"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

Mountain stream

立秋を迎えた割には、毎日、暑い日が続きますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
多分、この酷暑と仕事疲れで、少々お疲れモードではないかとお察し致します。

その多くの方は、間近となって来ました夏期休暇(盆休)を楽しみにされているのではないでしょうか。
そこで、夏期休暇の過ごし方ですが、既に計画を進められている方もあるかと思いますが、夏といえば山・川・海ですね。

**キャンプサイトもある南アルプス広河原山荘・・・登山だけでなく避暑地としても**
Mountainstream5.jpg

例えば・・・
リッチな方は海外のリゾート地で過ごされるも良し!
海好きな方ならマリンスポーツも良し!
山が好きならトレッキングも良し!
休暇が少ない方や自宅でゆっくりしたい方は、近郊の川で泳いだり、キャンプやBBQを楽しむのも良し!

**広河原より北岳を望む**
Mountainstream13.jpg

何れにしてもアクティブな使い方が似合うのがサマーシーズンです。
そして、その両方の良いところを選択したゾーンが山岳渓流でのスポーツ&レジャーです。
例えば、山岳渓流でのシャワー・クライミングや源流釣りなどが代表的なものの一つだと思います。

**霊峰白山界隈の山岳渓流には意外と開放的な流れも**
Mountainstream0.jpg

ご多分に漏れず管理人も少々疲れ気味にありますが、そんな私の"リ・フレシュ&サマー・バケーション"は、数年前までならトレッキングや山岳渓流でのフライフィッシング、3,000m級の峰々が連なる雄大な自然に囲まれた幾筋かの流れに涼とトラウトを求めてのんびり滞在し、気が向けばトレッキングでピークを目指したりしました。

**北アルプスなど中部地区の中央より北の高山に生殖する"植物の女王コマクサ"**
Mountainstream6.jpg

メインとなる海抜2,000m前後の山岳渓流ゾーンは下界と別天地、涼しさを超えて寒いくらいですが、ネイティブで大型のトラウト達が遊んでくれ最高に幸せを感じます。

**天然クラー・・・夏だというのに雪渓も見られます**
Mountainstream8.jpg

**【動画】山岳渓流に涼を求めて・・・**
2012 Mountain stream

近年は、それらもめっきり少なくなってしまいましたが、先日、数年ぶりに行きました山岳渓流では期待通りに涼とネイティブ・トラウトが迎えてくれ、夏ならではの"リ・フレッシュ&サマー・バケーション"的な過ごし方ができました。

**御岳界隈にはマイナスイオンがいっぱい!**
Mountainstream2.jpg

とにかく涼しい山岳渓流は私のお勧めです。

**乗鞍界隈では30オーバーのイワナも・・・期待しちゃいます(笑)**
Mountainstream23.jpg

こんなイワナが釣れればずーっと居たい気持ちになっちゃいますね。

**山で見る夏の夕焼け・・・そして満天の星空は感動的!**
Mountainstream16.jpg

白山連峰?北ア?中央?それとも南ア?この夏は、是非もう一度行ってみたいと思っています。


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


2012 Mountain stream

| Amago &Iwana | 15:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

涼しさを伴う「山岳渓流」この時期には別天地の様な響きですね、
なにかと忙しくてこの時期は予定が持てませんけどオイラも涼しい川に足を運んでみようかな~!
なんて本気で思ってます。

| すっとこ | 2012/08/08 19:30 | URL | >> EDIT

すっとこ様

すっとこさん、こんばんは。
「山岳渓流」はイイですよ!
そこには、別天地って呼ぶのに相応しい涼しさがあります。
是非、"リ・フレッシュ&サマー・バケーション"の時間を作って、トラウト達に会いに行って来てくださいませ。

| 山爺 | 2012/08/08 21:02 | URL | >> EDIT

こんばんは!
うん、うん、とうなずく記事です(笑
自分はこの数年南アからは足が遠のいてますが
中央は年1~2回は足を運んでます!!
とは言え、サマーバケーションは取れそうにありません(汗

| とくいち | 2012/08/10 23:54 | URL | >> EDIT

涼しそう(^^)

立秋も過ぎ・・・
山には秋の気配が感じられるんじゃないでしょうか?

朝も涼しいを通り越しそうか?と・・・

季節の移り変わりが
実感できるってのが最高の贅沢ですねっ

| jock45 | 2012/08/11 05:39 | URL |

とくいち様

とくさん、おはようございます。
山岳渓流はイイですね~、なんてったって涼しいですから!
今頃は夏期休暇に入られたのではと思いますが、中央も涼しくイイのがいますから是非、遠征されてはどうでしょうか?
一日だけのサマー・バケーションも有りですよ(^^♪

| 山爺 | 2012/08/12 08:45 | URL | >> EDIT

jock45様

jock45さん、おはようございます。
そうですね、昨日も1600m辺りでウルシ科の仲間の紅葉が始まっているのを見付け、思わず見上げて秋を先取りさせて頂きました(^^♪
朝夕は10℃前後と寒く昼間でも20℃前後と快適でした。

| 山爺 | 2012/08/12 10:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>