"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

サツキマス・フィッシングⅡ

"サツキマス調査"にA-ttchaさんと行って来ました。

前回の調査では、河口から下流域で釣れている事は分かっていますが、上流域からダム下流は、それらしい情報もなく、未だの様です。と、いう訳で、今回も早朝から4時間余りに亘る、下流域での実釣は、支流も含め、なんの反応も無く、終了しました。

**イイ感じなんだけど・・・**
20120513ibigawa6

遡上の条件として、現在の渇水状態からサツキマスの遡上に適した増水が望まれます。本格的な遡上は、もう少し先で、一雨後の適度な増水があった直後になりそうです。

引き続き、ダム上流での本流調査。ランドロック系サツキマスと、本流アマゴをターゲットに移動です。
現地に来て、偶然にも料理長さんと十六菜さんに出合い皆で釣ってみましたが、A-ttchaさんが時期遅れの"シラメ"を釣った他は釣果がありませんでした。

**ギンピカのシラメ**
20120513ibigawa9

その後、私達はバックウォーターへ移動。夕マズメのライズに山を張り、バックウォーターで陣取る事になりました。
未だ明るい5時過ぎ頃からハッチは始まり、最初に夥しいユスリカに小型のカディスが交じり、6時頃になると小型のストーンがハッチし始めて、やがてヒラタが目立つ様になりました。6時半頃にはジャイアントストーンに大量のアカマダラのハッチが加わり、更にカディスはその数を増して、何年振りかの複合スーパーハッチとなりました。
ライズも小型のアマゴらしきが頻発する様になると、A-ttchaさんも私も我慢しきれずに戦闘モードへ突入!薄暗くなると共に尺越えのアマゴも数見られる様になって来ました。何とか捉えようとしますが、しかしそこは難しいポイントでバラシが頻発してしまいます。未熟な自分に苛立ちさえ覚えましたが、ティペットサイズを細くして何度かのフライ交換の後、選択したのがシルバーマーチブラウン#14、流芯からぶっつけの巻きに入るだろう寸前ぐらいにグンっと引き込まれる様な当たりがあり、その直後にローリング、「ヒット!」暗がりでよく分からない先からその魚体が見えた時は本当に嬉しく、私の中での本流アマゴは別格、小ぶりながらも渓流では見られない体高に十分、満足出来ました♪

**小ぶりでも本流アマゴ、その体高に惚れ惚れ**
20120513ibigawa11

こうして、辛うじて本流アマゴを捉えた事でボウズだけは回避出来ましたが、調査対象の上流域の遡上サツキマスと、ダム上流のランドロック・サツキマスには会えずで、今後の更なる調査が必要です(^^ゞ


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Red spotted masu trout | 10:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良い魚じゃないですか~!
改心の1尾ですね、
流れの中で「グンッ」と引ったくられるのは止めらんないですよね。
そしてマーチが定番フライになったりしますね、

| すっとこ | 2012/05/16 18:50 | URL | >> EDIT

すっとこ様

すっとこさん、ありがとうございます♪
流れの中で何度か反応があり、フッと頭に浮かんだフライがシルバーマーチブラウン、直ぐに交換して仕留めた本流アマゴです。
凄~く気持ち良かったですよ(笑)

| 山爺 | 2012/05/16 19:58 | URL | >> EDIT

良いですねぇ(^^)
是非サツキもゲットして下さいねっ(v^ー°)

| jock45 | 2012/05/17 15:41 | URL |

調査お疲れ様です。
先日教わったフライ巻いて本流行きましたが、
ナカナカ厳しい物が有りました。
だから面白いのかもしれませんが。
結果出したいですね~

| JOE | 2012/05/17 15:45 | URL |

jock45様

jock45さん、久し振りの本流アマゴでしたよ♪
次はサツキと行きたい所ですね(笑)

| 山爺 | 2012/05/17 15:58 | URL | >> EDIT

JOE様

JOEさん、お疲れ様でした。
私も使用するフライ良いのですが、テクが・・・(^^ゞ
川の状況と流れの変化に合わせて、流し方には注意していますが上手く行ってないのでしょうね~、日々精進ですわ(笑)

| 山爺 | 2012/05/17 16:06 | URL | >> EDIT

山さん、ちはっす♪
かっこいい本流アマゴですね~!!
シルバーマーチブラウンは良いフライです
自分も度々良い思いをしました
レインボーやブラウンよりもヤマメ系に好まれる気がします
上流部にまで遡上したサツキマスにもにも利くのではないかと思いますがどうなのでしょう?
しかし、良い魚体ですねゑ~(^O^)v

| 鶴造 | 2012/05/22 17:15 | URL |

鶴造様

鶴ちゃん、こんにちは。
シルバーマーチブラウンはイイですね♪
ついついソフトハックルを使ってしまう傾向がありますが、ウィングフライの良さも見直したいですね。
おそらくサツキにも有効と思われますので釣れたら嬉しいですね。

| 山爺 | 2012/05/23 16:32 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>