"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

前夜祭&第30回シラハエ釣り大会+キャス練

週末に"釣り大会前夜祭"と今年で30回目となる"第30回シラハエ釣り大会&懇親会"、"キャス練"に参加して来ました。


1日目
前夜祭は、普段ご一緒できないメンバーさん達が集まって「飲んで食って大いに語って!」翌日の釣り大会ムードを盛り上げる余興です。そして更に花を添えるのが料理長と十六菜さんが仕込んでくれた数々の料理です。

**暖簾宜しく"居酒屋BPFF"開店!**
20121020zenyasai1.jpg
「らっしゃ~い!」店主の料理長が出迎えてくれます(笑)
次から次へと料理が出されます♪

**今回のメニューで~す♪**
image_20121021223732.gif
秋の夜長はなんだかとても楽しいのです!
タイヤーのNakamura氏はご機嫌上場!歌なんか歌っちゃいます♪

**手羽焼き**
20121020zenyasai3.jpg

**A氏の差入れ"サメの一夜干し"**
20121020zenyasai9.jpg
アンモニア臭が気になるかと思っていましたがそんな事もなく酒が進みます。
深夜まで賑やかで楽しく語り合う事が出来ました。


2日目
秋晴れの朝は料理長のカレーライスで始まり、寝不足の脳を活性化させてくれます。
9時にシラハエ釣り会場へ移動して準備、全員が揃った所でルール説明があり9時半よりスタート開始です。
11時半までの2時間が競技時間となります。

**皆さん集合しつつ・・・**
20121020tsuritaikai_casu_mini0.jpg
釣り大会開始!
私とMichiruさんは下流へ移動してチャラ瀬を釣る事にしました。
特にハッチがある様には見えませんでしたがライズを発見!かなり活性が高そうです。
どうやら、#22~24のユスリカを捕食している様で、老眼と近眼、その上、乱視の私にはかなり辛い釣りと成りそう。しかし、これがズバリ!ヒットフライの様で、水深10~30cmの幾筋かの流れの間から連続ヒットです。
反応が悪くなれば筋を変えて流してやれば一つの筋で5、6尾が連続ヒット!銀鱗が眩しいシラハエが宙を舞います(^^ゞ
直ぐ近くで釣っていたMichiruさんもWetミッジで順調にヒットさせています。

そんなこんなで入賞を意識しだした頃に終了時間が迫り、戻った所で終了となりました。

**集計中・・・**
20121020tsuritaikai_casu_mini9.jpg
結果的に場所の選択が功を通し、私が優勝!Michiruさんが準優勝でした。

**やっぱ、優勝!はエエな~♪**
20121020tsuritaikai_casu_mini10.jpg
楯と景品を頂いて記念写真、数年ぶりの優勝にテンションもアゲアゲ!懇親会BBQも最高に美味かったです(^_^)v

**焼肉最高!**
20121020tsuritaikai_casu_mini7.jpg
気分がイイところでキャス練場へ移動してみると既に皆さんフリフリ中でした。
入れてもらってスカンジの練習、午前中の繊細な釣りを払拭しちゃうかの様な気持ちの良いキャスティングが出来ました(^^)/~~~

**シングルハンドのキャス練**
20121020tsuritaikai_casu_mini4.jpg

**Speyのキャス練**
20121020tsuritaikai_casu_mini3.jpg
2日間、ご一緒して頂きました皆さん、ありがとうございました。
次回は、発眼卵放流会ですのでご協力の程、宜しくお願い致します。


ブログ村ランキングに参加しています。
良ければ"ポチッ"とクリックしてやってくださいね♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

| Beaver Pond Fly Fisher's | 22:49 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

しまった、参加してトロフィーを奪い取ろう秘かに企んで居たのに終ったか~!
料理長はもはや花板の域に達してますね(笑)。

| すっとこ | 2012/10/22 18:59 | URL | >> EDIT

お疲れさまでした(^^)
おまけに優勝かっさらっちゃいましたね(笑)

コンディションも
良い感じでしたね(v^ー°)

