"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

タイイング・スクール(Spey&Dee flies)

今年、2回目の"タイイング・スクール(Spey&Dee flies)"(倶楽部イベント)に参加して来ました。
前回同様、講師は倶楽部の会員でもある"Spey Sideの中村秀樹プロタイヤー"にお願いして、SpeyフライとDeeフライを中心に、マラード等の扱い方や、ウイングの取り付け方など、タイヤーならではの小技裏技など、バランス良く、美しくまとめて巻き上げるコツを教えて頂きました。
前回には・・・"タイイング・スクール(salmon&wet flies)"でした。


今回は・・・B,P,F,F"タイイング・スクール(Spey&Dee flies)"
講師:Spey Side 中村秀樹 プロ・タイヤー

**"中村講師"**
20120512tying3

先ずは、スペイフライの"レディキャロライン"をデモンストレーション。
参加者全員が、その手捌きに圧倒されながら真剣に見入り、分かり易い説明に聞き入っていました。

**スペイフライの"レディキャロライン"(上の2本)と、Deeフライ**
speyside5

**参加者達全員が真剣でした**
20120512tying21

その後、実釣を強く意識した"Deeフライ・オリジナル"を中村講師の指導により全員で巻きましたが、大変刺激的で、それぞれに感じた事も多かった様です。

**Deeフライ・オリジナル**
20120512tying12

**中村講師のフライボックスもちゃっかり見せてもらいました♪**
20120512tying14

オマケとして、この時期から実戦向きなWetフライ"グリズリーキング"をデモして頂き、全体として直ぐにも役立つ大変、身になった講習となりました。

**グリズリーキング**
20120512tying36


終了後には、中村講師の巻かれたSpeyフライとDeeフライ、Wetフライをじゃんけんゲームで、更にSpey SideのオリジナルステッカーとオリジナルTシャツをプレゼントして頂き、思わぬサプライズに全員嬉しく感謝でした。

**Spey Sideオリジナルステッカー**
speyside2

**Spey SideオリジナルTシャツ**
speyside3


2階には中村氏によりドレッシングされた数々のサーモンフライなどが展示され、まるでミュージアムの様です。

**まるでミニ・ミュージアム**
20120512tying23

**何時までもここに居たい・・・そんな場所です♪**
20120512tying24

次回のタイイング・スクールでは、どんなフライが待っているのか、今からとても楽しみにしています♪


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

| Beaver Pond Fly Fisher's | 04:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素晴らしいフライに囲まれてみんな身を乗り出してますね(笑)、
カッコいいフライででかいの釣りてぇ~!

| すっとこ | 2012/05/15 17:54 | URL | >> EDIT

すっとこ様

こういう環境の中では必然的に真剣モードになりますよ(笑)
SpeyフライやDeeフライでデカイのを釣りたいですね~(^^ゞ

| 山爺 | 2012/05/15 20:25 | URL | >> EDIT

参加させていただきありがとうございました。非常に勉強になった上に、今まで簡素なフライばかり追求していた自分が恥ずかしくなりました。今後はキレイなフライを巻いて釣りで使いたいと思います(^^)

| michiru | 2012/05/16 07:41 | URL | >> EDIT

michiru様

michiruさん、ご参加ありがとうございました。
そう言って頂けると嬉しいです。
私も、中村氏のタイイング・スクールに参加してからは心を入れ替えました(笑)
なので、回を追う毎に勉強になっていますが、マテリアルを入手するのが大変です(^^ゞ
やはり、ドレッシングされた美しいフライで釣る喜びは格別ですね♪

| 山爺 | 2012/05/16 09:28 | URL | >> EDIT

お疲れさまでした(^^)
楽しんで釣しましょぉ~(^o^)/~~

| jock45 | 2012/05/16 10:21 | URL | >> EDIT

jock45様

jock45さん、お疲れ様でした。
今朝は増水で今一でしたが、午後からの引き始めが狙いですね♪

| 山爺 | 2012/05/16 12:07 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>