"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

雪中キャス練

大雪警報が解除された朝、最終キャス練は穏やかな日差しの中で始まりました。
今日はNEWラインのマッチングが主体のキャス練です。

**先ずはホットコーヒーを飲んで・・・**
NEC_0053_1.jpg
期待のラインは、オーバーヘッドもスペイ(スカンジ)も出来ちゃうって言う事で、中途半端なものではとも心配したがそれなりの満足感は得られました。
ただ、やや重いのかもしれない感じもしたために暫くはキャスティングをしてみて調整しながらマッチングさせたいと思います。

**取りあえずはそれなりにマッチング・・・**
528879_203535166457887_1313620517_n_1.jpg
Ks君もNEWラインをマッチングさせる為に雪の中を来てくれました。
彼もスカンジ系のシューティングヘッドでアンダーハンドをマスターするとの事で気持ちが入っていました!

**Ks君の最初の頃はこんなでした・・・次回を期待♪**
NEC_0055_1.jpg

何度もキャスティングを繰り返す内に終盤になるとそれらしくはなって来た彼でしたが、やはりアンダーハンドがしっかりイメージ出来ない様で、グリップや下手の使い方など上手くいかない事がありました。
これは、DVDやYou-Tubeなどを視る事によって細部にわたりイメージを強く持ってキャス練に望む事が必要です。

また、出来ればインストラクターのキャスティング講習会などに参加するのが一番の早道です♪
これは彼だけでなく、私も含め上達する為の上手な方法だと思っています。

間もなく解禁しますが今年は早くサクラを咲かせたいものですね(^_-)-☆
スポンサーサイト

| Casting | 17:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ラインが早く決まれば良いですね♪
マッチしたラインが有ると上達も早いですからね。

| すっとこ | 2013/01/30 18:27 | URL | >> EDIT

すっとこ様

すっとこさん、皆さんラインの重要性を今まで以上に感じて居られる様で最近はマッチングを取る為のキャスティングになって来ています。
ラインが合って来るとキャスティングも確かに上手くなられて来ていますので、私もうかうかしていられません・・・(^^ゞ

| 山爺 | 2013/01/31 00:29 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>