"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

釣行報告まとめてUP!5/14~5/24

お待たせしました。このところサボっていました釣行をまとめてUPしました(^^ゞ


5/14 天気予報で、夕方以降は雨と聞き、更なる期待をして前日の場所へ行ってみましが、風が強くハッチにどう影響が出るか心配なところもありました。

**今日もイイ流れをしています**
20120514

17時前に現地に着いてみると、やはり風があり、特に川筋は強そうです。収まってくる事を願いながら仕度を済ませて河原に下りると、風の影響かハッチはほとんどありません。その内に始まるだろうと安易に陣取り、その時を待ちます。17時半になってようやくカディスのハッチが始まり、18時前にヒラタとジャイアントストーンが僅かにハッチしていました。しかし、ライズはありません、「今日はカスの日か?」なんて思っていると、巻きの所で小さなライズを確認、もう少し我慢すれば良いものの待ち切れずにキャスティング開始です。
一投目が大事と分かっていながら安易なキャスティングと集中力に欠けた流しに、いきなりのヒット!「デカイ!」・・・しかし、2、3回のローリングはあったものの、そいつの喰い方が下手だったのか集中力に欠けていたのが原因か、どちらにしても今日の最大のチャンスを逃してしまいました。基本的なミスに反省です(^^ゞ
その後も数回のライズはありましたがヒットには繋がらず、19時頃に終了となりました。


5/15 夕マズメ本流へ、ヒゲナガのハッチはありましたがサツキからの反応なしで終了。

**ヒゲナガは飛び交っていました**
higenaga


5/16 夕マズメ本流へ、相変わらずヒゲナガのハッチはあり、サツキならぬ本流アマゴゲット!

**本流アマゴ・・・もっと大きくなれとリリース♪**
amago


5/19 A-ttchaさんと夕マズメに本流へ行って来ました。
水温13℃とまずまず、そろそろハッチも始まりそうな頃、一番イイ時間に目当てのポイントへ到達出来るように徐々に釣り下って行きます。途中のプールでライズを発見、本流アマゴの様です。暫く狙ってみましたが反応なく終了。更に釣り下る頃にはハッチが多くなり、目当てのポイント近くに来た時にはオオクママダラが目立ち、たまにモンカゲもハッチしていました。既にライズは始まっていた様で、先行のA-ttchaさんは目当てのポイントで奮戦中でした。少し離れた手前の流れを流して見ると小さな当たりがありましたがフッキングしません、どうやら小さなアマゴの様でした。ストーンがハッチする様になるとライズも増えたタイミングでフライを交換、しかし、今日のライズは範囲が狭く、スポット的でした。前回に私が釣ったので今日はA-ttchaさんに任せる事にして終了です。その後、A-ttchaさんに何度か当たりがあった様ですが、ヒットに繋がらず終了となりました。
今日の反省として、ウェットに拘ってしまったが、ハッチの状況からドライの方が確立が高かったのかも知れません、柔軟に対応したいものです(^^ゞ
同日、YAMAHEさんは山岳渓流へ釣行、35cmのイワナを筆頭に爆釣との報告でした・・・おめでとうございました!(*^^)v

**YAMAHEさんは爆釣!**
20120519yamahe1


5/20 久し振りに料理長と2人で渓流へ行って来ました。
先ずは支流の車止めに到着、先行者がいない様でラッキーです。
暫く歩いて入渓、ここの渓相は美しくお気に入りの渓です。

**ツツジがイイですね♪**
20120520ryourityo4

**一級ポイントです**
20120520ryourityo2

サイズこそ大きくはありませんが楽しむ事が出来ました。
夕マズメにはアマゴとイワナの混棲する本流に移動、陽が落ちてからはハッチも増えて要所要所で魚達は盛んに出てくれました。おかげで久し振りにドライでの釣りを堪能する事ができました。

**小さいながらも沢山出て来てくれました**
20120520ryourityo1

本来なら2日の予定でしたが日帰りとなってしまい料理長さんには申し訳ありませんでした(^^ゞ
今回はカメラを忘れて来てしまい料理長さんの画像を拝借しましたのであしからず。
同日、JOEさんは本流へ釣行、50cmの虹をゲット!との報告でした・・・おめでとうございました!(*^^)v

