"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

3/8の九頭竜川

春霞・・・
折りしも花粉症で最悪状態にある私に今日の九頭竜川は応えてくれるのでしょうか。

2013年3月9日(金)
天候:晴れ/曇り
気温:10~16℃
水温:7℃
水況など:やや多い(角川の水位80cm)/濁りなし
同行者:甚五郎さん

先ずは、高速の上流へ・・・
実は前回、甚五郎さんにサクラの反応があった為、二人とも気になっていたのです。
先行者はなし、瀬から入り一流目、期待に反して二人とも何事も無く終了。
二流し目、今度は甚五郎さんの後から入り、丁寧に探ってみたがやはり何事も無く終了。
途中からフライの方がお一人後続されていましたが結果は分かりません。
20130308kuzuryu0.jpg

水道局前中州へ・・・
中州への渡渉で河床の状態と水位が気になったが特に問題なし。
車が3台駐車してあった割には中州の上部には先行者が無く入川、甚五郎さんの後を釣り下ったがここでも何事も無く終了。
20130308kuzuryu6.jpg

サニーサイドへ・・・
お昼になり、サニーサイドでランチタイム~♪
サクラマスレストレーション事務局の天谷菜海さんは今日もお元気でした♪
(^_-)-☆レストラン サニーサイド
20130308kuzuryu7.jpg

午後から漁協の会議に出席されました天谷さん、日頃から九頭竜川とその流域、そしてサクラマスレストレーションの為に私達の知らない所でもご尽力されて居られる姿に感謝と敬意です。m(__)m
(^_-)-☆サクラマスレストレーション
sr_image.gif

高速の上流へ・・・
何時もの事だが、サニーサイドで長居し過ぎてしまった様です(^^ゞ
で、近くで好きな場所の高速上流へもう一度入る事にしました。
行って見ると午前中の先行者の方が釣り下っておられ、その後に甚五郎さん、そして私が入りました。
20130308kuzuryu3.jpg

瀬の流れが一つになったやや下流、流芯まで差ほど遠くない場所へキャスト、メンディング・・・丁度、45度方向の流芯から手前にフライが外れようとする頃だろうか、行き成りの当たり! 慌てて合わせてしまったが上手くフッキング、そのままロッドを絞り込まれながら流芯を下流へ走られ、ラインが絡まない様に送り出した所でストップ、全然動かずリールファイトに持ち込む体制で巻き取りながら20m程を下流移動した途端に暴れローリングを感じてサクラを実感、またまた走られドラッグ音がけたたましく3、4度ならされてはラインが出て行ったが、魚が何処にいるのか一瞬、分からなくなり気付いた時はやや上流に、初めて見えた魚体らしきが・・・マズイ!下流にいた甚五郎さんも気付き慌てて駆けつけてくれたが、魚は再び見えなくなり動かなくなった後、二進も三進もなく・・・心の中でその先に魚がいる事を願いながらロッドを操作してみたが全く動かず・・・ラインブレーク?まさか!・・・甚五郎さんがラインアシストしてくれたが、傷だらけのティペトと崩れたフライが回収されただけで、肝心のサクラマスは・・・いなかった(-_-;)
20130308kuzuryu10.jpg

あぁあ~ "千載一遇"、"時は得がたく失い易い" かぁ? 何時になったら片目が開くんだろうね~(>_<)
スポンサーサイト

| Cherry salmon | 17:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

惜しかったですねぇ~、
合わせると駄目と分かって居ながらのはや会わせ分かります(釣り氏の性)、
私はラインを出しきり当たりはリールだけで感じる様にしてます、指にもラインを掛けてません。
今度煽りイカとか平目に行きます?
一緒に修行ですね!

| すっとこ | 2013/03/09 19:43 | URL | >> EDIT

すとっこ様

すっとこさん、こんばんは。
ミスが重なり悔やまれますね~(笑)

え~?川じゃなくて海へですか?
犀川、釣れていますよ~♪
でも、イカと平目も魅力的ですからね!
楽しんで来てくださいませ~♪(^_-)-☆

| 山爺 | 2013/03/09 21:23 | URL | >> EDIT

あちゃ~!

ついにやったかと思いましたが
バレてしまいましたか。
う~ん、残念というにはあまりにも切ないですね。

来週末は、ぜひ片目ですね。

| YURAGI | 2013/03/10 18:46 | URL | >> EDIT

YURAGI様

YURAGIさん、こんにちは。
暫く平静を装うのが辛かったです(笑)
週末からのご遠征、お待ちしています。
頑張ってサクラ咲かせましょう!(^o^)/

| 山爺 | 2013/03/11 20:49 | URL | >> EDIT

継続は・・・

お久し振りです!
拝見しました、通り過ぎてはこりゃいかんと
監督の目を盗んで書いてます(笑)
実に惜しい結果ですが後に続く者には励みになります
2月1日以降川に立たずでは何事もないのですから
実に励みになります
開眼供養が訪れますこと祈っております!!

| hiramekijijii | 2013/03/13 09:18 | URL |

hiramekijijii様

hiramekijijiiさん、ご無沙汰です!
お元気でしたか、解禁後も九頭竜川でお会い出来るの期待していましたが、そこはやっぱりjiiさん、暖かくなってから出撃ですね(笑)
さてさて、先日は本当に悔しい一発でした。周りからの叱咤激励の嵐に笑顔で応えていましたが、正直落ち込んでいました(ーー;)
今年は、サイズがやや小ぶりでも遡上数が多いとか?・・・その分、チャンスに巡り合う確率は高い訳で、この手に残るあの感覚、感動が忘れられず期待をしています。(^^ゞ
今シーズンも本流で遊んでやってくださいませ(^_-)-☆

| 山爺 | 2013/03/13 22:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>