"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

アガキの1尾

今年の夏も忙しくなりそうで、そんな状況を前にしてア・ガ・イ・テみます。(^^ゞ
渇水によるシビアな状況は相変わらずで、活性の上がる時間まで居そうな所を探しをしてみました。

**この先の流れの中に・・・**
201206160

例えば、圧しが強い瀬に水深のあるプールが連続して、その中には大きな底石や護岸ブロックなど身を休める所がある事、尚且つ湧水があれば最上のポイントに上げられますが、見て回っただけではそこまで分からない部分も多く、また釣りともなると天候や時間帯などに左右されてしまいます。
結局、活性の上がる時間には新しい所に入る事は少なく、信頼度の高い慣れた所に入りがちとなってしまいます。(笑)

マズメ前に入った所では、数度の当たりとバラシの後、流芯の向こうから元気のイイ鱒君が出て来てくれ一安心。

**アガキの1尾**
201206161

夕方、仕事帰りのA-ttchaさんと合流してマズメポイントへ移動。
先行してもらって、私は後ろの巻き返しで開始、時間とともに暗くなって来ましたが水生昆虫のハッチは見られません。
ライズも1度見ただけで若干不安な中、A-ttchaさんに当たりが出ました。
更にバラシもあり、不安は解消された頃、私に不意打ちが・・・。

巻き込みを跨いだ向こう側の流れに乗せた後、巻き込みに入ったフライをリトリーブ仕掛かった時でした。
ラインが急に下流に向かって動き出し、手応えを感じた私は思わず合わせた瞬間、水面を割って出たのはなんと、60以上もあろう虹鱒でした!慌てて合わせ直しましたが時既に遅し、そのままサヨナラでした。
時間にして僅か十数秒の事でしたが、何がなんだか分からない内に終ってしまったとは言え、滅多にないチャンスをモノに出来なかったのは、本当に残念でした。たまたまそれを見ていたA-ttchaさんからも驚きの声が・・・(^^ゞ
フックをチェックしてみるとてドロッパーを咥えた様で、マラード&ゴールド#12は見事に伸ばされていました。><

遠く、町の灯りが目立つ様になった頃、下流のA-ttchaさんは当たりとバラシを繰り返していましたが当たりが少なくなった頃の終了間際にヒット!遂にランディング成功です。子鱒ではありましたが本流でのエキサイティングなマズメを楽しめた彼は幸せそうでした♪

**仕事帰りのA-ttchaさんも楽しめました♪**
201206162

上流に来ていたJOEさんも合流して、このところ定例化している"ラーメンで作戦会議"、明日以降も気象予報と水位情報に注目して、安全で楽しい釣りをしたいですね。


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Rainbow trout | 14:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

オイラはフックが伸ばされるのが一番ショックです、
流し方に気を付けて、メンディングを丁寧にして狙ったポイントにフライを流し込めた結果の果てですからね!
暫くははフックに悩みますね、そして私は700番に落ち着いてます(笑)。

| すっとこ | 2012/06/16 19:22 | URL | >> EDIT

ですよね~

すっとこさん、こんばんは。
同感です!
上手く行った結果で完全に仕留めたと思ったのに・・・><
これは自分の拘りのなさと甘さが招いた結果でした。
でも、このフックは既に無くなりました。
今は他メーカーを使用しています(^^ゞ

| 山爺 | 2012/06/16 20:46 | URL | >> EDIT

そろそろ山さんは、忙しい時期に突入ですね
そうなると、禁漁までは休み無しですか・・・・(汗)
あがきの一尾・・・・納得です!

| 鶴造 | 2012/06/19 21:01 | URL | >> EDIT

鶴造様

鶴ちゃん、こんばんは。
そんな時期になっちゃいました(^^ゞ
まったくその通り!お分かりですね~(笑)

| 山爺 | 2012/06/19 22:50 | URL | >> EDIT

遅くなりましたが

1ヶ月以上前の記事(サクラバラシ事件)について、今時分になってレスポンス?、大変失礼しました。
歳のせいです、どうかお許し下さい。

ここは犀川?ですか??
台風が20日として、その後は釣りになるのでしょうかね?
天竜川の回復は・・・7月末位になるでしょうね。
だから今、暇で暇で(笑)
犀川がオーケーならば・・・

| f/t | 2012/06/30 08:34 | URL | >> EDIT

fly-tomo様

f/tさん、お久し振りです。
今更ながらですが、サクラ残念でしたね~
レスは大丈夫ですよ(笑)
犀川は大分落ち着いて来た様です。
天竜川の下流は7月末ぐらいになりそうですか、上流(長野県側)は、そろそろ回復して来るのではないでしょうか?
いずれにしても待ち遠しいですね~

| 山爺 | 2012/07/01 02:06 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>