"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

釣り馬鹿

♪ラップ調で・・・(笑)
疲労困憊の仕事帰り、自宅までなら10分弱、釣り場までだと1時間強、明日の雨を考えると迷う時間などありはしない、体に鞭打って川へまっしぐら!
週末の大渋滞に焦る気持ちを抑えて平静を装う懲りない釣り馬鹿、無情の雨か、楽園のシャワーか、後一時間待ってくれと願いながら流れに立ち込む釣り馬鹿ひとり・・・


PM6:20 てな訳で、夕マズメの僅かな時間に釣り開始となりました。
4m越えだった増水も落ち着いて濁りも釣りに影響ないほど回復、魚も川もリセットされた様です。

**釣れそうな気がして・・・**
20120630_0


基本的キャスティングとライン操作は・・・
時と流れの状況によりますが、私のフローティングラインを使用した基本的キャスティングとライン操作は、流芯の向こうにキャスト、そのまま45度位までナチュラルドリフトさせた後、ラインを持ち上げメンディング、①ロッドを止め、ラインテンションを感じたところから流れより若干遅めにロッドを倒してフライを送り込み、②更に流芯を渡り、③自分の真下に来るまで十分に待ってからリトリーブします。真下に来た様に思えてもフライはそこまで来ていない事があります。④流れに逆らったリトリーブはゆっくりとフライを魚にアピールできる速度でします。
特別な事をしている訳ではありませんが大体こんな感じで①~④のアクション中に当たりが出ます。
説明不足ですが、他にもっと適切な方法があるのかも・・・あるでしょう(^^ゞ


と、言う訳で1尾目がヒットしました!ところがリールファイト中に目の前でフックオフ・・・40クラス残念。
気分を切り替えて数投目、デカイ!35m下流でジャンプ!大丈夫です。そしてリールファイト、取り込み寸前で、
ラインブレーク・・・50クラス残念。
またまたヒット!今度はかなりデカイです!ラインが引き出されて行きます!ドラックを締めてロッドを横へ倒して対応!あと少し、マジ今期一番!の奴がようやく見えました・・・ウソ?!60?・・下がりながらランディング体制をとろうとした時、潜られ、一機に下流へ走られそのままラインブレーク・・・しかもAFSヘッドとヴァーサリーダー毎、持って行かれてしまいました・・・涙。

時間は既にPM7:00を回っていましたが釣り馬鹿は可能な限り諦めません。
何せ、どんどんサイズUPして来ていますので、車へ予備のラインを取りに行き再開です。
足元も分からなくなる寸前まで頑張り、更に4尾のヒットがありましたが、取り込めたのは32cmが1尾のみでした(^^ゞ

**小さくてもコンディションの良い虹っ子でした♪**
20120630_1

1時間半余り夕マズメに1時間以上掛けて来た釣りの代償は大きかったですが、それを余り意識させないほどのエキサイティングなゲームに満足出来ました。
明日は終日、雨とか・・・出来れば明日も釣りをしたいと思っている釣り馬鹿です(^^ゞ


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Rainbow trout | 00:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れです(^^)

出ましたねぇ(^^)
惜しかったですね・・・

頑張りましょう(v^ー°)

| jock45 | 2012/07/01 11:02 | URL | >> EDIT

jock45様

jock45さん、取り込みは1尾でしたが思いの他、エキサイティングな釣りでした!
ライン流失は、シューティングラインに傷が付いていた様で、バッサリ行ってました(涙)
早速、ラインのオーダーをしましたが、あの魚は上手く針を外してくれたか気になります><

| 山爺 | 2012/07/01 15:05 | URL | >> EDIT

お疲れさまでしたm(__)m、
良い釣り、確かにエキサイティングですな!
フアィト中にラインが切れたのは聞いたことがないです、
しても何時もながら素晴らしい環境です。

| すっとこ | 2012/07/01 19:51 | URL | >> EDIT

すっとこ様

すっとこさん、こんばんは。
仕事が終ってから1時間強掛けて行った甲斐がありました。
ライン毎、持ってかれたのは始めて、まさかの経験でした。
実はその数投前に根掛かりをしていて、無理やり外した時にシューティングラインに傷が入った様ですね><
でも、あのエキサイティングな状況には、アドレナリン出まくりの快感でした!(笑)

| 山爺 | 2012/07/01 21:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>