"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

尺一寸!"2012秋の釣行会"

連休に開催されました倶楽部イベント「秋の釣行会」へガイドをメインに参加して来ました。
ベースはいつもお世話になっている高原のペンション、心配された天候も上々でメンバー達と秋の渓をゆっくり堪能しました♪

【一日目】
A-ttchaさんに待ち合わせ場所まで送ってもらい同行者のKishi-Mocchiさんと合流、予定の渓流には先行者があり断念、別の場所へ移動しましたがそこでも先行者が・・・更に他の川への移動も考えましたが、時間的な事を考えてここから入渓する事になりました。

先ず、地図とGPSで入渓点の確認です。
40分ほど沢伝いに降りて本流に到着、そこは前回退渓点となった滝の上です。

**滝上から覗き込むと足がすくみます**
ハッチは見られず、やはり先行者が影響しているのか反応は少なく魚も見えません。
先行するKishi-Mocchiさんもここは居るだろうと思われる大場所で何度流しても、フライを交換しても全く無反応な様子ですが、たまに竿抜けと見られる所から出るイワナがなんとか気持ちをキープしていてくれる様です。

**Kishi-Mocchiさん**
20120915Kishi-Mocchi
お昼近くになって活性が上がったのか大場所からようやく反応が出始めました。
しかし、サイズは20cm前後と、正直良いとは思えませんでしたが、先行者覚悟で入った訳ですから贅沢は言えませんね(^^ゞ

中洲の本流側をKishi-Mocchiさんに釣ってもらい、私は多少ストレスがある中洲の支流を釣り上がります・・・が、これがまさかの展開になり、Kishi-Mocchiさんにちょっと申し訳ない結果が待っていました。
支流に入って直ぐにイワナがヒット!体高がある良型のイワナは25cmほどでした。
気を良くしてフライを交換、直ぐ上の落ち込みで連続ヒット!一瞬、尺イワナを思わせましたが涙の泣尺でした。

**涙の泣尺**
20120915iwana
嬉しいのに悔しいという複雑な気持ちの中でフライを交換、落葉樹の被さるプールをゆっくり流れるフライが吸い込まれる様に消えた後、それは強烈な引きに変わりました。
狭い流れの中を走り回り大石の下に潜り込もうとするのをロッドワークで阻止する事数度、ネットを持って来なかったのを少々悔やみながらようやく河原にズリ上げてキャッチ出来ました。
ちょっと細めではありましたが、そのファイトは強烈で今日の状況から最高のプレゼントとなった尺一寸イワナでした!v(^O^)

**尺一寸!やれやれ(^^ゞ**
20120915iwana1
中洲の木陰でゆっくりランチタイム、雲の状態から天候の急な崩れはなさそうです。
Kishi-Mocchiさんも順調に釣り上がっていた様で一安心ですが、そろそろ戻ってくると思われる先行者が気になります。
予定の折り返し地点の数百メートル手前で人影が・・・先行者です。
ルアーマンが二人下りて来ました。挨拶を交わし状況を聞くとあまり良い状況ではなかった様です。私達もここで終了、戻る事にしました。

**夕マズメは里川へ・・・**
渓流では先行者があると釣果に影響しますが状況では移動するより時間をおいて入渓しても釣れる事はありますので今回は後者に当てはまるのでしょう、結果的に二人ともそれなりの満足を得たので良かったと思います。
夕マズメは里川に入りましたが、"強者共が夢の跡・・・"改めて休日の釣りの厳しさを感じる事となりました。
Kishi-Mocchiさん、お疲れ様でした。

夜は勿論、宴会♪私も生ビールでほどよく酔っ払って深夜まで続きました。
二日目は今日は入れなかった渓流を予定しています。

**この時間が一番!(^O^)**
20120915mt-ontake-yoru

【二日目】
高原の朝は少し寒く上着が欲しいくらいです。
朝食を済ませて外へ出ると空は雲一つない青空、見事な快晴です!南では台風の被害が出始めているのが想像すら出来ません。

**素晴らしい晴天となりました♪**
mt1
今日の同行者はJoeさん、昨日は入れなかった渓流に向かいます。
ところが今日も先行者の車が2台止めてあり、これにはがっかり、やはり連休は競争率が高いですね。
となれば他の場所へ・・・結局、昨日の場所には先行者が無いのを見てもろくも決定!(^^ゞ

沢を降りてJoeさんに先行してもらい、私はガイドに徹して釣り上がります。
先行者のいない今日はやはり違いました。入渓して直ぐにJoeさんヒット!ポイント毎にイワナが釣れ、想像通りのコンディションの良さに満足です。

**Joeさんヒット!**
20120916joe
たまに反応が少ない区間もありましたが、これは何処の渓流でもあるありえる普通の事で、集中力に欠ける事はありませんでした。

**自然美しさがここにも・・・**
好天が影響してか1,500m付近と言うのに日当は暑く、ランチタイムは木陰でゆっくりとります。
時間があればお昼寝をしたいほどですが、ここまで順調に来ているので先を急ぐ事にして釣上がると、シャワーのあるプールでJoeさん会心のヒット!体高がある綺麗なイワナでした。

