"山爺とSpey"

Fly Fishingに魅了され半世紀、今は桜鱒、虹鱒、白鮭など本流の釣りに嵌っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

3/16~17の九頭竜川情報

陽気・・・
今回が九頭竜川解禁日となるA-ttchaさんと1.5日の予定で福井入り。
先日の増水と濁りも治まり、春の陽気の中でサクラマスは微笑んでくれるのでしょうか?
20130316_17kuzuryu0.jpg


2013年3月16日(土)初日
天候:晴れ/曇り
気温:1~14℃
風速:6m
水温:6℃
水況など:平水(角川の水位77cm/7:00) 濁りなし
同行者:A-ttchaさん

先ずは、高速の上流へ・・・
先行者が1名、A-ttchaさんの後に続き釣り下るが反応なし。
後続者が出来たので一回戦で終了して戻る時に静岡のSさん達と出会い、SRのYさんも来ておられると聞き、連絡してご一緒させて頂く。

**A-ttchaさん**
20130316_17kuzuryu1_1.jpg
水道局前へ・・・
先行者が2名、その後をA-ttchaさん、私、Yさんと続くが後続のYさんを意識し過ぎてキャスティングが不調な私(笑)
オマケに反応もなし。
釣れそうな雰囲気だけはあるが当たりも無く消沈・・・。

**SRのYさん**
20130316_17kuzuryu12.jpg
サニーサイドへ・・・
あっと言う間にランチの時間になりYさんと3人でサニーサイドへ移動してみると、関西からのIさんやSさん達と出会え、楽しい時間が始まりました~♪ 集まれば大テーブルも友人達でいっぱいになり、ランチにしては長めの14:30になっていた(^^ゞ

**話しが弾みます。**
20130316_17kuzuryu5.jpg
水道局前中州へ・・・
中州へ渡渉して上流より釣り下る。
流れ込みの馬瀬には流れが強く、深いために入れず岸寄りを出来るだけ流芯へとキャスティングするが反応なし。
寒さで辛くなり、時計を見れば17時を回っていた。

**関係ありませんが、こんなのがハッチして群れていました**
20130316_17kuzuryu1.jpg

結局、初日は当たり所か反応もなく終ってしまった。
A-ttchaさんには当たりらしきがあったそうで気持ちは二日目に繋がった様でした。

終了後、一年ぶりの"あずま湯"で入浴して夕食後、早めの就寝、それにしても昭和の香りがする"あずま湯"のお湯の熱い事、私は体を慣れさせながら時間を掛けてすくみますが、爺にはチョッと熱過ぎかと・・・(笑)

**昭和の匂いがする"あずま湯"**
20130316_17kuzuryu6.jpg



2013年3月17日(日)2日目(午前中)
天候:晴れ
気温:1.7~21.1℃
風速:8m
水温:6℃
水況など:平水(角川の水位74cm/7:00) 濁りなし
同行者:A-ttchaさん

今日はほぼ快晴に近く、遠くは春霞でぼやけていた。昨日に引き続き花粉に悩まされそうです。

福松橋へ・・・
先行者なし・・・の筈がA-ttchaさんが先に入って直ぐ、後続者が続々、私の準備が追える頃には彼の前後に5人・・・目が点になってしまった!恐るべき週末であった。

**A-ttchaさん、準備はOK!**
20130316_17kuzuryu7.jpg
そんなこんなで出遅れてスタートしたが散々叩かれた後ではテンションも上がらず、反応も無く1ラウンドで終了。
前後して横浜から遠征のYURAGIさんより到着の連絡が入り、合流。

**YURAGIさん、合流。**
20130316_17kuzuryu9.jpg
コーヒータイム後、3人で上流へ移動。

4本ポール前へ・・・
少々、時期が早いと思われたが、いない事も無かろうと移動。
3人で入ると以外に距離が無く、あっと言う間に終ってしまった。
下流の中州へ渡れないかチェック、今日の水位なら問題なく渡れた。
終了した時点で正午、Ksさんも来てくれて皆でランチに移動。

サニーサイドへ・・・
今日はSRのYさんと静岡のSさん達に出会い、ご一緒させて頂きました。
こうして集まれば気のいい仲間達、和やかに話しが弾みます。
YさんはルアーのKさんMさん、両名人とSRイベントの打ち合わせの様でした。
こうして釣り場に来ても中々、プラいベートな時間が取れないYさん、ご苦労様の言葉と感謝の気持ちでいっぱいです。


今回、A-ttchaさんの九頭竜川解禁、一日半は結果が出せないまま終ってしまったが、彼は何かを掴んだようでした。
来月のSRフライフィッシングスクールにも積極的に参加される様で既に申込み済みとなっていて、私もとても楽しみです。
さて、横浜から遠征のYURAGIさん、天候が気になりますが何とか結果を出したいですね、頑張りましょう!
そして、SRのYさん、九頭竜川とサクラマスを愛して止まない皆さんご一緒して頂きありがとうございました。
また次回にお会い出来る事を楽しみにしております。

| Cherry salmon | 19:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

結果が無くても良い釣りが出来たようで羨ましいです、
仲間とワイワイしながらの釣りは最高!!

| すっとこ | 2013/03/17 20:28 | URL | >> EDIT

すっとこ様

すっとこさん、こんにちは。
結果が出ないのに慣れて来た今日この頃です・・・中弛みか~?(笑)
確かに皆とワイワイは楽しいですね!連れない事も忘れさせてくれますから~(^^ゞ

| 山爺 | 2013/03/17 22:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>