"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

Happy birthday Rainbow

石徹白のイベントでは一度も竿を出す事無く、本流へ移動となりましたが、その楽しみにしていた移動先では局地的な雨に見舞われて川は濁り、釣りどころではありませんでした。 そして翌日、前日とは一変して風も無くまずまずの天候となりましたが、情報どおりの減水に厳しさも想像できました。 されど、このところ大した釣果もなく、ここらで結果を出したいという気持ちは強くなるばかりでした・・・。


覚めのコーヒーを沸かしてゆっくりしている頃、未だ薄暗いというのにルアーマンが入川して行きました。 私にしてみれば未だ早過ぎる時間、冷え気味の体を温めて準備に掛かります。

**減水気味ですが・・・**
20120604honryu1

減水気味といえど本流、場所によってはウェーディングスタッフを使用しての安全確保が必要です。 そして前回に入りたかったポイントに渡渉・・・ん?なんと対岸にルアーマンらしき姿がありました。 ここを諦めて下流のレーンに移動してみると、やはりルアーマンが対岸に見えました。 対岸でも影響がなさそうなので迷惑は掛からないだろうと会釈で挨拶をして開始です。

1ラウンド 先ずライズがないか観察・・・するとありました!流芯脇で良形らしきライズです。 慌てずゆっくり釣り下って行きますが、その割には30分しても反応がありません。 ライズ辺りに来た時、ようやく反応がありましたが、掛かりません。 しつこく流してようやくヒットが、直後のジャンプでフックオフ・・・あぁ~40UPだったのに(涙) 7時過ぎ、遂に来ましたヒットです!行き成りジャンプしましたが上手く取り込んでランディング♪

**The first hit!**
0604_1

2ラウンド 休憩した後に釣り下り、もう一つのポイントの流芯向こうへしつこいぐらいにキャスティング、ドラッグフリーでお送り込みメンディング、更に送り込むとターンの後半で反応、確実な手答えに合わせを入れヒット!・・・ところがまたもやジャンプされてフックオフ、40m向こうでのフッキンが儘なりません。 それでも結構な高活性に気を良くしてフックとリーダー、ティペットをチェック、続行です。 そして直後、またもや同じポイントでヒット!今度は確実に取り込んだ私の勝ちです。

**The second hit!**
0604_2

3ラウンド 丁寧に流してみましたが当たりのみでヒットに繋がらず休憩。

4ラウンド 入って直ぐに瀬の変化でヒット!流れがある分、強烈な引きで下流に走ります。 ジャンプを警戒しながらライン操作、こちらを向いた所でリールにラインを巻き取りながらリールファイトに持ち込みランディング成功!40UPとは行かない虹でしたが、今日一番!コンディションが良く綺麗でした♪

**The third hit!**
0604_3

5ラウンド 上流側での反応が少なくなって更に流芯向こうへキャスティング引き出したいところです。 3回目のキャスティングで送り込んでメンディング・・・ヒット!、強烈な抵抗ですが強引に寄せて見えたのが40UP、良形に喜び慎重になった所でフックオフとなってしまいました。

? ラウンド その後、やや場荒れして反応も少なくなりましたが、何ラウンド目かに更に2尾追加して絶好調なままランチタイムです。

**The fourth hit!**
0604_4

? ラウンド 休憩をしていると近所の組合員の方に話し掛けられ、そこへめずらしく漁場監視員の方も来られて暫しの釣り談義に花が咲来ました(笑)午後になるとやはり風が吹き始め、水面は波立つ様になって来ました。 それでもなんとか6尾目を追加して終了となりました。

**The sixth hit!**
0604_6


【Tackle data】
・ロッド:TFO ディアクリーク 15' #8/9
・リール:ロスリール
・シューティングライン:RIO パワーフレックスコア
・ライン:RIO AFS SH8/9F
・リーダー:RIOバーサリーダーF10'
・ティペット:サセックス2X+3X=12'
・リードフライ:ローウォーターフライ グリーン・マスタード#12
・ドロッパーフライ:ウェットフライ シルバーマーチブラウン#12
※他のパターンも順次使用

【Catch data】
バラシ:11尾
ヒット:6尾(28~38cm)

実は、この日が私の誕生日、50UPには程遠いサイズでしたが、この虹達が遊んでくれた事が最高のバースデイ プレゼントだった様な気がします(^^ゞ


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Rainbow trout | 22:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

山さん、HAPPYbirthday!
誕生日に良い釣りをされましたね♪
明るい時間帯にこの釣果は素晴らしいです(^O^)v
久々に本流に行きたくなりました
そういえば今年の中禅寺湖での一番大釣りした日は自分の誕生日でありました(笑)

| 鶴造 | 2012/06/08 09:42 | URL |

おめでとう(*´∇`*)

お疲れでした
まさか?いらっしゃるとは・・・

と言いつつ橋の上から見てた自分も(笑)

早く雨が欲しいねぇo(T□T)o

| jock45 | 2012/06/08 12:18 | URL |

すげぇ~釣果ですねぇ~、
だれよ?バラシ病などと言ってたのは(笑)、
それにしてもすべてを捕獲してたらえれぇ事になってましたね。

| すっとこ | 2012/06/08 13:03 | URL |

鶴造様

鶴ちゃん、ありがとう!
実は、誕生日だという事忘れていて、すっとこさんからコメントをもらって気付きました(^^ゞ
歳は取りたくないけど、お互いに良い記念になりましたね(笑)
湖でデカイノを釣るのもイイですが、たまには流れの中で釣るのも格別ですからね♪

| 山爺 | 2012/06/08 22:24 | URL | >> EDIT

jock45様

jock45さん、ありがとうございます。
はい!釣りたい一念と言うか釣り馬鹿ですな~(笑)
今日から梅雨に入ったそうですから雨は期待出来そうです。
でも、釣りにならないほど降り過ぎても困っちゃうんだけどね~

| 山爺 | 2012/06/08 22:30 | URL | >> EDIT

すっとこ様

すっとこさん、ありがとうございます。
そこそこ釣れはしたんですけど、今年もやっぱりバラシ病は治りません。サクラに本流アマゴ、ここへ来て虹にまで遊ばれています(^^ゞとにかくデカイのを釣りたいですね~(^^)/~~

| 山爺 | 2012/06/08 22:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>