**良形です。**
20120916joe-iwana
昨日、先行者と出会った場所を過ぎて沢の手前プールで良型をヒットさせて終了、予想以上に釣れた事に満足して引き返しました。

私は眠気に襲われ夕マズメをキャンセル、Joeさんが里川に入りましたが今日も"強者共が夢の跡・・・"厳しかった様です。Joeさん、お疲れ様でした。
夜は入れ替わりで料理長さん、Ksさんが加わり夕食タイムを楽しく過ごせました。

【三日目】
朝から雨の予報が出ていた割には嬉しい晴れ、3日間で一番早い入渓となりました・・・とは言っても9時頃の話しですが。そして同行者は昨日に引き続きJoeさんです。

釣り始めて直ぐに手のひらサイズのイワナがヒット、気分良くスタート出来ると喜んだのも束の間、その後は反応なし。
昨日、入渓したA-ttchaさんが報告してくれたプールまで来てようやくライズを見付けましたが7寸程のアマゴは超スレアマゴで反応を示すもののそれ以上に発展する事はありませんでした。

**この時点では綺麗な流れでした**
ここを諦め先行するJoeさんは直ぐ先のプールで噂の尺上スーパーアマゴを発見、並々ならぬ気合を感じた私は臆する程でしたが、そんなJoeさんより更に一枚も二枚も上のスーパーアマゴは幾多の危機を乗り切ってきた勇者と言った所でしょうか、さすがのJoeさんもお手上げ状態、更に私ときたら反射が眩し過ぎて判断を誤り、スーパーアマゴの頭上にラインを置くハメに・・・これで終わりました(゜´Д`゜)

本命の魚影の濃い区間に入る頃から濁りが入りだして10分もしたらカフェオレ状態、釣りどころではなくなり終了、どうやら上流で工事をしていた様です。
尺上アマゴを見付けたものの釣れず、挙げ句の果てに川にも嫌われてあえなく終了、これで3日間の釣りが終わりました。

**ちょっと寂しそうな後ろ姿?**
201217ontake

今回の釣行会では新開拓の釣り場を含めてガイド役もなんとかこなせて3日間、全体から言えば尺一寸イワナや泣尺などそれなりに釣れたので私なりにはまずまずの釣行会だったと満足しています。
また、新たな仲間も増えて更に活動が楽しくなりそうです♪

今回、釣行会に参加されました皆さん、お世話になりました皆さん、ありがとうございました。
渓流シーズンも禁漁まで後僅か、悔いの残らぬ様に釣行を楽しんでくださいませ。

| Amago &Iwana | 18:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良いサイズ連ばつで羨ましいです。
たまには釣り上がりも良いですよね、まだまだボイントさえ見つけられれば魚は居るんですね(笑)、

| すっとこ | 2012/09/19 12:36 | URL | >> EDIT

すっとこ様

すっとこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今回は運が良かったのでしょうね(^^ゞ
この夏は本流が良くなかったので渓流へ逃げてました。
そろそろ本流に復帰しま~す(^^)/~~~

| 山爺 | 2012/09/19 13:05 | URL | >> EDIT

お疲れ様でした。
2日間ガイドありがとうございます。
最終日の濁りには本当に参りましたね~
でも土産に買って帰ったトウモロコシは
絶品でした。
生で食べたら甘いこと!
また行きましょう~

| JOE | 2012/09/19 15:06 | URL |

鮎料理のお仕事はまだいっておりますか?
いつまで営業ですか。頑張って下さい。

| あっちゃん | 2012/09/19 15:49 | URL | >> EDIT

JOE様

JOEさん、お疲れ様でした。
最後の最後にあれじゃね~
でも久し振りにご一緒出来て良かったです♪
そうそう、とうもろこしを買ってくるのも楽しみの一つ、美味しかったですね~
この週末も行く事になるかも・・・
楽しみにしてるんですけどね(^O^)
もし、良かったら行きませんか?

| 山爺 | 2012/09/19 20:18 | URL | >> EDIT

あっちゃん様

"あっちゃん"ってAKB48の?なんて訳ないよね(笑)
A-ttchaさんでしたか?
だとしたら"あっちゃん"と呼ぶのもイイね!
この際だから改名しちゃおう!
そちらには、もう行ってませんが来月中旬ぐらいまでじゃないかな?正確な事は甚五郎さんに聞いてみてくださいませ。
・・・で、"あっちゃん"ってどちら様でしたか(^^ゞ

| 山爺 | 2012/09/19 20:28 | URL | >> EDIT

内容の濃い三日間でしたね!!
ガイドお疲れさまでした(^∇^)

| jock45 | 2012/09/20 19:48 | URL | >> EDIT

jock45様

ありがとうございます。
3日間楽しく過ごさせて頂きました~♪
そろそろ本流に行きますのでヨロシク!

| 山爺 | 2012/09/20 23:15 | URL | >> EDIT

尺一寸を始めとしてみなさん相変わらずの素晴らしい釣果ですね~!
天気にも恵まれ良い釣行会になったようでなによりです(^-^)
なかなか参加できずすみませんm(__)m

| goo | 2012/09/24 21:49 | URL | >> EDIT

goo様

gooさん、お久し振りです。
"秋の釣行会"はベストな状態で終了しましたが、ご一緒出来なかったのが残念でした。
次回のイベント、"前夜祭と釣り大会"へは是非、ご出席くださいませ。
では、楽しみにお待ちしております。

| 山爺 | 2012/09/27 23:54 | URL | >> EDIT