"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ウェットフライ "グリズリー キング"

今日は、仕事が早く終わった為に釣りに行く事も考えましたが、この雨で川は増水して釣りにならない状況です。
そこで、このところ好んで使用しているWetフライ"グリズリー キング"の補充をする事にしました。


グリズリー キングは、渓流や本流などで使用しますが、5月のタイイングスクールでスペイサイドの中村タイヤーから直接ご指導を頂いて以来、好んで使用していますが、その理由は釣れるからです(笑)

また、沢田さんの"Wet Fly dressing"によると・・・本来、Wetフライとして北米全域で使用されていましたが、近年ではドライに巻かれたり、ヘアウィング・ストリーマーとしても登場しています。と、紹介されています。

確かに"Index of Orvis Fly Patterns"にも紹介されていた様な・・・でも、ドライ・フライだとテールはグリズリーのコック、ボディは、やはりグリーンのシルクにティンセルのリブ、ウィングとハックルは、グリズリーのコックを巻いたものだろうか? 記憶があまり無いのが正直なところです(^^ゞ

**Wet Flies "Grizzly King"**
grizzlykingtying

**Material**
grizzlykingmaterial

フック:パートリッジ・ウエットフックG3A#6~12など
スレッド:0/6ブラックなど
テール:スカーレット・ハックルファイバー
ボディ:グリーン・シルクフロス
リブ:シルバー・ティンセルS
ハックル:グリズリー・コックネック(今回はヘンネック)
ウィング:グレー・マラード
※画像の完成フライ右は、Spey Sid 中村プロタイヤーによるオリジナル・グリズリー

**Tying**
grizzlykingtying


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Tying | 23:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

山さん、こんにちは
最近iphoneに、変えたのでmixiやらブログ訪問を怠っています(・_・;
10年位前にグリズリーキングというバンドをやっていました、勿論良く釣れるこのフライから取ったネーミングです
山さん、今年は好調ですねゑ~
このフライでの釣果ですか?

| 鶴造 | 2012/07/04 12:22 | URL | >> EDIT

鶴造様

鶴ちゃん、こんにちは。
このところ好調なのはたまたまです(^^ゞ
バンド名は"グリズリー・キング"でしたか!イイですね~♪
このフライでも良く釣れていますが、ダンケルドや、ジョックなどが多いですね。また、最近ではSpeyフライやDeeフライも使用しています。
デカいのが釣れるとイイですね~(笑)

| 山爺 | 2012/07/04 12:56 | URL | >> EDIT

グリズリーキング、ドライ版

すでにドライフライは20年以上やってないのですけど、私が見た(巻いた)グリズリーキングのドライ版はテールに赤染のコックハックルを、ボディはグリーンフロス、リブはフラットのシルバー、ハックルはグリズリー、そしてウィングはグレーマラードをバンチウィングにしたものでした。
ストリーマー版は色々なバリエーションを見たことがありましたが、グリズリーキングらしいフライはウィングにグリズリーのコックハックルを乗せたものが釣れそうな感じでした。(ストリーマー版は使用したことはありません。)
ご参考までに。

| 福本 | 2012/07/05 09:43 | URL |

福本様

福本さん、はじめまして。
ドライ版を教えて頂き、ありがとうございました。
なんとなく思い出して・・・昔のフライ・ボックスを探ってみたら出て来ました!私も巻いていたんですね(笑)
なるほど、ハックルとウィング形状がドライ版になっているほかは、ほとんどWet版と同じでしたね。
なにせドライも縁遠くなって来たものですから・・・(^^ゞ
また今後とも宜しくお願い致します。

| 山爺 | 2012/07/05 18:03 | URL | >> EDIT

Grizzly King (Streamer)

はじめまして。

先日、7年ぶりの忠類川に備え、salmon fly パターンを調べるべく、引っ張り出してきた Index of Orvis Fly Patterns (1978 edition)の p.48 に streamer のパターンがありましたので、ご参考までに…

Grizzly King (Streamer)
Hook Mustad 9575 or Mustad 3665A.
Size 6 to 12
Thread Black‐6/O Pre‐Waxed.
Tail Red Hackle Fibers.
Rib Flat Silver Tinsel.
Body Green Floss.
Throat Grizzly Hackle Fibers.
Wing 4 Grizzly Saddle Hackles.

| 肝高 | 2012/10/11 19:35 | URL | >> EDIT

肝高様

肝高様、はじめまして。
コメントありがとうございました。
忠類川、イイですね!♥
早速、Index of Orvis Fly Patterns (1978 edition)を見てみました。なるほどp.47にGrizzly King (Streamer)がありました!あの時点ではOrvis Fly Patternsの事をすっかり忘れていました(^^ゞ
久し振りにゆっくり見ましたが懐かしいですね。

また機会がありましたら忠類川釣行のレポをお聞かせ頂けると嬉しいですね。
では、今後とも宜しくお願い致します。

| 山爺 | 2012/10/11 19:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>