"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2012GW遠征その2、レインボートラウトを求めて

毎年やってくる楽しみの一つがGW遠征釣行です。
今年も期待して計画したGW釣行でしたが、やはり何処も釣り人は多く、前半は天候恵まれたものの、後半は天候に左右されてしまい、全体としては期待する様な釣果もありませんでした。なので更新をやめようかと思いましたが、足跡だけは残しておく事にしました。


5月5日(木)晴れ/曇り
犀川ニジマス/ブラウンなど釣行
同行者:akechiさん/michiruさん/すっとこさん/smillyさん
釣果:yuragiさんアカマス(1)
メモ:清々しい朝となりました。濁りの少ない三川合流より上流の熊倉、田沢橋、高速下などに入川して釣り下りましたが、何処も反応はありませんでした。
お昼にはすっとこさんと合流、その後は相次いでmichiruさん、akechiさんが帰宅されました。夕マズメはすっとこさんにsmillyさんも合流され、めぼしい場所を釣ってみましたが全員反応なし・・・と、なればネパール料理と本場カレーの"カトマンズ穂高店"にて反省会です。
まぁ、反省会は別としてオーダーしたセットには、キーマーカレー、チーズ入りナン、シシケバブーなど自分好みの料理は現地シェフが料理して中々のもの!この旨さにハマりそうです♪ただ、ナンが大き過ぎる(量が多い)のがナン(笑)でも、テイクアウトが出来るので安心です。
"カトマンズ穂高店"安曇野市穂高4303-1 TEL:0263-82-2655

**akechiさん・・・**
20120505saigawa

**すっとこさん*・・・*
20120505saigawa3

**プレーン・ナン(右上)の大きさには驚いた**
20120505saigawa0


5月6日(金)雨(強風)/晴れ
犀川ニジマス/ブラウンなど釣行
同行者:akechiさん/すっとこさん/smillyさん
釣果:smillyさん虹(1)/すっとこさん虹(1)ブラ(1)
メモ:朝の内は晴れていましたが急激に悪化、嵐の様な天候に一変してしまいました。強風に雷鳴もあり、これでは釣りどころか危険さえ感じて非難、田舎料理の煮込みうどんで温まりました。
"おかあさん家"(生坂村農業公社)長野県東筑摩郡生坂村6110 TEL:0263-69-3431 or 3433

**どれにするかな~**
20120506saigawa4

午後からは徐々に回復して夕マズメ過ぎまでやりきり、smillyさん、すっとこさんにヒット、私は当たりのみで終了しました(笑)

**すっとこさんに来ました♪**
20120506saigawa3



何処もあまりいい話を聞かない中での連休の釣りは、やはりその厳しさを思い知らされたって言う感じです。
でも、その中で得た情報と体験はこの先の釣りに役立つと信じて閉めたいと思います。
遠征中にご一緒して頂きました皆さん、ありがとうございました。また機会がありましたらご一緒してくださいませ。


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

| Rainbow trout | 18:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

虫が出てるのにライズが無いのはキツイですね~
これから上向きに成って来ると期待しています(^O^☆♪

| JOE | 2012/05/09 19:25 | URL |

JOE様

JOEさん、そうなんですよ。
虫は結構出てるんです。
でも、肝心のライズがありません。
何処かに行っちゃた・・・きっと、旅に出たんですね。
帰って来るまで待とっと♪

| 山爺 | 2012/05/09 19:34 | URL | >> EDIT

連戦、お疲れでした!
コカゲロウ、ヒラタ、ヒゲナガと待ちに待った虫なんですけどねー
雪代が落ち着いたら、今度は下流を探りましょう
次回をお待ちしてます

| smilly | 2012/05/09 19:43 | URL |

smilly様

smillyさん、お世話になりありがとうございました。
兆しは見えたんですが、今度は雪代・・・なんだかね~><;
下流に期待しましょ!次回も宜しくで~す(^^)/~~~

| 山爺 | 2012/05/09 20:40 | URL | >> EDIT

お疲れさまでしたぁ
魚は何処に行っちゃうんでしょうねぇ(; ̄ー ̄A

そんな風に感じちゃいます
(居るとは思うんですが・・・)

| jock45 | 2012/05/10 13:05 | URL | >> EDIT

jock45様

jock45さん、去年とは大違いの犀川となってしまいました><
幾つかの原因は考えられるけど何処にいるんでしょう?
調査隊を編成しませんか?(^^ゞ

| 山爺 | 2012/05/10 19:45 | URL | >> EDIT

山さんを始め信州の皆様、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
なかなかフライでは釣れない川になってしまったようで残念です
数年前ならGWには飛んでいったのですが…
しかし雪代が入ったならチャンスかとも思います。
今まで動かなかった魚も動き始めて皆様の釣果を楽しみにしています。

| 鶴造 | 2012/05/11 12:24 | URL |

鶴造様

鶴ちゃん、こんにちは。
年々、厳しい印象が強い犀川ですが、ここに代わる本流が少ないのも事実で、「釣れない川」と言われ様が、それでもやはり気になり好きな川に変わらず、この先もやっぱり釣りに訪れるんでしょうね(^^ゞ
この所、ようやく上向きの兆しが見えて来た気もします♪
また皆さんと犀川キャンプしたいですね~♪

| 山爺 | 2012/05/11 13:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>