"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

"2012石徹白フィッシャーズホリデー渓流エコロジスト会議"に参加して

ジャパン フライ フィッシャーズ(JFF)岐阜CP、Aさんからのお誘いで6月2~3日開催されました"石徹白フィッシャーズホリデー"主催の"渓流エコロジスト会議"に参加して来ました。過去に参加したのは前身である"在来魚を殖やす会(C&R)"の頃で、もう15年前になるそうです。当時は斉藤彰一さんが代表を務めておられ、現在も実行委員としてご活躍中です。


会場となった郡上市白鳥町石徹白地区にあるスキー場"いとしろシャーロットタウン"駐車場には特設会場が設けられていました。中央のイベント・テントを中心にして取り囲むように数多くの協賛メーカー、ショップ、NPO団体さんなどの出展ブースがあり、地元スタッフさんのウェルカム・スマイルとBGM効果も相まって全国からの参加者と地元の方々が一緒になって楽しめる賑やかで親しみのある集いとなりました。

**中央のグリーン&ホワイトがイベントテントです**
20120602_03itoshiro_fh1
"白山国立公園指定50周年"を祝う横断幕が掲げられていました。

初日 今年はJFFさんもブースを設けられ、ウィットロック バイバード ボックス(WVB)を使用した発眼卵放流の紹介と、普及活動をされます。私はここをベースに2日間をご一緒させて頂きました。既にお友達になって頂いた方も何人かおられ、懐かしさと逢える嬉しさ、そしてまた新しく知り合える方との出合いが楽しみです♪

**このブースが2日間の居場所です♪**
20120602_03itoshiro_fh01

早朝に到着されたWさんは前日からの遠征、某所では爆釣劇を楽しまれた様です♪
皆さんが集まられる頃にSさんから託された美味しいコーヒーを頂き、早くもマッタリモードの中、イベントが開始されました。

"渓流エコロジスト会議"では、特別講師の"九頭竜川サクラマ スレストレーション"の代表、安田龍司さんから、九頭竜川でのサクラマス自然再生産の為の活動報告をされ、用意された冊子には画像で分かり易くされていました。

**講師の方々です**
20120602_03itoshiro_fh11
右からテンカラの石垣尚男氏/榊原正巳氏、フライの岡田裕師氏/安田龍司氏、ルアーの吉田和展氏、写真家の木村一成氏です。

"石徹白フィッシャーズホリデー"の斉藤彰一さんからは、峠川キャッチ&リリース区間についてのお知らせや管理の問題点、今後の展望などが報告され、石徹白漁業協同組合の組合長さんも交えて参加者との質疑応答が活発に交わされました。

**地元来賓の方々と組合長の石徹白隼人さん(右)斉藤彰一さん(後方)**
20120602_03itoshiro_fh10

あまり表面には出てきませんが、どちらの活動も関係者の方々の大変なご苦労があっての事で、それぞれの環境作りに対する熱意と貢献度には頭が下がります。機会があれば是非、参加したいですね。

午後からはフリータイム及び各、実釣スクールが実施されました。
ブースではタイイングが始まり、私はのんびりさせて頂きました~♪

**Aさんは遠征用のフライをタイイング**
20120602_03itoshiro_fh9

16時ごろになるとで、恒例の小宴会開始です。皆さん持ち寄った食材などで調理された料理などが次々と出て、お酒も話しも進み美味しくもあり楽しい一時を過ごさせて頂きました。

**美味しいものがいっぱい!**
20120602_03itoshiro_fh

Wさん、Oさん、Aさん、他の皆さんもご馳走様でした~♪
そのまま19時から主催者が準備された野外夕食会BBQに突入、まだまだ頂いて腹一杯となりました(笑)

**BBQは楽しいですね♪**
20120602_03itoshiro_fh6.jpg

こんなサプライズもあって初日のイベントは終了、宿に移動して更に飲み会は続きました。

**ローソクキャンドル綺麗でした**
20120602_03itoshiro_fh7


2日目 朝食を済ませ会場へ。
午前中はフリータイム及び各、実釣スクールが実施されました。私は昨日同様にブースでのんびり過ごします。
11時ごろになってYさんと予定していた飛騨方面の川に移動しましたが、局地的な雨で川は濁り予定の場所を断念、ちょっと残念な結果でした。

**夕マズメはこんな所で・・・うーちゃんが相手してくれました**
20120602_03itoshiro_fh8

ご一緒して頂きましたYさん、お疲れ様でした。
そして、今回もお世話になったJFFの皆さん、ありがとうございました。
毎回、楽しく過ごさせて頂き感謝です。また機会がありましたらお誘いくださいませ。


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

| Others | 22:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あまり情報通じゃないオイラには良くは分からんけど大変な顔ぶれそうですね、
皆さんのそう言った活動には本当に頭を下げっぱなしですm(__)m、
会場も雰囲気良さそうですよ!

| すっとこ | 2012/06/06 19:48 | URL | >> EDIT

すっとこ様

すっとこさん、こんばんは。
この様なイベントに参加すると情報も入って来ますし、何かと勉強になります。
それに、共通した趣味の中で集う訳ですから雰囲気はイイですね。
今回は釣り抜きでの参加でしたが楽しかったですよ~♪

| 山爺 | 2012/06/06 22:00 | URL | >> EDIT

お疲れさまm(__)m

お疲れさまでした。
斎藤さんにお会いしたのは15年も前ですかぁw(゜o゜)w

でも写真を拝見すると
あまり当時と変わらずお元気そうで(*´∇`*)

肩の力が抜けるイベント良いですねぇ~

| jock45 | 2012/06/08 12:10 | URL |

jock45様

jock45さん、懐かしいでしょ♪
斉藤さんは全然お変わりありませんよ・・・でも、お髭は白くなられたかな(笑)
誰でも気兼ねなく参加出来る、いい意味でのゆるい雰囲気が好きです♪でも肝心な所はしっかりしたメッセージがありますよ。次回は一緒に遊びに行きましょう(^^)/~~

| 山爺 | 2012/06/08 23:02 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>