"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2012 サーモン・フィッシング 募集開始!

今年もサーモン・フィッシング(サケ有効利用調査)の調査員(釣り人)募集が始まりました。
募集要項については各ホームページをご覧くださいませ。


手取川サーモン・フィッシング 石川県白山市美川地内 手取川本流
tedorisalmon

荒川サーモン・フィッシング 新潟県村上市荒島地内 荒川本流
arakawasalmon


昨年は色々ありましたが、複数日の参加で救われた所も多く、トータル的にはある程度の結果が出せ、一様に堪能出来たサーモン・フィッシングでした。

**2011年 手取川サケ有効利用調査にて**
salmon_tedori



【手取川サーモン・フィッシング】
さて、今年はどうしたものかな?・・・なんて考えていたら、早くも今日(8/13)から"手取川サーモン・フィッシング"の募集開始となっていました。
今年は、手取川の募集要項に変更があり、昨年の様に一次募集の後の二次募集で何度でも応募出来たのが、調査期間の前半10/26(金)~11/11(日)の参加者に限り、参加後、後半11/19(月)~11/30(金)の定員に満たない日に、再度チャレンジすることが出来、"再チャレンジ券"を発行するという内容に変更されました様です。

そんな訳で、調査期間の前半に参加出来れば"再チャレンジ"のチャンスはありますが、調査期間の後半に参加する事となれば、一回限りの一発勝負となります。
勿論、私は、前半の2日間に応募して、あわよくば+αを得たいと・・・(笑)
何れにしても昨年の1/3程度の参加しか見込めず、私的には不満、ストレスが溜まりそうです(;>_<;)

**2011年 手取川サケ有効利用調査にて**
salmon_tedori1



【荒川サーモン・フィッシング】
そこで、かねてから行きたいと思っていた"荒川サーモン・フィッシング"にも申込む事を考えています。

荒川は手取りと違い、何日でも、グループは何人でも良いとか、また、先着順に受付て、定員の2,200名に達し次第、終了となるそうですので、早く申し込む事で参加の可能性が高いとか?
・・・間違っていたらごめんなさい(汗)

ただ、気になる事も・・・それは申込者が多く、昨年は2日間で定員に達して終了となったとか?
9月1日から受付が始まるので漏れない様に心して申込まなければと思っています(^^ゞ

荒川サーモン・フィッシングに詳しいフライ・フィッシャーの方がおられましたら現地の事について色々と教えて頂けませんか?
宜しくお願いしますm(_ _)m


**今年も楽しみたいですね♪**
salmon_tedori5

手取川や荒川でお会い出来るフライフィッシャーの皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いします。


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Chum salmon | 16:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

山さん、おはようっす!
もう鮭釣りの季節ですね
一年がとても早く感じます

荒川の鮭は普通の本流の釣りですから、掛けたら面白いですよ~っ
ただ、流れが強いので底を流すのが難しいですが、山さん、のテクニックなら問題無しっ!

楽しんで下さいねっ

| 鶴造 | 2012/08/15 10:50 | URL | >> EDIT

鶴造様

鶴ちゃん、こんにちは。
そうですね、カラフトマスの釣りも始まってる頃で本当に早く感じます。

荒川は設定区間が7kmと本流釣りの醍醐味が味わえそうなのが一番の魅力です。
その分、難しさもあろうかとは思いますが、そこはそこで一つの楽しみでもあります(^^ゞ
天候と遡上のタイミングもありますが、ゆっくり満喫して来たいですね。

| 山爺 | 2012/08/15 12:11 | URL | >> EDIT

こんにちは。
荒川は毎年出かけています。遡上量にムラはありますが、11月後半~12月上旬が比較的に安定しているようです。
自分たちは毎年12月上旬に申し込んでます。
ウェーディングせずに膝下位の流れを狙うと釣りやすいですよ。
今年も参加予定です♪

| camel | 2012/08/15 16:56 | URL | >> EDIT

camel様

camelさん、ご無沙汰しております。
アドバイスありがとうございました。
私は11月後半に申し込んでみようと思います。

ウェーディングしないで手前の膝下位の流れを釣る訳ですね。区間を把握していないので何処にポイントがあるのかわかりませんが、調査区間地図が見れる様になれば参考にして、引き続き荒川サケ情報を皆さんから頂きたいと思います。
また宜しくお願いします。

| 山爺 | 2012/08/15 20:09 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>