"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

サクラマス・ルアーのヒットカラーはフライに通ずるものがあるか??

サクラマスのヒット数ではルアーが断然多いのを皆さんもご存知ですね。
そこで、ヒットルアーのカラーランキングに注目してみました。
あくまでも、サクラマスが色に反応するとして、ローカル的見地からの少数ランキングです(^^ゞ

【サクラマス ヒットルアー・カラーランキング】
1位 赤×金
2位 緑×金
3位 ピンク×白


これをフライに置き換えてみると、まさに"アクアマリン ピンク ブルー"や、"アクアマリン グリーン"、"ゴールド アクアマリン"が当てはまりますが、それもそのはず、元を辿れば九頭竜川のサクラマスに関しては、これらストリーマーのカラーが参考にされている訳ですから。
それを今回は、逆バージョンで、ルアーカラーを参考にストリーマーを創作してみたいと、お馬鹿な事を考えています。
**創作中プロト・・・やっぱし何かに似てるんだよね~**
frg1.jpg

さて、ヒットルアーのランキング1位となっている"赤×金"をタイイングする場合に、真面目にマテリアルを考えると、ウィング素材となるバックテールやマラブーなどを赤のダイドカラーにしたり、レッドのフラッシュを付け加える事でOKではないかと思いますが、金は難題です。
どう考えても、バックテールやマラブーを金にダイドする事は無理がありますので、あくまでも何処まで近づける事が出来るかと言う事になりますが、単純に考えれば、ボディをゴールドのマイラーチューブやティンセルなどにするとか、スロート部はバックテールなどを黄色やオレンジ系のダイドにしてゴールドのフラッシュ素材を入れ、トッピングする事で何とかなりそうな気もしますが、あくまでも、個人の満足感の中でドレッシングする事となります。

で、とにかく創作しながら、あるいは絵を描いてから、イメージに近付く様に巻いてみると、それが結構楽しいもので、そこから新たな発見が出来たり、ヒットフライが誕生してくる可能性もイメージしながら、今夜もプロトを巻いています(笑)続きを読む

| Tying | 00:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>