting Instructorです。最も得意とされる伝統的なスコティッシュスタイルを基に、スカジットキャストやアンダーハンドキャストをも駆使され、日本でのスペイキャスティング・フィッシングの普及を目指し日々ご活動されています。(TIEMCOプロスタッフより)私のお会いしたかったTOPプロのお一人です。
下澤さんは"サクラマス レストレーション"さんの趣旨に賛同され、2009年4月からご参加され現在に至っています。ワールドワイドにご活躍の下澤さん、ユーモアを交えて語られる内容に惹かれてしまいます。色々な質問にも気さくにお答えされてファンが多いのも肯けます。
下澤さんのページ"speypages.jp"

続いて、ミニ・トーナメントの表彰式が行われました。
私達は失礼してしまいましたがオーバーヘッド・キャスティングの部で優勝のhiramekijijiiさん、おめでとうございます。他の皆さんもおめでとうございました~♪

**表彰式・・・**
8sakuramasu_r22
他に協賛メーカーやショップ、個人様などのご協力で釣具など販売もされ、売り上げ金は活動資金とされるそうです。
1日目は無事終了、宿に戻って早々に休まさせて頂きました。


【2日目】
5時頃、倶楽部の釣り仲間"A-ttchaさん"から到着の連絡があり、寒くて布団から出れないのを気合で起床、外に出ると・・・ゆ、雪が!既に止んではいましたが車の屋根は真っ白、ウェーダーは凍りつき、ウェーディングが思いやられます。
約束の川原でA-ttchaさんと合流して予定の場所に移動しますが、既に川原のあちこちには釣人の姿が・・・休日の凄さを改めて知る事となり、更に目的の場所にも車が数台、激戦区に来てしまった様です。

**日の出と共に早朝から釣ります**
8sakuramasu_r23

**甚五郎さん(左)とA-ttchaさん(右)**
8sakuramasu_r25
寒さ対策を万全にして中州へ渡り、先行者にご挨拶させて頂いた後、適当な距離を保って釣り下ります。
振り返ると勝山方面の山々は昨日からの雪で真っ白、それでも日中は気温も上がり、この春一番の好天気になるとかで、サクラマスにも期待が持てます。
丁寧に流して行きますが何の反応も無いままに時間が経過、あっと言う間にスクールが始まる時間間近となってしまい、ここで一度、A-ttchaさんと分かれて会場に戻ります。

**明るくなると更に車でいっぱい!何処も激戦区です**
8sakuramasu_r31
2日目、私と甚五郎さんが参加する最初のスクールは、下澤さんのキャスティング・スクールです。
ユニークな指導が評判の下澤さんは、先生と生徒の関係にありがちな壁を取り払った以前からの友達であるかの様な接し方を望んでおられ、教わる者の気持ちを自然に掴まれ、自由で闊達なやり取りが魅力的です。

最初から川に入る事はされません、川原が最初の教室です。スペイを中心としたロッドの特性から入り、特性を十分に引き出す為のロッドの動きと使い方など、基本的な事から、更に発展的な人の構造を考えた力学的見地からのキャスティングまで幅広い視野で今まで気にも留めなかった事を含め、ゲーム感覚で面白おかしくご指導して頂きました。これには実に興味が湧いて来て仲間達にも伝えたいと思ってしまいました。

**個々に合わせた指導・・・**
8sakuramasu_r35
その後、いよいよ川でキャスティングを受講します。私にとって今回のスクール中、最大に期待していた時間でもあります。受講生は10名ほどですが指導は個人レッスンそのもので、鋭い観察で個々を分析され、其々に適切な指導をされて行きます。

**甚五郎さんも直ぐに理解されていました**
8sakuramasu_r33
私は不思議と、何時に無く頭が冴え、アドバイスが瞬時に理解でき、その動作を的確に表現が出来た様に思えました。これは私に合った「褒める事で最大の伸び代を見出す指導方法」ではなかったかと(笑)・・・その証拠にランチ後のフリー・タイムで嬉しい事がありました。