**JOEさん、50cmの虹をゲット!**
20120520joe


5/24 jock45さんと本流に行って来ました。
7時に喫茶店で待ち合わせて作戦会議、とは言っても全てjock45さん任せです(^^ゞ
モーニングコーヒー後に下流から有力ポイントを見て回る中、先ずは一番近い場所に入りますが何の反応もなく終了し移動です。次に減水により普段入り難い中州へウェーディングスタッフを頼りに腰まで浸かり渡渉します。
中州の向こう側の流れ込みからjock45さんが先行して釣り下ると当たりがあった様で私にも期待が膨らみます。

**jock45さんに当たりが・・・**
20120524jock1

追って徐々に釣り下り緩やかなプールに変化するカケアガリで遂にヒット・・・が直ぐにバレテしまいました(^^ゞ見るからに有力ポイントなので3回戦しましたが以降は反応なしで納得して移動です。ランチタイムは初めての台湾料理店、結構混んでいたので美味しい事は想像できましたがそれ以上にランチメニューーの安い事には驚きでした・・・勿論、味も裏切りませんでした♪

**これで5百円台と思いっきりリーズナブル♪**
20120524jock3

午後はまだ行った事のない最上流まで移動して見て周り、有力と思われる場所に入る事にしました。この時、私にアクシデントが・・・駐車する際にバックして車止めポストに接触、ポストはなんとも無かったのですがテールバンパーとテールランプが損傷、まったく不注意の何ものでもありません(泣)結局、ここも反応がないままに終了しました。夕マズメはヒゲナガのライズに期待して下流へ移動、そこへは偶然にもJOEさんも来られました。
陽が落ち暗くなるにしたがってヒゲナガが飛び交いまつわり付く程になって来ましたが、肝心のライズは起こらず・・・多分、減水で状況が変わってしまったのでしょう、運がなかったと諦めました。

**敗北感とは別の美しい夕焼けでした・・・**
20120524jock2

結局、一日通して2バイト、1バラシに終わりましたが歩いた歩数は1万以上、このところの私には良い運動となりました(^^ゞやはり、本流は通う事でそれなりのデーターが蓄積され、それを活かす事で釣果に繋がるとあらためて思いました。一日、ご一緒して頂きましたjock45さんありがとうございました。



ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Amago &Iwana | 13:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。

濃厚な時間を過ごされたようで、羨ましいです。
あぁ、来年の九頭竜が待ち遠しい…(^^;)

| YURAGI | 2012/05/29 20:00 | URL | >> EDIT

毎度ながら

常に精力的で完敗ですよ(笑)。
良いアマゴじゃないですか、そいつでも羨ましいです、
あっちの川もボチボチと上がってますからまたご一緒して下さい。

| すっとこ | 2012/05/29 20:14 | URL | >> EDIT

山爺さん
お疲れさまでしたぁ(^^)
デカイの釣りたいっすねぇ~(v^ー°)

| jock45 | 2012/05/29 20:53 | URL |

YURAGI様

yuragiさん、こんにちは。
私の釣りシーズンは皆さんの半シーズン分ぐらいしかありませんので、短い期間で出来るだけ楽しめる様にしています。
サクラのシーズン終了する頃、私の釣りも終盤を迎えます(^^ゞ
来年も九頭竜川へ起こしくださいませ(^^)/~~

| 山爺 | 2012/05/31 07:56 | URL | >> EDIT

すっとこ様

すっとこさん、こんにちは。
振り返ってみれば結構楽しんでたな~なんて(笑)
でも、その割には釣果が・・・(^^ゞ
アマゴはイイですね!私の中では格別な魚なんですよ♪
あちらの川は常に気にしていますので行きたいですね。
またご一緒くださいませ(^^)/~~

| 山爺 | 2012/05/31 08:08 | URL | >> EDIT

jock45様

jock45さん、こんにちは。
はい!デカイノを釣りたいですね~(笑)
終了するまでにはなんとかしたいものです(^^ゞ

| 山爺 | 2012/05/31 08:12 | URL | >> EDIT

ちはッス♪
バラエティーに富んだ釣りをされていますね~(^O^)v
車の破損は痛いでしょうが、しっかりと楽しまれているようです

自分は山のデカい溜め池で忍耐と根性の釣りに少々疲れてしまいました。ふぅ~~

| 鶴造 | 2012/06/01 08:51 | URL | >> EDIT

鶴造様

鶴ちゃん、こんにちは。
一番良いとされているこの時期は、お誘いも多く渓流本流と色々な所へ出かけています。
不注意でぶつけてしまいましたが先日修理完了しました(^^ゞ
山上湖での釣りはシビアですがヒットした時の興奮と喜びは最高ですね♪でも、あまり根を詰めないね(笑)

| 山爺 | 2012/06/01 11:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>