"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

渓流よ、イワナよ、ありがとう!

禁漁を目前にして天候にも恵まれ、友人のJOEさんを渓流へとご案内させて頂きました。

落葉樹の林は秋の深まりを伝えてくれ、朝夕はジャケットなしではいられない程でしたが、陽が高くなってからの超スロー・スタートな遡行は、シーズンを締めくくるに相応しい堪能の2日間でした・・・

**紅葉が目立って来ました**
20120926_27


【1日目】
雲一つない秋晴れの朝となり、やや黄色がかった林の中に紅く染まり始めた落葉樹が目を引きます。
道すがら林の隙間から時々姿を見せる3,000m級の峰々は美しく、自然と足取りは軽やかになり小一時間で入渓点へ到着しました。ここからはロープを伝ってゴルジュ帯の中へ降り立ち、一日掛けて目的の滝まで釣り上がる予定です。

**最初の内はこんなイワナ達が・・・**
20120926_27

渓相は抜群ですが、10時を過ぎるまであまり反応が良くありません。
以前から場所ムラがある事は分かっていましたが、残念ながら予想通りとなってしまいました。
ランチ後は飽きない程度に釣れましたが、期待する尺上は相手にしてくれず、結局、25、6cm止まりでした。
それでも、最終の滝ではライズの釣りが連発出来、終って見ればそれなりに堪能できました。

**午後からようやく・・・**
20120926_27

帰りは、友人から聞いていた滝越えの最短ルートを戻り、温泉に直行した後、JOEさんの手作り料理とビールでマッタリ、美しい夕焼けと満天の星空を楽しむ頃には寒くなり、早めの就寝となりました(笑)

**JOEさんの手料理で乾杯!**
20120926_27


【2日目】
冷え込みは厳しいけれど気持ちの良い晴天の朝となりました。
睡眠時間は10時間近く、寝過ぎで腰が痛くなるほどです。
朝食もJOEさんのお世話になり、ランチのおにぎりまで準備してもらい出発です。

**JOEさん、IPadは必須アイテム**
20120926_27

入渓入口に到着、GPSで現在地を確認して地図上にポイントを落とし込み樹林帯の中を進みます。
急斜面になった所で背丈よりある熊笹の中を掻き分けながら現在地をチェックし目的地を目指すと、水の流れる音に続き川原が見え、自然にテンションも上がってきました。
釣り始めて行き成りヒット!7寸イワナでした。続けて6、7寸イワナが次々とヒットして来るので楽しくて仕方がありません、JOEさんも連続ヒットして今日はかなり調子が良い様です。

**良形連発!**
20120926_27

予定の場所でランチタイムをと考えていましたが、そこまで到達できず手前でJOEさん特製おにぎりをいただき、早々に再開します。おそらくシーズン最終釣行となる今日は最高の形で終れそうな気配がしました。
何尾もヒットさせながら退渓点にあたる滝手前のプールまで来た時、ライズを確認、どうやら数尾の良形がライズを繰り返している様です。JOEさんが先ず気付かれない様にポジションを取ってプレゼンテーション・・・簡単に良形をヒットさせ、続けて私も今日のベストフライ、カメムシで良形をヒットし、更にJOEさん今日最寸のイワナをヒットさせました。

**オスのイワナ**
201209278.jpg

私はここで納竿、先の滝壺を攻めるJOEさんを少し高台から見る事にします。JOEさんは滝の爆風にもめげずキャストを繰り返し数投目、白泡の切れ目からスーッとフライを追って来る40クラスの大物を確認。期待通りとは言え、それを見た私はドキドキものでした。
遂にJOEさんがBIGサイズを引き出してくれました・・・そいつは、ゆっくりとフライに近付き吸い込む様に咥えたその瞬間!JOEさんが合わせました!ヒット!??ああぁぁ・・・合わせが早かった様です。そいつは度々仲間達の前に現れては、嘲笑うかの様にからかっては白泡の中に戻って行くのです。相手は恐らく百戦錬磨の兵、簡単には一筋縄では行来ません、悔しい終わり方となってしまいました。
それでも、とにかく900mそこそこの区間でありながら5時間近くも掛かってしまったほどの爆釣には久し振りの大満足であった事に間違いありませんでした。

**沢山の綺麗なイワナ達に出会えました!**
20120926_27

帰りは温泉でマッタリ、露天風呂では何処やらの餌釣師ご一行様の釣り自慢にJOEさんも私も遂、回想、ほくそ笑んでしまいました。
--今シーズンの渓流に感謝--
スポンサーサイト

| Amago &Iwana | 02:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今回もガイドありがとうございました。
今期の渓流を楽しく締めさせて頂きました。
m(__)m
渓流は禁漁ですが、まだまだ色々釣物がありシーズンオフありませんね~
またよろしくお願い致します。

| JOE | 2012/10/09 11:47 | URL |

JOE様

こちらこそお世話になりました。
終盤は山岳渓流に拘りましたがまずまずの内容に喜んで頂き安心しています(^^)v
10月からはもっとデカイのや、超チッチャイのがターゲットとなります。
フライも補充しないといけませんね(^^)/~~~

| 山爺 | 2012/10/09 21:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>