"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

サツキマス・フィッシングⅠ

GWには何の成果もなく、あっと言う間に過ぎてしまいました。
釣れないストレスを抱え、一日も早く抜け出したいと願う今日この頃です。

今朝は、甚五郎さんと地元の川へ、サツキマス釣りに行って来ました。
到着の5時半頃には既に7、8人のルアーマンと餌釣師が来ていました。

**朝陽に霞のカーテンが掛かりなんとも美しい朝焼けとなりました**
20120510ibigawa0

早々に準備して空いてる所へ入り開始です。
1時間ほどの間に2回ほど当たりがありましたが、フッキングならずで正体分からず。
ここを諦め上流のポイントへ来てみると夥しいヒゲナガの乱舞、おそらく昨夜羽化したものでしょう。
半分、本流アマゴも期待し、見るからに留まりそうな瀬下のプールへキャストしますが、フライを引っ手繰るものは皆無でした。

**甚五郎さんにも当たりが・・・**
20120510ibigawa1

今日現在までに、下流域からのサツキマス釣獲は聞かれますが、上流域ではこれからの様です。
暫くは調査釣りとなりそうで、鱒々ストレスが溜まりそうな気配です・・・(^^ゞ


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

| Red spotted masu trout | 21:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

サツキマス!

サツキマスもいいですねぇ!
綺麗な魚体を釣ってみたいです。
近くに釣り場があるのは、羨ましいです。。

| YURAGI | 2012/05/11 05:33 | URL | >> EDIT

YURAGI様

yuragiさん、こんにちは。
サクラマスよりチョッと小振りなサツキマスですが、中々、侮れません。サクラと同じくらい難しいですよ(^^ゞ
でも、歩いてでも行ける川でサツキが釣れる環境の良さには感謝しています。朝マズメだけとか、夕マズメだけとか、その日の時間都合で楽しめちゃうんですから・・・♪(^^)/~~~

| 山爺 | 2012/05/11 11:30 | URL | >> EDIT

関東ではお目にかかれないサツキマス
その姿を是非ブログにアップしてくださいませ
お待ちしています!

| 鶴造 | 2012/05/11 12:27 | URL |

鶴造様

鶴ちゃん、フルコメントありがとう。
関東じゃ、お目にかかれないですよね。
サクラ同様、結構難しい釣りだと思います。
幸いな事に地元ですので、タイミングさえ合えば行けるかも!?
まっ、頑張ってみますわ(^^ゞ

| 山爺 | 2012/05/11 13:44 | URL | >> EDIT

長良ではガンガン上がってますよぉ

| jock45 | 2012/05/12 07:05 | URL |

jock45様

jock45さん、おはようございます。
そうみたいですね♪
ここら辺りもそろそろ良い様に思います。
毎朝、調査ですね(笑)

| 山爺 | 2012/05/12 08:03 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>