"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スカジット・ライン・システムとサーモン・フィッシング

週末にライン合わせしたのは、私の中で3代目となるスカジット・ラインで、これはRIOの"Skagit Flight SHD 575gr"です。

**"Skagit Flight SHD 575gr"**
skagit_flight_sed

これは、昨年の"手取川サケ有効利用調査"用に調達したものですが、キャストが楽で、重いフライも軽々飛んで行き、ティップだけを川底近くにドンと沈めるシステムにする事が狙いでした。
特にティップだけを川底近くにドンと沈めるこれが、私の中では重要で、Skagit Flight SHD がフロートの役目を果たしてくれるので問題はありませんが、天候状況により極端に変わる水位に合わせるティップの選択には、対応できるシンクレートと長さを数種類、用意していかなければなりません。
(15fシンクティップやT-11~17やMOWティップなどなど他メーカーも含めてあれやこれや準備していました・・・汗)

**自作を含めティップの色々**
tip

その為、事前に数種類のラインを調整してはキャスティング・・・調整してはキャスティング・・・といった繰り返しで、これならいいだろうと思えるところまで持って行き、万全の準備とするのです。
ところが、それをサボってしまった為に、初日は的確な選択ができず、結果的に底や当たりが取りにくく、ヒットしても掛かりが浅く、バラしてしまう事が何度かありました> <;

**CAPRAS SS1712Dもこの通り・・・**
tedori3

そんな悔しさを背負ったままの2日目、有り合せでなんとか組んだラインが当たり、そのまま最終日までメインシステムで使い倒して9尾をキャッチする事が出来ました。

**サーモンフィッシングは最高!**
tedori2

自然相手ですからサケの遡上するタイミングに左右されますが、こうして釣りたいという思いと、その準備は正解で、結果が出たと言えます。ただ、本当に万全かというと自身はありませんが・・・(^^;

それを今更なんで?・・・って事ですが、二の舞にならない様に、出来る時にやっておこう!って訳なんですよ(*´д`*)
ライン・システムは、本当に重要な役割がありますね。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Chum salmon | 20:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

思い通りの釣りが出来た時の楽しみはサイズとは別の嬉しさが有りますよね、
バッチリ決まったシステムはキャストも楽しめますしね!
これで魚は捕れたも同然ってか(笑)。

| すっとこ | 2012/02/23 09:28 | URL |

ラインシステムを考えたり、色々調べたりするのって楽しいですよね!凝りすぎると使わないラインがどんどん増えていくのが困り物ですが(^_^;)

| zio | 2012/02/23 10:32 | URL |

すっとこ様

イメージが現実とピッタリ合った時の感覚って本当に最高ですね。更に結果が出れば!衝動、歓喜、優越感、諸々~なんっちゃって(*^▽^*)
ラインシステムを重んじるすっとこさんに同期!紐イジリ万歳\(^o^)/

| 山爺 | 2012/02/23 11:22 | URL | >> EDIT

Zio様

zioさん、ご無沙汰です。
はい!わけのわからないラインが増えてまいりました(^^ゞ
イラッと来る事もありますが、紐イジリは楽しいですね~♪
そろそろ九頭竜川へ行きますか!(^^)/~~

| 山爺 | 2012/02/23 11:33 | URL | >> EDIT

ベタ底をズリズリやるにはスカジットシステムはいいですよね
サクラちゃんにはどうなんでしょ!?
スカジットで釣った話は効いた事無いです
やはりサクラにはシンキングラインに部がありそうですね!

| 鶴造 | 2012/02/23 22:32 | URL | >> EDIT

鶴造様

鶴ちゃん、こんばんは~
ベタ底はお任せシステムで~す♪
サーモンやブラウン、レインボーなどにスカジットを使用します。
ですが、それなりにシステムは変えます。

サクラマスはロングべりーのスペイラインか、オーバーヘッドのDSTラインですね。
早い時期はシンキングがメインで、暖かくなるに従って徐々にレートの軽いものになって来ます。
マスがいる棚よりやや上目にフライを持って行く様に意識的に操作します。
でも、中々、釣れねーだよな~゚(゚´Д`゚)゚

| 山爺 | 2012/02/24 00:03 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>