おめでとうございました。

| jock45 | 2012/10/22 20:04 | URL | >> EDIT

すっとこ様

すっとこさん、残念でした!
トロフィーじゃないよ、楯だよ!ってどうでも良い事だけど、来年は奪取してやってくださいませ~(笑)
でもその前にミッジを沢山巻いておいてね(^^)/~~~

実は料理長の上に総料理長が誕生しまして・・・倶楽部初の川ガール何ですがね、釣りに対する執念は無類の御方なのです!
荒涼とした河原に花一厘と言ったところでしょうか?(^^ゞ
何時か機会があったら会いに来て手料理を食べてくださいませ。

| 山爺 | 2012/10/22 20:27 | URL | >> EDIT

jock45様

jock45さん、ありがとうございます。
まずまずのコンディションで入った場所が良かったですね!
本気になってしまった結果が、ん年ぶりの優勝でした(笑)
でも、ご一緒出来なかったのが寂しかったですよ!(;_:)
N氏は前夜祭で歌も出てご機嫌でした~♪(笑)
お忙しい時期になるとは思いますが時間が取れた時にはロッド持参でご一緒くださいませ(^^)/~~~

| 山爺 | 2012/10/22 20:35 | URL | >> EDIT

お疲れ様でした。
流石に本気はすごいですね〜
今度忘れた優勝盾持って行きますm(_ _)m

| JOE | 2012/10/23 16:58 | URL |

お疲れさまでした!
夜だけで失礼しましたが、久しぶりに皆さんとワイワイできて楽しかったです(^^ゞ
今年は優勝だったんですね~♪
あんまり本気出しちゃダメですよ。。。
そうじゃなくてもシーズン中は釣りまくりなんですから(笑)
また次回よろしくお願いしまーす!

| goo | 2012/10/23 17:19 | URL | >> EDIT

山さん、おはようっす!
素敵な暖簾もできて・・・
キャスレも楽しいでしょうね
紅一点の総料理長ですか
それはうらやましいですね~

| 鶴造 | 2012/10/24 07:17 | URL | >> EDIT

おつかれさまでした。
山爺さん優勝はサスガでした!
私は訳も分からずやってましたが、小さいのが何とか釣れて良かったです。なかなかのらないのも熱くなりますね^^;
相変わらず仕事バタバタですが、なんとかクラブイベントにも参加していきたいと思います。
鮭の準備してな~~~い、ヤバスです^^

| michiru | 2012/10/24 22:39 | URL | >> EDIT

JOE様

JOEさん、お疲れ様でした。
本気も出しましたが、場所の選択が幸いしました~♪
楯は何時でもイイですって言うか預かっておいてくださいませ(笑)

| 山爺 | 2012/10/27 21:24 | URL | >> EDIT

goo様

gooさん、お久し振りでした。
前夜祭は毎回楽しいですね~♪
次回は釣り大会にも参加してディフェンディングチャンピョンの私を引き摺り落としてください。
お待ちしておりま~す(笑)

| 山爺 | 2012/10/27 21:28 | URL | >> EDIT

鶴造様

鶴ちゃん、ありがとう!
キャス練は楽しいですが、それ以上に料理長と総料理長の料理が楽しみです!
暖簾も今回、料理長と総料理長で作ってくれましたよ。
紅一点の川ガール総料理長事、十六菜さんの活躍も楽しみです(●^o^●)

| 山爺 | 2012/10/27 21:34 | URL | >> EDIT

michiru様

michiruさん、お疲れ様です。
ヤル気が本気に変えてくれポイントに恵まれましたね(^_^)v
普段は本流で大物がターゲットにした釣りですから、こんなチッチャイのを相手にするのは疲れますが、気付くと結構ハマッテイル自分に気付くものです(笑)
仕事がお忙しいと聞いていますので無理しない程度に参加して楽しんじゃいましょう!
サケ釣りも直ぐやって来ます、当日にフライのストックがない様ではイイ釣りが出来ませんので毎日、1本づつでも良いので巻いておいてくださいませ(^^)/~~~

| 山爺 | 2012/10/27 21:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>