**冷えた体には熱いラーメンが嬉しい♪**
8sakuramasu_r75
ランチはA-ttchaさんも含めて近くのラーメン店で済ませ、休憩もそこそこに次のタイイング・スクールに間に合う様に一番近い釣り場へ移動、たまたま昨日、フライマンが釣ったと聞いたプールの一つ下のプールでした。
そこにはルアーマンの先行者がありましたので距離を保って釣り下りましたが時間があまり無いので大して下る事も無さそうです。
ラインはスカジットにT-14を2.2m、リーダーは-1X/9fを7fに詰め、0Xのティペット2.3fで、リーダー・ティペットが全体で9.3fと短くしてあります。
午前中に受講した下澤さんの指導を思い出しながら、対岸にぶつかる流芯とこちらインレット側の緩やかな流れとの境目を意識したキャスティングと送り込みとメンディングで流して行きます・・・反応がありません。数度キャスティングした後にフライを交換、ここはやはりサクラマス・キラーの一つとも言われる"グリーン アクアマリン"をシングル・フリーフックにしたキール仕様です。
数投目、送り込んでしっかり沈んだ所で上へのメンディング・・・更にターン・・・、後5mで真下の流れに来ようとした時、グーンと妙な抵抗をラインを通して感じました。ん?根掛かり?何だよ!私は何の躊躇もせず根掛かりと思い込み外そうと無理やりロッドを煽ったその時・・・あれ~?根掛かりじゃ無い!突如としてラインは引っ張られ、慌ててロッドを立てて態勢を整えた時、グイングインと数度ローリングする様な力強い引きを感じ、それは今までに無い引きに疑いなくサクラが来た!と感じました。
立てたロッドは絞り込まれ僅かな時間なのに必至になっている自分が客観的に見えた気がしました。大声で「やった~!ヒット!」前にいた甚五郎さん、後ろにいたA-ttchaさんにアピール!少し耐える間があった後、余分なラインをリールに巻き取ろうとした時、ラインテンションが少なくなり、慌ててラインを手繰りながらテンションを補う為に2、3歩下がった時、フッとラインは力なく落ちた・・・??まさか!ウソだろ!やっちまった?信じられないまま、未だ掛かっている事を願いながらラインを手繰り寄せましたが時既に遅し、ようやく来た絶好のチャンスもふいになり、思わずロッドを水面に叩き付けてしまいました。悔しさと脱力感の中、突然でロッドを考えもなしに煽ってしまった事を反省、何処かで吹っ切れたいと思う気持ちから黙々とキャスティングを続けるしかありませんでした。
安田さん曰く・・・と言うか、これは九頭竜川だけのブラックユーモアだと思われますが、サクラマスを1尾バラシテしまうと前科1犯、2尾目が2犯とバラス毎に前科が増えて行くそうですので皆さんは前科がつかない様にくれぐれもご用心してくださいませ(笑)

帰宅後、改めてそのフライを確認してみると、喰われたのが原因してかボディは崩れ、リブは後端で切れ、ケブラーこそ問題ありませんでしたが、フックは若干、伸びていました。その凄いファイトには脱帽です。

それにしても下澤さんのキャスティングを受講してからは、自分なりにキャスティングも向上して飛距離、安定感、正確度が増した事を実感しています。サクラマスを(多分)取り込めなかった事は残念ですが、ここまで来れた事は本当に嬉しい結果と言えます。この先もバラシたりする事があるとかとは思いますが、焦らず何時かはモノにしてやりたいですね。

気付くと時間が来ていた為にタイイング会場の"レストラン・サニーサイド"に甚五郎さんと移動、既に皆さん集まっておられました。
実は、この安田さんのタイイング・スクール、当初は1回だけの予定でしたが予定より倍の申込者があったとかで、急遽、2回行われる事になり、私達も受講できる事になった訳です。

九頭竜川のウェット・フライを知る上で外せない安田さんのタイイング・スクールは、私の中でも重要な所です。気の許せる仲間も参加されてか、気さくな雰囲気の中で始まった九頭竜川サクラマス用ウェット・フライのタイイング、兼ねてからその技術と完成度には高い感心を持っていました。それが今、ここで見られる訳で念願が叶った時間でもありました。

**安田講師のデモ・タイイング**
8sakuramasu_r38
**ストリーマー**
8sakuramasu_r52

**ウェット**
8sakuramasu_r69


サニーサイドのケーキでティータイムを挟みながら4つのフライをデモして頂きましたが、その独特のパターンは妙に引き付けるものがあり、帰ってから私のボックスに加えたいと思います。
2時間余りでタイイングは終了、この時点で今回、2日間に渡って参加したサクラマス・レストレーション主催、"下澤孝司氏&安田龍司氏 九頭竜川フライ・フィッシングスクール2012"は無事、終了しました。


フライ・フィッシングに魅了されて40年余りになりますが、今回のスクールに参加した事で今までに無い新鮮さを感じ、九頭竜川とサクラマスを更に身近なものとして感じました。また、安田さんの長年続けられて来られた中身のある話しには感動すらありました。
以前から受講したかった下澤さんのキャスティング・スクールでは適切なご指導でステップアップ出来た事を痛感しております。
また、SRのメンバー様や常連様など関係の方にお会い出来、楽しく過ごせた事は嬉しく、また来年もお会い出来る事を楽しみにしております。
そして、事務局の天谷さん、スタッフの皆さん、快適な会場と数々の美味しいお料理を頂きありがとうございました♪


