"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2012GW遠征その1、サクラマスを求めて

毎年やってくる楽しみの一つがGWの遠征釣行です。
今年も期待して計画したGWの釣行でしたが、やはり何処も釣り人は多く、前半は天候に恵まれたものの、後半は天候に左右されてしまい、全体としては期待する様な釣果もありませんでした。なので更新をやめようかと思いましたが、足跡だけは残しておく事にしました。


5月1日(火)晴れ
九頭竜川サクラマス釣行
同行者:甚五郎さん
釣果:アカマス(1)
メモ:Tシャツでも丁度好いぐらいの夏日となってしまい、あまりの暑さと寝不足からか甚五郎さんダウン・・・そしてリタイア ><;
ウェーディングしてベイトが多くいる事に気付き、時々フックに掛かってしまいました。
釣果は夕方になってから高圧線下でアカマス(ウグイ)が釣れただけでした^^;

**天気は良さそうです**
20120501kuzuryu4

**こんなベイトでいっぱいでした**
20120501kuzuryu1

**一休み・・・**
20120501kuzuryu7

**アカマス・・・ウグイの事です(^^ゞ)**
20120501kuzuryu3


5月2日(水)曇り/雨
九頭竜川サクラマス釣行
同行者:なし
釣果:アカマス(1)
メモ:前日のような暑さはなかったのものの昼前から雨になって、少し疲れを感じたので早めに切り上げ、近くの銭湯でマッタリしてきました。横には薪が積んであり、暖簾をくぐるとまるで昭和にトリップしたかの様なレトロな臭いがする銭湯"阿津満湯(あずまゆ)"でした。
"阿津満湯"(あずまゆ) 福井県吉田郡永平寺町松岡芝原1丁目62 TEL:0776-61-0455

**今にも雨が落ちてきそうです**
20120502kuzuryu1

**やはり雨になってしまいました**
20120502kuzuryu4

**昭和のレトロな匂いがする銭湯でした**
20120502kuzuryu9

**一番風呂は気持ちがイイ♪**
20120502kuzuryu8


5月3日(木)曇り/雨
九頭竜川サクラマス釣行
同行者:Iさん/yuragiさん/akechiさん
釣果:Iさんシーバス(1)/akechiさんアカマス(1)
メモ:水道局前にある中州へ行く為には、右岸堤の下道を下流方向に下り、対岸の水道局辺りまで来た所で左折して川原へ降りますが、降りて直ぐの所が荒れて車高の低い車などは通行が困難でした。しかし前日の午後、そこには土管が埋設されて補修されました♪
午前中は何の反応もなく終了、それに縁起を担いだyuragiさん、勝つぞ!と、ソースカツ丼をご所望、創業100年余りの老舗へ行って来ました。
"やま岡" 福井県吉田郡永平寺町松岡室28-21-1 TEL:0776-61-0114
Iさんが左岸、水道局前にて釣られたシーバスは50cm、地元の方からは時々釣れると聞いていましたが、想像以上に遡上する事を知り驚きでした。

**yuragiさん**
20120503kuzuryu5

**akechiさん**
20120503kuzuryu8

**縁起を担ぎ、名物のソースカツ丼**
20120503kuzuryu

**Iさんの釣ったシーバス50cmこれはこれで凄いです!**
20120503kuzuryu2

**雨を避けて宴会?**
20120503kuzuryu15


5月4日(金)雨
九頭竜川サクラマス釣行
同行者:yuragiさん/akechiさん
釣果:yuragiさんアカマス(1)
メモ:幼稚園前で安田龍司さんと出会い少しだけお話しさせて頂きましたが状況は厳しいとの事でした。
結局、雨が強くなったお昼頃、サクラマスの反応がないままに九頭竜川は終了となりました。
yuragiさんとお別れしてakechiさんと共に富山インターより41号を南下、神通川から高原川沿いに来た平湯で温泉に入った後、安房トンネルを抜け、安曇野へ移動となりました。
夜には池田町道の駅でmichiruさん、Yさんと合流。smillyさんにも来て頂けて皆で暫しのプチ宴会でした?

**中州を歩くyuragiさんとakechiさん**
20120504kuzuryu4

**雨は風と共に益々強くなって来ました**
20120504kuzuryu5

**ゆっくりランチを取った後、九頭竜川を後にしました**
20120504kuzuryu3

"2012GW遠征その2、レインボートラウトを求めて"に続く・・・


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

| Cherry salmon | 15:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

長旅お疲れさまでした(^^)
充実した釣旅でしたねぇ(^-^)v

| jock45 | 2012/05/09 12:02 | URL | >> EDIT

jock45様

jock45さん、ありがとうございます。
楽しい釣り旅ではあったんですがね~
何かね~?やっぱし釣らなきゃ物足らんです(^^ゞ
サクラも後、3週間余り・・・どれだけチャレンジ出来るんだろ?
とにかく頑張りますわ!(^^)/~~~

| 山爺 | 2012/05/09 12:57 | URL | >> EDIT

お疲れ様でした。

2日間ご一緒していただきまして、ありがとうございました。
あいにく、天気と釣果には恵まれませんでしたが、
楽しく、充実した釣りができました。(^^)/
また、機会を作りまして、
ご一緒してくださいね。

| YURAGI | 2012/05/09 22:30 | URL |

YURAGI様

yuragiさん、こちらこそありがとうございました。
折角、遠征して頂いたのに残念です。
これにメゲズ、またお出掛けくださいませ。
お待ちしております(^^)/~~~

| 山爺 | 2012/05/09 22:57 | URL | >> EDIT

山さん、相変わらず精力的な遠征に脱帽します
土日は代掻きが入る季節でしょうか?
まだチャンスはあると思いますが頑張ってくださいね!

| 鶴造 | 2012/05/11 12:18 | URL |

鶴造様

鶴ちゃんこそ精力的ですよ!(笑)
そうです、代掻きが始まりましたね。
私も未だチャンスはあると思っていますので頑張ります(^^ゞ

| 山爺 | 2012/05/11 13:19 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>