"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

子虹だけど元気な奴♪

前回、目標の50UPを釣りたくて一日頑張りましたが、及ばず数釣りとなってしまいました。
そして先日、リベンジの一念で予定したものの、寝坊して予定より1時間遅れの到着となってしまいました(^^ゞ
いい時間を逃がしたばかりでなく、この暑さと前回より更に減水した川は、一段と厳しい状況に見えました。
客観的に考えてみれば、厳しい状況に見えた時点で気持ちが引いていたのかもしれませんね。


最初は浅場に着いている事を想定して釣り下りますが反応なし・・・1ラウンド終了。

**今日のフライ:左ドロッパー/wet#12、右リード/Low water#12**
20120607fli

上流に戻ると休憩を入れずに2ラウンド目開始。今度は流芯から手前のラインを流しながら釣り下って行きます。
この時点で、ヒットするだろうポイントは予測が出来ていました。
そして案の定、瀬の後方にあるカケアガリの沈み石から出て来たと思われる当たりが出ました。
もう一度流してみると今度はしっかりと喰ってくれた様で、ラインが引き出され大物を予感させてくれたのでした。
合わせた瞬間、ジャンプ!40オーバーの虹です♪
フックオフは避けられましたが、慎重にやり取りしてネットを取り出し、あと少しの所でフックオフ・・・残念です。
気を取り直してフックとティペットのチェック、そして更に釣り下ったポイントでラインを送り込んでメンディング、ターンをしかけた時にヒット!
そんなに大きくはない様ですが、元気に走り回って遊んでくれたのは36cmの虹でした♪

**子虹だけど元気な奴!**
20120607_3_1

その後は反応こそあれヒットに繋がらず上流に移動した所でモーニングタイム、暫し休憩です。
未だ朝だというのに暑さがたまりません、寝不足も手伝って居眠りをいてしまいそうになるほどです。
気合を入れて3ラウンド目開始・・・当たりは出ますがフッキングしません。
4ラウンド目開始、そして先ほどのポイントでヒット!が、直ぐにフックオフとなり残念です。
フライを交換して5ラウンド目の終盤でヒット!この感触、やっぱ気持ちいいです♪
難なく取り込んだのは32cmの虹でした。

**チョッとだけ動画UP!**


その後も、一念の思いで頑張ってみましたが気温が上昇するとともに当たりは無くなり移動となりました。
夕マズメを期待しつつ、お昼からの釣りをするつもりでいましたが、あまりの暑さに熱中症が心配になり、やむなく撤収となりました(^^ゞ
今日の釣果は子虹が2尾(36cmと32cm)でしたが、相変わらずバラシが多い私でありました(^^ゞ


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Rainbow trout | 02:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした(^^)
そろそろお魚の“食い物”が変わるかも?(v^ー°)

| jock45 | 2012/06/09 09:45 | URL |

jock45様

jock45さん、おはようございます。
その様に思います。フライを巻かないと(^^ゞ

| 山爺 | 2012/06/09 11:01 | URL | >> EDIT

針の掛かり処は結構な確率で魚のせいだと思っておりますが、竿のバウンドの早さと魚のテンションが少しアンバランスなのかも知れませんね、
あくまで私的な思考な為にこれ以上はお逢いしたときにね。

| すっとこ | 2012/06/09 20:25 | URL | >> EDIT

すっとこ様

すっとこさん、こんにちは。
竿のバウンドの早さと魚のテンションが少しアンバランスなのですか?今度お会いした時に是非教えてくださいませ。
実は今日もジャンプで外されました(^^ゞ
これが防げれば釣果が倍になります。何とかしたいですね(笑)

| 山爺 | 2012/06/09 22:15 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>