最後に、Blog仲間の"釣りは遊びやでぇ~!"のhiramekijijiiさん、手取川以来の再会、嬉しかったです。
"Angler's Spey Cast BlogⅡ"のせーいちさん、ご参加されていたのを知らずに失礼してしまいました、ごめんなさい(^^ゞ
他にも、いらしたかもしれませんが、失礼してしまった皆さん、ごめんなさい。
また、今回参加されました皆さん、何時か九頭竜川でお会い出来ましたら気軽にお声掛けくださいませ。
では、また。(感謝)


PS:車の屋根にはリールなど置き忘れない様に・・・おーい、LOOPラインが巻かれたORVIS DXRリールを拾った方ご連絡くださいませ~(^^ゞ
甚五郎さんにとって身になった今回の九頭竜川ではありましたが、反面、1日目の朝からシューティングヘッドを川に取られたり、帰りにリールを無くしたりと、散々な三隣亡でもありました・・・教訓その1、用心、用心!


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

| Cherry salmon | 02:04 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

山さん、レストレーションお疲れ様でした♪
そうですか(;゜O゜)
前科一犯ってこと事だったのですね~
全くもって惜しいですねゑ
でも一歩サクラマスに近づきましたね
フリータイムにも釣りを続けた結果!
流石で御座います
m(_ _)m

| 鶴造 | 2012/04/10 13:35 | URL |

いやぁ、素晴らしいレポート恐れ入りました。
手取に九頭竜川・・・この調子で行くと犀川か魚野辺りが
次なる再開の場になりそうですね(笑)
しかし、まさかの前科一犯になられたとは
いまだ生命反応に出くわしていない爺にとっては
不幸ごとかもしれませんが、羨ましい経験をされたと思います
「釣りは遊び」お見事な遊びに乾杯です!!
本日爺のブログのカウント数の上昇の理由が納得でございます
感謝かんしゃ。。

| hiramekijijii | 2012/04/10 15:15 | URL | >> EDIT

ひゃ〜〜ぁ
惜しかったですねー
竿を思わず叩きつけた心境
解ります…

| smilly | 2012/04/10 20:44 | URL |

鶴造様

鶴ちゃん、こんばんは。
前科一犯・・複雑な気持ちです(笑)
あの感覚が忘れられず九頭竜通いに拍車が掛かりそうです(^^ゞ
それに、キャスティングするとラインがスローモーションの様にシュルシュルと伸びて行くんです・・・分かりますか?まるで動画を見ているかの様な、気持ちイイの一言です♪
これも下澤さんのご指導の賜物、嬉しい限りです♪
お会いされる事がありましたら、宜しくお伝えくださいませ。

| 山爺 | 2012/04/10 21:51 | URL | >> EDIT

hiramekijijii様

hiramekijijii様、こんばんは。
九頭竜で、しかも、レストレーションでご一緒出来るなんて嬉しい限りでした♪
まさかの前科一犯になってしまいました(^^ゞ
今度からバラシテも内緒にしておきます(笑)
h爺様推奨の「釣りは遊びやでぇ~!」うんうん!最高の遊びです!!
次にお会いできそうなのは犀川辺りでしょうか?(笑)
その日が来るのを楽しみにしておりま~す(^^)/~~

| 山爺 | 2012/04/10 22:11 | URL | >> EDIT

smilly様

親分、こんばんは。
ターゲットの確保は失敗に終ってしまいましたぜ><
おかげであっしは前科一犯、九頭竜Gメンに追われる身にござんす(爆)

きっと、でかいサクラマスだったんでしょうね~(笑)
今更ながら、サクラマスたるものが分かっていなかった事を思い知らされました。
でも竿が破損しなくて良かったです!(^^ゞ

| 山爺 | 2012/04/10 22:31 | URL | >> EDIT

濃厚な時間を過ごされてますね(笑
九頭竜のサクラはパワーも凄いみたいだし・・・
顔を拝めるのみ時間の問題ですよ!!
山爺さんなら満面の笑みを期待しております!

| とくいち | 2012/04/10 23:12 | URL | >> EDIT

とくいち様

とくさん、こんばんは。
はい!濃厚な時間を過ごさせて頂きましたが、疲れました(笑)
サクラのパワーは凄いと思いますが、そこに到るには確実にフッキング(喰わせる)させる事と、ランディング時の取り込み方なども重要なテーマです(^^ゞ
サクラを両手で持った笑顔の画像、早く撮りたいものです♪

| 山爺 | 2012/04/11 00:30 | URL | >> EDIT

おぉ
惜しかったですねぇ

また今度、コツを教えて下さいね(^^)

| jock45 | 2012/04/15 18:37 | URL |

jock45様

惜しかったと言うより悔しかったですし、コツと言うより成り行きでした(笑)
チョッと力を抜いてリラックス・・・釣り続ける事が近道ですね(^^ゞ

| 山爺 | 2012/04/15 21:19 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>