"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

山岳渓流に涼を求めて・・・

諦めていた休暇が取れたので、4年振りの山岳渓流へ甚五郎さんを案内しました。


酷暑続きの我が家とは別天地のここはなんと14℃!
長袖のシャツに上着なしでは寒過ぎ、昨日までの日常を考えれば、まったく贅沢な話しです。

**気温14℃ 快晴!**
NEC_0289.jpg

当然、魚の活性が上がり始めるまでの時間はたっぷりあり、遠く紫の山々に陽が当たり始める変化を楽しみながら散策を楽しんだりしました。
そして、適度な運動後のモーニングコーヒーは至福の時でもあります。

**地域限定?"旅人照英の4色パン"**
NEC_0307.jpg

まだまだ早いと分かっていながら我慢できずに入渓点を目指しますが道などありません、記憶と感だけが頼りです。
背丈を超える笹場と幾つかの沢を渡り、野いちごの台地を抜けるとダケカンバの林の中にある湿地に入ります。
倒木を乗り越えながら再び笹場に入ると、暫くして急に目の前が開け、見慣れた風景が目に入ります。
そう、ここが入渓点です。

山岳渓流とはいえ、この冷え込みに携行したウェーディングジャケットを着込んで対応、昨日までのあの暑さを思うと、あまりの気温差に笑えてしまいました。
水温を測ってみると8℃!この時期にはありえない低さですが、気温は若干上がった様で、ストーンやテレストリアルが飛び交うのが見られる様になりました。

**活性が上がるまで我慢、我慢!**
20120731_1

運良く快晴に恵まれてお昼頃になれば気温も水温も、もう少し上がる筈です。

なのに1時間ほどで待ちきれなくなって、ゆっくり釣り上がる事にしました。
甚五郎さんはウェットで、私はドライで釣り上がりますが、ドライフライの玉不足が少々心配です(笑)
入渓間もなく先行する甚五郎さんに良型のイワナがヒット!

**甚五郎さんにファースト・ヒット**
20120731_3

私はというと、ニュー・バンブーロッド"JIN-GOROスペシャル7'#4/3P"に入魂すべく、会心のキャストに心掛けフライへ集中・・・甚五郎さんに次いで記念すべくイワナを手にする事が出来ました。

**ニュー・バンブーロッドに入魂完了!**
20120731_5

残念ながら二人とも目的のヤマトイワナではありませんでしたが、幸先の良いスタートが切れました。
しかし、その後は反応が少なくまだ活性が上がっていなかったのでしょう、釣れて来るのは小さなイワナばかりでした。

少し早めのランチタイムで時間調整、ようやく流れにも陽が当たる様になると、ストーンにメイフライのハッチも目立ち始め、水温を測ってみると11℃まで上昇していました。

**甚五郎さん、良型にニンマリ(^^ゞ**
20120731_8

それに連れて徐々に反応が良くなり、ニッコウ系イワナに7~8寸のヤマトイワナも混じって釣れ始める様になりました。

**私のドライフライ"エルクヘアー・カディス"をガッチリ咥えていました♪**
20120731_6

必ず居ると信じている水深のあるプールで、甚五郎さんは尺ヤマトを釣り、後方からそれを見ていた私も一安心です。

**甚五郎さんに尺ヤマトイワナ**
20120731_7

更に二人で交互に釣り上がりると、ポイント毎にネイティブなイワナ達が遊んでくれたのでした。

**こんなのがいっぱい遊んでくれました~♪**
20120731_4

予定していた最終の滝壺では、40クラスのヤマトを見付けた甚五郎さん、静かにアプローチしてウエットをうまく目の前に送り込み・・・反転、ヒット!・・・ところがフッキングに失敗、最後のポイントで悔しい思いをした甚五郎さんでしたが、素晴らしい山岳渓流とコンディションの良い尺ヤマトイワナなどに出会えた事を喜んでもらえた様で、私も久し振りの山岳渓流に案内して良かったと思っています。

**夏は涼を求めて・・・山岳渓流がイイネ!♥**
20120731_2_20120803231842.jpg

甚五郎さん、お疲れさまでした~♪


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

| Amago &Iwana | 23:26 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっとコメント出来る記事です(笑
尺ヤマトは貴重ですよね、お見事です!
おまけに40とは・・・
たまには山岳渓流の記事もお願いしますね!!
こちらは、猛暑にちょいゲンナリで~す(汗

| とくいち | 2012/08/04 01:59 | URL | >> EDIT

いやいや、素晴らしい!
ニューロッドは真竹ですか?
お天気にも恵まれたようで、良い釣行となりましたね。

| smilly | 2012/08/04 07:17 | URL |

入魂おめでとうございます♪
下界は茹だってるのに(笑)
別天地の様な涼しさが羨ましいですねぇ~、
オイラも山岳渓流に逃げようかな?

| すっとこ | 2012/08/04 09:41 | URL | >> EDIT

とくいち様

とくさん、ご無沙汰しています。
久し振りの山岳渓流でした。
ヤマトに会いたかったのもありますが、釣りに行けないストレス解消と、この酷暑から逃げ出したかったのが本音でした(^^ゞ
南も北もこの時期の山岳渓流は最高ですね♪

| 山爺 | 2012/08/04 23:29 | URL | >> EDIT

smilly様

smillyさん、ありがとうございます。
ようやく入魂できました~♪
ロッドは真竹で、源流でのドライフライ・フィッシングを意識したオーダー・ロッドです。
一年前に受け取っていましたが、本流メインになってしまい保管状態でした(^^ゞ
実釣して思い通りのロッドでしたので嬉しかったですね。
たまには・・・夏には、涼を求めて山岳渓流もありとあらためて思いました(笑)

| 山爺 | 2012/08/04 23:42 | URL | >> EDIT

すっとこ様

すっとこさん、ありがとうございます。
オクラ入りになる寸前でしたが、このロッドのおかげで休みが取れ、山岳渓流へ行けました。
入魂もできたし、ロッドも思い通りの出来栄えに仕上がっていましたし、本当に良い事尽くめでした(^^ゞ

それにしても毎日茹だる様な暑さが続きますね。
すっとこさんの街もそうだけど、私達の街も毎夏一度や二度は全国一の酷暑を記録しています。
こんな時は避暑地へGO!ですよ(笑)
「山岳渓流へ涼を求めて魚を釣る」なんて贅沢じゃありませんか?
そちらの地元には最高のロケーションである山岳渓流もありますから羨ましい限りです。
この夏休みには是非、お出かけくださいませ。

| 山爺 | 2012/08/05 00:05 | URL | >> EDIT

有意義な休暇でしたねぇ
良い魚にも恵まれ(v^ー°)

下界はあと2ヶ月はダメかと・・・(´。`)・・

| jock45 | 2012/08/05 07:28 | URL |

山さん、お疲れ様でした
ヤマトイワナって、釣った事が無いのですが、固有種が今でも生息している環境に感謝ですね
涼しい渓流で納得の釣りとニューロッドに入魂おめでとうござい鱒

| 鶴造 | 2012/08/05 12:48 | URL | >> EDIT

jock45様

jock45さん、久し振りの山岳渓流でした。
夏は涼しい所に限りますね♪
そう言いながらも実は下界の本流が気になって仕方がない私でした(^^ゞ

| 山爺 | 2012/08/05 23:27 | URL | >> EDIT

鶴造様

鶴ちゃん、ありがとうございます(=^0^=)
ヤマトイワナが釣れる環境に居る事を幸せに思っています。
たまには山岳渓流を楽しんでみませんか

| 山爺 | 2012/08/05 23:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>