"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

サクラマスを釣るために・・・

サクラマスをゲームとするフライ・フィッシャーなら誰もが知っているフライの代表格が、"アクアマリン ピンク ブルー"と"アクアマリン グリーン"です。

**aquamarine_pink_blue (tube fli)**
aquamarine_pink_blue_tube

これを考案されたのが、その道の第一人者"沢田 賢一郎氏です。私なんぞが、沢田氏を語るにはあまりにも失礼きまわりないので割愛させていただきますが、本流のビッグ・ゲームを好む私にとって、"サクラマス"は、限られた僅かな時間しか相手にしてもらえない特別な魚なんです。

大きいものになると体長70cmを超える個体もあり、また、精悍な顔つきと魚体の美しさは別格、まさにCherry salmonと呼ぶにふさわしいビック・トラウトなのです。
時には、その難しさに翻弄される事もありますが、本流ゲームをやっている者にとって、単純に釣りたいと思うのは、ごく自然な成り行きですね。

"サクラマス"を釣るための策となるひとつがフライで、その中で私にとって、"アクアマリン"は、絶対外せないフライとなっています。
Blog"山爺とSpey"で前回、UPした"サクラマスに想いをよせて"で、巻いたのは、イントルーダーとウォデントンですが、今回もしつこく"アクアマリン"をチューブに巻いてみました。


【アクアマリン ピンク&ブルー チューブ・フライ】

市販のインナー・チューブを装着したアルミなどのチューブが販売されていますが、ここでは自作します。
DIYやホームセンターなどでアルミ製のパイプ材を購入し、好みのサイズにパイプカッターでカットします。
ここでは、1 1/2incにカットします。
インナー・チューブには、釣具屋さんで硬質カラミ止めを購入します。尚、市販のチューブはシリコン・インナー・チューブ付きです。

①インナー・チューブをアルミ・チューブに挿入しますが、アルミ・チューブよりインナー・チューブの両端が1~1.5mmぐらい長めにカットします。
aquamarine_tube1

末端をターボライターなどで溶かし、直ぐガラス板などに押し当てるとチューブのカット面をカバーする様に広がります。反対側も同様にして出来上がりです。

②パール・マイラーチューブの芯を抜いてアルミ・チューブに被せます。
その時、シリコンチューブを被せるスペース後端から5mmぐらいの所は被せない様にします。
後端にスレッドで巻止めてからレッド・バーニッシュを塗り、バットを作っておきます。
次にヘッドで巻止めておきます。
aquamarine_tube2

③少量のポーラーベアーの上から、パール・フラッシュ7~8本を巻止めます。
aquamarine_tube3

④その上からピンク・バックテールを止めますが、量が多過ぎない様に注意してください。
更に、ブルー・バックテールを巻止め、余分な毛はカットしておきます。
aquamarine_tube4

⑤ピーコック・ハールを6~7本トッピングして、ブルーネックを左右対称に巻止めます。
aquamarine_tube5

⑥ブルーネックの上から左右対称にジャングルコックを巻止め、余分はカットします。
ヘッドをフィニッシュして、これで完成となります♪
aquamrine_pinkblue_tube

※不出来なところが多いかとは思いますが、プロ・タイヤーではありませんので、ご容赦くださいませ(^^ゞ

後端に、シリコン・チューブを被せたら、後は釣り場でフックを取り付けるだけです。
チューブ・フライもフリーフックの一つでフッキングの良さとバレが少なくなるという利点があります。
明日の実釣で活躍してくれる事を願って・・・(^^)/~~

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

| Tying | 23:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なるほど~♪
チューブをバイスに固定する専用金具があるんですね~!?

自分はそのままチューブをバイスに挟んで...(^^ゞ

| angler002 | 2012/02/25 07:54 | URL | >> EDIT

angler様

こんにちは。
チューブを巻き始めた当初は、バイスに太めの針を挟み込んで巻いていました。
ところが、巻いている最中にボディが回転してしまう事があった為に結局、専用の金具を購入しました。
出費ではありますが、スムーズに巻けますよ♪

| 山爺 | 2012/02/25 09:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>