"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

釣り?いや、川遊び♪

冷え込みの厳しい朝でしたが、放流日という事で、早朝から大勢の方が竿を出しているとの情報が入りました。
そんな事とは関係なしに、私は何時もの様に気温の上がった11時頃の到着予定で車を走らせていました。
ところが、既に上流に行っていた甚五郎さん、A-ttchaさん、料理長さん、Wさん達は、あまりの釣人の多さに下流へ移動するとの連絡が入りました。私は途中でUターン、待ち合わせ場所で合流して釣り開始です。

しかし、ライズもなく、餌釣師もあまり釣れていない様子にモチベーションはダウン、ひょっとしたらこのままライズは起こらないかもしれない不安感を持ちながらその時を待つ事にしました。

・・・何も起こらないまま、ランチタイムを向える事となりました。
今日のメニューは、冬の定番"味噌煮込みうどん"寒い時にはこれが一番!勿論、料理長が腕を振るってくれます。

**味噌煮込みうどん+キノコおこわ・おにぎり**
Lunch

それにWさんの作って来てくれた"キノコおこわ・おにぎり"というサプライズ付きです。保温が良く効いて温かいのが嬉しいかったですね。
どちらも、心のこもった美味しい料理に今日も満腹になっちゃいました♪Wさん、料理長、ゴチでした~♪

**手料理でシアワセ・タイム♪**
Lunch1

ランチ後のコーヒーを頂いているとストーンのハッチが始まりました。体長10mm程の黒っぽいのは、どうやら"オナシカワゲラ"のようです。
そして、1時を回った頃にようやくライズを確認、待機中の甚五郎さんが直ぐにウェーディング、ライズポイントにプレゼンテーション・・・「ヒット!?あぁ~残念。」上手くフッキングせずバレてしまいました。
単発のライズは、3つほど連続した後、10m程下流でも確認できました。甚五郎さんは、その後にもヒットさせていましたがこれも残念ながらバレてしまいました。

**ライズが・・・**
cas

その直後、餌釣師の方がポイントをウェーディングして行かれ、その後はライズを見る事はありませんでした><
結局、ライズ待ちの忍耐力は何処へやら・・・気持ちを切り替え、Wハンドのライン合わせとキャス練をして今日の川遊びが終了しました。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Amago &Iwana | 22:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした
風邪は良くなられたようですね
地元の川でノンビリないちにちでしたか
自分等も相変わらず川で紐遊びの日々です

| 鶴造 | 2012/02/19 22:57 | URL | >> EDIT

鶴造様

鶴ちゃん、お疲れ様~
風邪はほぼ治りました。
今日は、釣りにならない川遊びでした(笑)
紐遊びも楽しいですね~♪

| 山爺 | 2012/02/20 03:07 | URL | >> EDIT

キャス練場所にそもそも渓魚がいるって環境が
すごいですね!
そういえば最近は自粛ムードで、トレッキング
にキャス練に何もできていないです。。
一応今日、合否結果がでますのでドキドキです^^

| michiru | 2012/02/20 07:36 | URL | >> EDIT

michiru様

おはよう。
いよいよ発表ですか!
ドキドキですね~(^^;
きっと、自粛ムードからは開放され、週末は山か川~♪
ですよ!v(^^)/

| 山爺 | 2012/02/20 09:25 | URL | >> EDIT

お世話になりました。

図々しくお邪魔をしてしまって…、すみませんでしたm(__)m。
初めての河川での挑戦は、踏んだり蹴ったりでしたが、それでも楽しい一日となり、ありがとうございました。
しかし、『ここって、管釣り!?』と思うほどの芋洗い洗い状態にびっくり…でしたが、さすがアマゴさまはレインボーちゃんとは訳が違い、賢くて(可愛気ないとも…)手強い相手と思い知らされました。
(取り合えず、じぃ~と見る→一応、追って来る→結局、プイとされる→『どあほう!、食わんかい!!』の繰返し(涙))
必ず、リベンジしに行くから待ってろよ!(負け犬の遠吠えです。)てな訳で、その時は宜しくお願いいたします。

| 十六菜 | 2012/02/20 12:24 | URL |

良い環境ですなぁ~

アマゴをこんな時期に狙える環境が羨ましい限りです。
まぁ、手近に有っても行くかどおかは分からんけど(笑)
オイラは竿と紐に振り回される週末でした、
少しは暖かくならないですかねぇ~、

ループ 社は存続 する様子ですよ、カナダの会社が金を出したら様子ですね!

| すっとこ | 2012/02/20 18:46 | URL |

十六菜様

お疲れ様でした。
レディが釣りする姿って絵になってイイですね。
初めての河川で、しかもあの厳しい状況の中で、何度か当たりが取れた事は凄いです。やはり観察力と忍耐力、それにポジテブさ…ですかね(笑)これでパーマークを見られるのも近いと思います。頑張ってくださいね
そうそう、"キノコ・おこわおにぎり"ご馳走様でした♪
温かくて美味しかったですよ♪
では、週末のリベンジでお会いしましょう!v-218

| 山爺 | 2012/02/21 13:02 | URL | >> EDIT

すっとこ様

皆、好きなんですね~♪
この時期に、ここらで釣れるのは放流ものがメインですが、それに群がっている私達は、さぞかし滑稽に見える事でしょうね(笑)
それでも、それはそれで結構楽しんでいますよ。だって一日トータルで川遊びが気軽に楽しめるんですから(爆)
この間は、私もライン合わせをしていました。AFSの感触は好かったですね。
それにLoop社の存続は好かったです。あれだけのメーカーですから残っていって欲しいですね。
では、来月ご一緒出来る事を楽しみにしています。

| 山爺 | 2012/02/21 13:18 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>